« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月25日 (月)

好きだったバンド

私が就職したころかな、80年代末期から90年代初期の頃って、ちゃんと演奏できるロックバンドって日の目を見なくなっちゃって、アイドルグループとかヒップホップ系のばかりが目立っていたような気がするんだよね。
そんな状況下で異彩を放っていたのが、この「It Bies」というバンド。ギター兼ボーカル、ベース、キーボード、ドラムというシンプルな編成ながら、厚くて凝った音を出していたんだな。
私はセカンド・サードアルバムを愛聴していたが、サードアルバムを出してすぐに解散してしまったみたいだ。最近また復活したという話もチラホラ聞かれるが、あの頃のようにワクワクして聴けるのだろうか。それはバンドの問題でもあり、私の問題でもあるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

迫る砂嵐

Img_0437
横浜港方面から迫りくる黄色い霧?黄砂なのかな?

私は某市立大学附属病院の14階でクライアントと今後のことについて相談中。でも、私もクライアントも外が気になってしかたない、、、って感じ。

この後、雨が降ったり、さらには冷たい強風に吹かれたりと、散々な目に遭った人も多かったと思う。私は雨には遭わずに済んだけど冷たい風にはまいったね。この数日のポカポカ陽気でだらだらに緩んだ皮膚がビシッと締まったのは、良いのか悪いのかangry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

ラーメン浸けな日々

昨日午後・本日全日と横浜そごうの9階で研修だった。
そんなわけで、横浜界隈のラーメン屋さんのお世話になってしまったわけだが、画像は無しね。昼の時間帯だったので当然のように相席。ラーメンすするだけでも緊張モードなもんで、写真なんか撮れるわけない。


まず、昨日はポルタの麻婆豆腐・担担麺 匠 Jang に入って坦々麺を食べてみた。辛いかと思ったらマイルド。麺も適度な歯ごたえがあって美味。ちょっと難があるとすれば器の形状に問題があるのかスープが少ないのが問題なのか、折角の挽き肉やらメンマやらの具がレンゲで最後まで掬えないってことかな。あまりしつこくやってても恥ずかしいので途中で止めちゃったけどね。あとは自分自身の問題なのだが、麺をすすると一緒に挽き肉が吸い込まれて気管に入っちゃうことかな。むせるの我慢しつつ、なんとか挽き肉を正規のルート?に戻しましたわ。coldsweats02

そして二日目の今日は同じくポルタの玉泉亭。昨日入った坦坦麺のお店の並びなんだよね。というか昨日の間にチェックしておいたわけだけど。coldsweats01
ここはサンマー麺が有名らしいので、ちょっと勇気を振り絞って注文。
これがまた美味。野菜やら餡が自己主張しちゃってるんじゃないかと心配したけど、いい感じでバランス取れてるのかな。味付けもあっさりしてるので、ヘルシーかも知れない。
できれば今度はタンメンとか味噌チャーシューとかも食べてみたいなあ。delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

無線LANの準備など

一向にMacユーザーへの道を歩めていないわけだが、引越に備えて無線LANの準備などを始めたのだ。
実は無線ルータの選択でAirMac Extremeベースステーションにするか、それともサードパーティのものにするかちょっと悩んでいたのだが、結局AirMac Express ベースステーション with AirTunesにした。
これらなら安いし、今使っているルーターにぶら下がる形で使えるしね。おまけにiTunesを既存のオーディオに接続できちゃうしさ。

さていつ届くのやらだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

ちょこっと富士山

P1110736
我が家から見える富士山。
以前はこんなに見えなかったのに、、、、、

P1110737
気が付くと木々に覆われていた丘がこんな風に。
そのお蔭で富士山が見えるようになったとは、なんか複雑な気分だなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

新春餅つき大会

まったくいつまで新春なんだか不明なのだが、職場にて開催された餅つき大会。正確に言うと地域の人たちの企画による餅つき大会であって、私の職場は会場の提供と諸々のお手伝いをしたってことになるかな。
P1110611
下町なので、男性はほとんど普段着というか寝間着じゃないのかって感じの人も沢山いたなあ。coldsweats01

P1110715
お餅だけではなく、味噌田楽やら豚汁やらも販売された。それぞれ50円という魅力的なお値段。列が絶えなかったなあ。

P1110711
私も豚汁ゲット。職員の特権で事務所のデスクでいただきますsign01美味しかったよdelicious


で、肝心のお餅はどうしたって?  私、お餅は苦手なんだな。喉に詰まりそうになるんだよね。shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

長女の作品

Img_0385
雪の金閣寺って感じだろうか。なかなか渋いアングル。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

博多せぶん【久里浜】

「博多せぶん」なのか「博多勢文」なのかどっちなんだよsign01っ感じだが、まあどっちでもいいんだろうね。delicious
Ma320047 お店に入ってすぐ右にある券売機で「チャーシューメン」を購入。案内されたテーブル席で待つこと1~2分で「おまちどうさま」とご覧のようなラーメンが出された。
テーブルの上にあった紅生姜、高菜、豆板醤を少しずつ乗せてから、まずはスープをすする。予想していたよりちょっとぬるいかなというのが最初の感想。

だが、遅い昼飯ということもあり、ちょっと硬めの麺を食べ進めて行くに連れ、余計なラーメン批評家モードは消え去り弱肉強食の(意味不明coldsweats01)野獣モードへ。leo  チャーシューは厚めで柔らか、私が大好きなタイプ。当然のようにすぐに麺が無くってしまったので、人生初めての替え玉を注文してしまったよ。替え玉は意外と量が多かったので、最後は満腹満腹。pig  いや~満足だった。
このお店、駅から近いとはいえ、自宅と反対側なのであまり立ち寄る機会がなかったんだけど、これからちょっと通ってみようかな、、、と言っては見るがメタボが心配なのでやめときますってか。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじらい

先程、卒業旅行と称して京都に行っていた長女が帰ってきた。まったく優雅なものである。

で、はい、お父さんheart04ってお土産がこれ。
P1110585

これが高三の乙女が買うお土産かいな。shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いびつなケーキ

今日(というか既に昨日)はヴァレンタインデイなんだそうな。gawk
P1110584

そりゃ当然ながら我が家でもなんらかのイベントがあることは予想できていた。そして帰宅すると愛妻の手作りのケーキが待ち受けていた。予定調和なのである、、、ありゃ?coldsweats02    なんか形が変。

どうやらスポンジを焼いてから仕事に出て、帰ってきたらスポンジが変形していたのだそうな。

犯人は長男。ホットケーキが焼いてあるhappy01とばかりに切って食べてしまったみたい。でもなー、枠も付いていたんだぞ。確信犯だぜ、まったく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

キムチと焼肉

今日はなぜかこんなのが食べたくなってしまったんだよね、キムチと焼肉。coldsweats01
P1110575
横浜橋商店街の一番大通り公園に近いお店で買ったキムチ。一袋800円位だった。
なかなか食べきれないなあ。

P1110579
なんたってオージービーフ。安くてそこそこの味、安全性は、、、、どーなんだろ。国産だって怪しいから気にしないっと。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

醤油ラーメン【マルちゃん】

普通のサラリーマンと逆の出勤パターンになってしまっている私。いわゆる三連休は三連勤で、やっと今日が休み。なぜか冷たい雨が降っている。rain

雨だろうとなんだろうと休日はラーメンというパターンなので言い訳してるみたいだけどね。
いつもの半額セール品のマルちゃんの醤油ラーメン。
P1110574
トッピングは半熟卵(もうちょっと固茹でにすべきだった)、メンマ、ネギ、ワカメってとこかな。

ああ、午前中は惰眠をむさぼってしまった。かといって午後から散歩って天気でもないからなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

小田和正「たしかなこと」

小田さんのファンではあったが、どちらかというとオフコースの小田さんを求めていたんだよね。

でもこの曲を聴いてやっと吹っ切れた。久々に何かがこみ上げてきた感じがした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

意外なところでオフコースと出会った

クライアント宅での会話。

ク 「息子は悩んだ末、できたばかりの聖光学院に行ったのよ」

私 「じゃ、小田和正なんかと同じですね。」

ク 「同じ学年よ。学園祭で唄ってたわね。鈴木さんと地主さんと、、、」

私 「sign03sign03sign03

ク 「でも普通に聞き流しちゃったわ。でもあなた、何で知ってるの?」

私 「(何でって言われてもなーと思いつつ) ファンなんですよ。」

ク 「でも彼らはみんな頭が良かったよね。」

・・・・なんて会話で盛り上がってしまったわけ。



だから何?いいの、独り言だから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

黄昏

Img_0332
退社時間の空。日が伸びたせいか空が明るく感じた。
黄昏=誰そ彼、、、確かにすれ違う人の顔が見えにくい。自転車の同僚が追い越しざまに声をかけてくれたが、いま一つ誰だか分からなかった。coldsweats01
ま、それは黄昏のせいじゃなくて覚えようとしない私が悪いのだ。ごめんね、みんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

カップヌードル レッドカレー

ついつい買ってしまう激辛ラーメン
Img_0328

見よ、この赤sign03
Img_0329

でも韓国のカップラーメンほど刺激的じゃなかったよ。旨かった。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

キキョウインコ

休日なのに話題がないのでconfidentインコの写真など。
Img_0320
キキョウインコ(らしい)
我が家のインコの中では一番落ち着いているので撮影しやすいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

【18禁】なんだかこれ

エッチだけど面白いcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと良い人

朝の駅。

30代と思われるビジネスマンが手袋の片方を落としたのに気がつかず、そのまま改札を駆け抜けた。

一瞬迷ったけど、拾って追いかける私。

懸命dashに追いかけたけど、なかなか追いつかない。エスカレーターも駆け上がっていく彼。

「こりゃ見失ったかなbearing」と諦めかけたのだが、きょろきょろと彼が戻ってきたので「はい、どうぞcoldsweats01」と手渡した。

手袋って片方だけ売ってくれないもんね。

少しだけ良いことした気分。flair

絵文字が使えることに初めて気がついてしまった。多用すると自分が自分でなくなっていくような気分だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

ヨコハマの雪風景

雪の残る横浜市南区ではあるが、そんなことには関係なく歩き回った一日であった。

まずは転ばないようにしないとね。Img_0274

こんな風に融けていればいいんだけど

Img_0278
こうなると大変。少しでも抵抗のありそうなところを選んで歩くわけだ。

Img_0279
坂を登ると唐沢公園。このあたりは周囲のエリアより積雪が多かったようだ。足跡がなんとなく楽しそう。

Img_0281
同じく唐沢公園。
この写真に写っている方から「首都高、全然走ってないね」なんて言われて気が付いた。通行止めだったんだね。
Img_0285
いつもは渋滞で車が連なってる高架だがご覧の通り。午後には解除されたようだが、それでも一般道の渋滞は一部残っていたようだ。

しかし、雪は楽しいね。同じ風景でも新鮮な感じがするよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちこちがコチンコチンに

Ma320045

横浜市南区の歩道。油断してると転びそうになるね。
目の前で転んだ人もいたし。

特に、橋の上、交差点、横断歩道の白線が凍ってる感じ。

皆さん、気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雪の降るまちを

先程のエントリーで「外出する人は大変だな」みたいことを書いてしまったが、そういう私も出掛けるはめになってしまった。しかもバスを使うほどでもない距離なので歩き。
Img_0235
いつもの散歩コース。

Img_0237
足跡がくっきり。思ったよりベタベタな雪だった。こういう雪って車がはねる雪で大変なんだよね。大通りを歩かなくて正解だったなあ。
Img_0266_2
Img_0270
この雪は今夜遅くまで降り続くらしい。
明日の朝、通勤が大変そうだよね。

凍らなきゃいいんだけど。

コケたくないし、、、、、緊張して歩くと疲れるし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

顔写真をアップロードするだけで

自分が髭をたくわえた姿をシミュレートできるってサービス。【ヒゲチェン】

3Dで、しかも動画ってところが凄い。その分重いけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうちょっとまともなタイトルを付けられないのか、ちょっと悩みつつ(^^;)

Img_0210
この地でこの景色を見るのは何年ぶりだろうかな。

というか残りの人生の中で雪景色を見ることができるのはあと何回だろうか、、、なんてことも考えてしまった。

温暖化してるらしいし。


しかし休みで良かったよ。

仕事や他の用事で外出する方、お気をつけ下さい。

うちの職場は大丈夫かな、、、、、、上司が出勤だから大丈夫か。

この写真、雪の粒々がうまく写るようにマクロモードにしてみたり、露出をマイナス補正にしてみたりと色々とチャレンジしてみたんだけど、結局一番最初のショットが一番それっぽかったので採用。良くある話だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

Genric Host Process for Win32 Serveces

Error
最近、PC起動時に現れるようになったこのエラー表示。

いったい何でしょね。

お蔭でiTunesで音楽再生できなくなってしまった。




PCの寿命かな?


もう7年近く使ってるもんなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

坂を登って

仕事がら地域を歩き回ることも、当然ながら坂道登ることも多いのだが、今日はまた格別って感じだった。
Img_0201
短距離とは言えこんな階段を登りながら、、、

Img_0202
こんな馬頭観音様を横目に、更に登って、、、

Img_0209
ひえっ、、、絶景かな絶景かな。(古っ)

行動を共にしていた区役所職員さんが「いつもカメラ持ってるんですね」って呆れてましたけど、、、、、









いえ、仕事はちゃんとやってますって。











一応


本日の歩行数 17,962歩、、、、、疲れましたわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »