« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

本日のテクテク

げ、、画像を消してしまった。sad

10,643歩ね。

もう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

本日のテクテク

Img_08016,476歩

あちこち出かけていたが、例によって自転車での移動がほとんどだったのでこんな結果だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオスタカメラバッグ

多くの方々が「アオスタ」「カメラバッグ」等の検索ワードに導かれてこのブログに訪問されているいるようなので一言お伝えしたい。
もし購入されるようならば、安いだけのことはあって、作りが今ひとつなのを覚悟していただきたいと思う。

例えば、、、
本来はこうなるべきところが
Img_0798

使っているうちに、、、

Img_0800

こんな風になってしまうのだ。実用上問題ないのだが、ちと格好悪いではないか。

というわけど、我が家のアオスタカメラバッグは一時保管庫に成り下がってしまっているのだ。わはは、、coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケロロ軍曹

Img_0786
マクドナルドのハッピーセットの景品のケロロ軍曹。

アニメも面白いけど、キャラを眺めていているだけで癒されるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燈明堂

折角のゴールデンウィークなのだが、混雑も嫌なので近場でリフレッシュ大作戦?である。
燈明堂といっても、本来の燈明堂がある岬はバーベキュー軍団がわさわさと陣取りしてらっしゃるので近づく気がしないので、右手の千代ヶ崎方面で遊んできた。

P1120042
何やら鳥が映り込んでしまったみたいだなあ。
岩場にはウミウシやらヤドカリやらがゆるゆると動いていて癒されましたわ。

P1120018
例によってハマダイコン。ワンパターンだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニティモード

またまたVMwareFuisionネタで恐縮だが、先日のエントリーではここまでしかチャレンジしてなかったけどユニティモードにすると、Windowsの象徴とも言えるスタートボタンが普通に使えちゃうことに気付き、またプチ感動。
2
最近のMac OS X特有のDockとスタートメニューが混在してて、もうMacだかWinだか分からないような状態。まさにFusionってか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和の日 おめでと

気がついたら昭和の日だった。
Img_0782

あちこち混んでるだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

本日のテクテクとエンドウの花

Img_077913,130歩

汗ばむような気温だったが頑張ったなあ。













Img_0778
クライアント宅の庭先にエンドウらしき花が咲いていたので失敬。ちょっとソフトフォーカスっぽく加工してみたが、ちょっとやり過ぎかも。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

本日のテクテクと春の花

Img_077710,079歩
帰りは同僚の車に乗せてもらったので、普通に歩けばあと4,000歩は稼げたかな。













Img_0771
歩いているといろんな花々が目につくんだよね。何の花だか分からんが。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

VMwareFusionのファイル構造

まあ、忘備録みたいなもんだけど。

Photo
VMwareFusionで作られた仮想マシンは書類フォルダ内に作られる。
その仮想マシンフォルダにWindows XP Home Editionというパッケージが作られているが、そのままだと中身は見えない。右クリックで「パッケージの内容を表示」を選択するとこのようなファイル構造が出てくる。

Photo_2
このApplicationフォルダにWindowsにインストールしたアプリケーションが収められているのがわかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇天下で花撮影

Img_0758
古い建物の庭に咲いていたツツジ。対比が面白くて撮ってしまった。

Img_0760
これも古い集合住宅の敷地に咲いていた花。とても小さくて可憐なイメージだけど、もしかしてケシの花かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMware Fusionのユニティモード

VMware Fusionの見た目の良いところ。それはユニティモードだろうかな。
5 これがFusionを起動してからXPを動かしたデフォルト画面。

右上のユニティボタンをクリックすると。。。


1 こんな風に、Windowsアプリケーションがあたかもマックのアプリケーションのように自然に操作できてしまうんだな。

素敵な世の中になったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Img_07631,078歩

そこそこ歩いたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

本日のテクテク

Img_07571,421歩

予告通り?外出は近所のホームセンターのみ。しかも自転車だからこんな結果。

また明日から通常モード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな日は

P1120002

疲れが溜まってて何もやる気が起きない。こんな日は、いくら天気が良くても無理して出かけない方がいいかもね。

というわけで、ゴロゴロしながらMacで遊んだり、庭の花を眺めたりしてる次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMware FusionとWindowsXPをインストール

というわけで、ダウンロードしたVMware Fusion(以下Fusion)とWindowsXP(以下XP)が揃ったので、早速MacBookにセットアップしてみた。

1Fusionをインストールは簡単である。ダウンロードしたインストーラー実行すればインストールされる。
これがインストールされたFusionを実行したところ。XP等の仮想システムがインストールされていないので仮想マシンの欄は空欄である。

ここで新規をクリック。


2 新規仮想マシンアシスタントが起動。










3 オペレーティングシステムの選択画面。
ここでMicrosoft WindowsとXP Home Edisionを選択する。








4 次に、XP用のハードディスクスペースを確保。
取りあえず40ギガに設定してみた。









5 ユーザ名とログインパスワードを設定。
ここで入れておけばこの後のXPのインストールの際にちょっと楽なのかな。









6 次の画面でいよいよXPのインストールディスクの出番となる。









7 このあたりは普通のOSのインストールって感じだね。












8 これもよくある表示。(だったらいちいち言及する必要もないのだがcoldsweats01












10 無事にインストールされたので、年賀状作成ソフト筆王をインストールしてみる、、、の図。









そして

11 ブラウザ実行させつつ筆王のインストールを行っているところをSpacesを使って眺めてみたところ。ちゃんとMac OS-Xの上でXPが動いているのがわかる。

なんか不思議な感じである。

しかし9分割はやり過ぎだなと反省。6分割にしとこ。

これでMacでは使えなかった旧資産を活かす道が開けたというわけ。めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

↑大岡のオフィスビルでランチ

今日の昼食は某オフィスビル8階にあるレストランAmiで食べることになった。食べることになったといってもここに入るように指示されたので選択の余地はなかったんだけどね。
Img_0755
私が選んだのは親子丼。

見た目もそうだけど、実際に食べてみて感じたことは「ビミョー」
これ以上は語るまい。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Img_07565938歩

今日は仕事は休みだったのだが、研修の講師の助手みたいなアルバイトしてたのでこんな中途半端な歩数になってしまった。

激疲れた。sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

本日のテクテク

Img_07548,772歩
ちかれた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

初てんとう虫

Img_0745クライアント宅で見つけたてんとう虫。
触らなければ可愛いけど、うっかり触ると反撃してくるからね。痛くはないけど、くちゃいくちゃい。wobbly




Img_0731_2 この家は色々な庭木が植えてあって楽しい。

ついクライアントを放っておいて写真撮ってしまうんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Img_075112,912歩

ちょっと足が痛いし、疲れも溜まってるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

Spacesはなかなか便利

3Mac OS X LeopardとしてSpacesというのがあるのだが、今までは初心者ということもありcoldsweats01手を付けてなかったのだ。

ま、一ヶ月も使っていると色々と試したくなるもので、ついに?Spacesを設定してみた。

これがまた便利だね。まるで複数のディスプレイを使い分けているみたいだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勢いに乗ってVMware Fusion

ええい、このまま行っちまえって感じで、仮想化ソフトVMware Fusion(ダウンロード版)を注文してしまった。

なんか楽しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Img_071910,542歩。

いやあ、なんか疲れた。

午後の会議は微妙にカックンカックンしてたし。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

本日のテクテク

Img_0718あちこち出かけたつもりだったが、タクシーでの移動が多かったので10,524歩。

ま、こんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows XPを注文

どうしようか悩んだのだが、BootCampにするかVMwareFusionにするかはともかく、Windows XPを発注してしまった。

Bフレッツの設定ツールとか、年賀状ソフトとか普段使わないけど肝心要なところでWindowsが必要になっちゃうんだよね。

間違ってもVistaは買わないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓬莱閣で鶏ラーメン【中華街】

今日はクライアント姉妹と施設見学へ。
帰り道、「ソバ屋にいきましょう」と拉致された私。仕事中だがタクシーに乗せられているので断るに断れない。どうやら妹の施設見学というのは目的の一部であって、中華街に遊びにきたかったというのもあると思うよ、この姉様。confident この姉様、中華街で商売してたらしい。しかも日本蕎麦屋。
目的地は姉妹行きつけの蓬莱閣という北京料理店。ソバ屋と言ってもこちらは中華そばのことらしい。
中華街の麺類ってどうなんだろうとは思った鶏ラーメンを注文。クライアント姉は牛肉ラーメン、妹はラーメンを注文。さらに止せばいいのに餃子二皿も追加してしまった。
Img_0717 これがその鶏ラーメン。
スープは澄んだ塩味かな。ササミがドンと乗っている。

肝心のお味だが、何せ直前に昼食を食べたばかりだったので、もう涙目だったんだよね。美味しいとは言えるのだが、身体が素直に喜んでくれなかったよ。しかも巨大餃子が待ち受けてたしね。この姉妹、ラーメンも1/4程度、餃子も一個ずつしか食べないんだもん。まあ80代半ばの姉妹だから仕方ないか。

しかしまあ、中華街にまともに入り込んだのは20年ぶりかな。近くで働いてるのにね。休日だったのですんごく混んでたよ。氷川丸がそろそろ一般公開されるからそのプレ効果もあるのかな。

うう、なんか食べ過ぎて腹が痛い。sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

本日のテクテク

Img_07111,937歩
買い物とかで近場をうろうろしたのだが、ほとんど自転車での移動だったのでこんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな緑地

買い物ついでに内川1丁目にあるちょっとした緑地に出かけてみた。

Img_0701 舟倉の某ホームセンターやパチンコ屋の対岸あたりかな。自転車なら通行できるが遊歩道に近いかも。







Img_0700 そして通路の反対側、上の画像でいうと左側にも小川が流れている。小川というイメージで語れるほど奇麗ではないのだが。川の向うは横須賀線、そして久里浜工業団地だから、わずかながらも工業廃水も混じり込んでるかもね。




Img_0699 それでも散歩に来てる人もいるし、鴨が遊びに来てたりして、それ相応に憩いの場になってるのかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして庭の花

P1110989
新居には小さな庭があるのだ。庭というより花壇といった方がいいかな。

さらに駐車スペースもあるので、プランターがあれば野菜も作れちゃう。
P1110981
現時点では何に育つのか不明だが、何やら芽が出てきた。

生き物を育てるのって楽しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気を取り直してタンメン

Img_0697

落ち込んでも仕方ないので、昼食。
当たり前のような出来のタンメンだが美味かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撃沈

Img_0698小田さんの横浜アリーナでのライブのチケット。今日が発売日だったんだけどね。やはりというか当然というか電話は繋がらず、繋がったと思ったら売り切れ。

ファンクラブに入らないとだめか。。。

というか、まだまだやってくれるよね、小田さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

本日のテクテク

Img_06958,593歩

天気予報では豪雨とのことだったが、日頃の行いが良いお陰でcoldsweats01通勤時間帯は傘を使わずに済んだ。

帰りは駅まで同僚に送ってもらったのでいつもより歩数が少ないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

本日のテクテク

Img_0694今日は所用のため仕事を午前で切り上げ帰宅。

10,072歩、、、そこそこ歩いたのかな。
これから雨が強くなりそうだな。明日はどうだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

本日のテクテク

Img_069214,071歩

結構歩いたなあ。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

花田軒でタンメン【真金町】

今日の昼食は久々の外食。職場の管轄エリアには飲食店が少ないので、中村川を渡って真金町へ。
いくつかの中華料理系の飲食店やラーメン屋さんがあったが、適当に花田軒というお店に入ってみた。
タンメンを食べることに決めていたので迷わずタンメン(500円)を注文。麺の硬さや味の濃さなどを選べるようになっているみたいだが、今回は特に何もお願いせず。
Img_0691_3 ほどなくして出されたタンメン。
これがもうまったく普通に美味しい。
麺は若干柔らかめ。これからは硬めをチョイスした方がいいかもね。
スープは透明な塩味。このままでもいいけど、ラー油や酢でアクセントをつけてもいいなあ。

このお店、考えてみるとうちの職場から一番近いかも。

というわけで、この界隈のお店を少しずつ開拓してみようと思ったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

Steve LukatherはMacを愛用?

TOTOのSteve Lukatherの新作ソロアルバムをゲットしたのだが、レコーディング風景が収録されたDVDを見ると、使われてるコンピュータは全部Macのようなんだよね。
iMac、MacBook Pro、MacBookと3台ほど確認できたのだが、なんか嬉しいね。
1_3

これなんて現行MacBookだもんね。少なくとも見た目は私のと同じ。lovely

というわけで、iTunesの動画から静止画キャプチャできることを知って感動してるわけなの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Img_06895,482歩。
あちこち出かけたが自転車での移動がメインだったためこんな結果。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなかいいね

1_2 Mac用ソフトなんだけどね。
HandBrake 0.9.2っていうフリーウエア。
DVDビデオからiTunesやらiPodなどで再生できるデータに変換してくれるんだけど、何せ操作が簡単なのがいいよ。
90分程度のDVDソフトの変換に3時間程度はかかるけど、昔に比べりゃ随分短時間で変換できるようになったね。

物欲的目標としてはiPod touchで音楽DVDデータ持ち歩きたいもんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽつん(p_q、)

Img_0675

よく晴れて暑いくらいの一日だったね。
ラッキーなことに休みだったので、野比海岸へポタリング。

平日ということもあり、人が少なかったなあ。なんとなく寂しかったりしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

本日のテクテク

Img_065914719歩

ああ、ぢかれたcoldsweats02

勤務先と区役所、、、じゃなくて市役所を往復。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

本日のテクテク

Img_0658 休みなのに寒くてねえ。gawk

結局、近くのホームセンターに自転車で出かけただけ。
たったの800歩。

明日があるさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気軽に鰹節ラーメン

先日のエントリーでヒントを得たというわけでもないのだが、市販の鰹節粉、あれをラーメンに使えばお手軽に鰹節ラーメンができるのではないかと思い、本日実行してみた。

Img_0653
市販のミソラーメンのスープに鰹節粉を混ぜるだけ。お湯を注ぐ前が良いのか後が良いのかは難しいところ、、、って堅苦しいことを考えなくてもいいね。取りあえず、お湯を注ぐ前に入れてみた。こんな画像じゃ分かりにくいけど、茶色いつぶつぶが鰹節粉だよん。

あとは普通に作るだけ。

Img_0655

はい、できあがり。お手軽ではあるが、そこそこの味の変化ありってとこかな。もちろん良い方向に。でもやり過ぎるとクドいお味になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

今日のテクテク

Img_06529642歩ね。
ちょいと少なめだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

本日のテクテク

Img_0651

3631歩かあ、、、自転車で走り回ったけど、カウントされないからなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くりはま花の国はプレシーズン

今朝の新聞に折り込まれていた「タウンニュース」に「くりはま花の国で明日からポピー祭りが開催される、、、」なんて書いてあったので、ちょっと気が早いが多少は咲いているだろうなどと甘い考えを抱いて出かけて来た。

結果はポピーの花が皆無という意味では玉砕であった。そもそもメインの花畑に入れないし、うっかり入ると作業員に追い出される始末。客に向かって遠くから大声で「お〜い!!」て言うかね、普通。入り口には何の注意書きもないのにさ。

ま、私が追い出されたわけじゃないからいいんだどね。

P1110926
気を取り直して、遊歩道の花壇の草花を愛でることに。

P1110931
まだまだ存在感をアピールしている桜。

P1110938_2
可憐なスズラン。

P1110947
花壇の片隅では兄弟と思われる3匹の野良猫がくつろいでいた。いや〜、猫になりて〜〜!lovely

P1110972
ふと上空を見上げると梢の上でトビの雛が鳴いている。母親の帰りを待っているのかな。

しかし気温の差が激しいね。皆さん、風邪などひかないようにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

本日のテクテク

Img_0649

ま、平均値かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鰹節ラーメン@東麺房【舟倉】

というわけで、(?)夕飯はご近所の東麺房へ
Img_0647

今日は新メニューの鰹節ラーメン(とんこつ)を選んでみた。
白いスープに粉状の鰹節がかかっている感じかな。

まあ、そこそこに美味しいのだが、前回に引き続き麺がゆるゆるに柔らかいんだな、これが。

もうちょいビシッと締まった感じだったら最高なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキセイとオカメ

P1110883

天気が悪くてなかなか写真も撮る気にならない。

雨の風景も捨てがたいかも知れないが、ちょいと気力なし。

だから、2階から遊びにきてたインコをパシリ。

P1110911

オカメは神経質なのか、カメラには近づいてくれない。それどころか警戒して頭の羽を立てちゃってるし、、、

ま、どうでもいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

ちょっと欝

今日は散々な天気であった。
朝の通勤時、風が強いのは承知していたんで慎重に傘を差していたのだが、急に風向きが変わったもので、、、骨が完全に折れてしまった。
なんとか傘としての機能は維持できていたが、帰り道は傘を使うの諦めて、濡れながら帰ってきた。

しかも向かい風だったから大変だったなぁ。


と、完全に独り言だね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

LAN接続HDD

雨の休日。

iTunes等のデータの置き場としてLAN接続のハードディスクを活用しようかと悪戦苦闘。
起動のたびに手動で接続してあげなきゃならんし、これを怠ると読み込みは出来ても書き込みが出来ないみたいだし、iTunesが『元ファイルがないよ!angry』って怒りだすし、、

結局のところ、なんどか1,000曲以上のデータを行ったり来たりさせて試行錯誤の上潔く?諦めた。内蔵HDDで管理することにした。160GBのおかげで今のところ残量を気にしなくても良さそうだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

距離感

我が家のセキセイとオカメ
P1110859
セキセイはカメラに興味津々。

P1110853
レンズフードの中にまで頭を突っ込んでくる。おい、やめろってばcoldsweats02

P1110856
オカメは遠くから様子をうかがっているだけ。変に近づくと部屋中を飛び回って大変なことになるんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

まだまだ桜

Img_0628
蒔田公園近くの大岡川の桜。まだまだいけるね。

Img_0632
水鳥の目にはどう映ってるんだろうね、この桜。
桜の花を見て何か思うことはあるんだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

鳩が豆鉄砲

P1110793
何もしてませんってばcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の燈明堂

いい天気だったので自転車で燈明堂に行ってみた。
P1110797
ハマダイコンの花。素朴だけどなかなか美しいと思うよ。


P1110833

沖合の岩礁帯では圧倒的に多数を占めるカモメの群れを横目に、ウミウがゆったりと日光浴をしていた。こうやって翼を広げて風を受けてる姿を良く見かけるけど、日光浴というより濡れた翼を乾かしてるって感じなのかな。どっちでもいいけど。

P1110847

ハマダイコンもいいけど、やっぱタンポポだよね。(意味不明)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

この花って

名前が分からないけど、路地の塀の際などに咲いてるね。
Img_0626

さて、なんていう植物なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花!花!花!

また桜である。今日は南区役所に行ってきたので、ついでにcoldsweats01近くを流れる大岡川へ。
Img_0609 Img_0610
満開だねえ。

Img_0616
歩道にできた屋台が気になるなあ。たこ焼き買いたかったけど一応仕事中だったからねえ。
Img_0623Img_0625
これだけ美しく咲いていると、誰もが足を止めてカメラを構えたくなるね。このご時世だからケータイカメラが圧倒的に多いけど。

この桜、この数日がピークだろうね。見るなら今のうちですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

大岡川の桜

横浜では花見の定番スポットになっている大岡川。色々なブログでも取り上げられているので、何を今更って感じだけど、他にネタもないので、、、
Img_0595
川沿いにはカメラを構える人の姿も多かった。やはり定番だね。

Img_0596

Img_0598
桜の下をゆったりと滑っていくカヤック。水面からの桜も格別だろうね。

Img_0602
大岡川を離れて丘の上へ。葉桜の向こうに見えるのは某市立大学付属病院とランドマークタワー。

Img_0605
今日のベスト桜!!
ハラハラと舞い落ちる花びらが感動的だったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »