« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

本日のテクテク

Img_18493800歩

法事だったのでこんな感じ。

暑くて大変でした。降らないだけましですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

本日のテクテク

Img_18103739歩

マイカー通勤だしぃ、雨だしぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

来るか!!

P1130741_2
北西の空をシャッター速度6秒で撮影。狙ってましたとも。数十枚撮影してやっとこさ撮れました。

来るかな、大雨。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Img_18059268歩

今朝は早くから雷鳴に起こされて寝不足。雨だからマイカー通勤してやる!って考えてたら玄関開けたら青空。
仕方なく?徒歩+電車で出勤した結果がこんな数値。

あ、帰りは同僚の車に便乗させてもらったんだけどね。

しかし天気が落ち着かないね。ここ横須賀は晴れ間が見えるけど横浜は雷雨らしい。これはまた夜中にやられちゃうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

本日のテクテク

Img_17993639歩

悪天候が予想されたのでマイカー通勤。

だめだな、こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

本日のテクテク

Img_17985371歩

休日なのでこんなものかな。移動は車だったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじら軒でバラそば

長女の引率で上大岡のヨドバシカメラに出掛けたので、ついでに?くじら軒に立ち寄ってみた。
長女は初めてなので、取りあえずって感じで支那そば、私は塩バラそば+煮タマゴを注文。相変わらず出来上がりが早いね。2分くらいで出てきたんじゃないかな。
Img_1797_2

もちろん美味しくいただきましたよ。
長女曰く、「普通過ぎる」とのことだが、普通がいかに大変なことなのか知らんのだな。まだまだ子どもだ( ̄ー ̄)フフ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

本日のテクテク

Img_17964042歩。休日引きこもりモードなのでこんな感じかな。

花*花(凄い!一発変換だぜ)のCDを借りてみた。以前から気になっていたんだけど、なかなかちゃんと聴く機会がなかったからね。

言うまでもなくいい曲ばっかりだし、二人のボーカルの特徴が活かされたアレンジなんだよね。

もっと早く聴いとけば良かったとちょっと後悔ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

べーぱん@高砂町

今日は諸々の都合で南太田経由で上大岡での研修に出掛ける必要があったので、高砂町のべーぱんに寄ってみた。
首都圏での旭川ラーメンの草分けとの前情報があったので、並んでいるのかと思ったら、すんなりと入れてラッキー。
塩ラーメンやら醤油ラーメンやら悩んだが、味噌野菜チャーシューラーメンを注文。

Img_1794
ご覧のとおり、多量のチャーシューでカバーされていて野菜が見えないくらいだ。
オマケ程度の量かと予想してたんだけどね。
肝心のお味の方も大満足。また機会があったら食べてみたいね。今度は醤油ラーメンにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

本日のテクテクと心太

Img_17899464歩

仕事ではあったが天気も悪かったし、特に出掛ける用事もなかったのでこんな結果。

職場の近くにある心太(ところてん)や蒟蒻(こんにゃく)の専門店で心太をゲットした。


Img_1788 早速いただいたが、心太ってこんなに美味しかったっけというのが素直な感想。今までは食べず嫌いだったのかも知れないけど、こんなに爽やかな味わいだとは。

これはちょっと病み付きになるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

本日のテクテク

Img_178615871歩

今日は涼しくて助かりました。また暑さがぶり返すんでしょうね。どっと疲れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

本日のテクテク

Img_17855602歩

実質的に美術館内および三軒家園地の散策が全てでしょう。ええ、そうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀美術館に行ってきました。

Img_1784 ライオネル・ファイニンガー展の招待券をもらえたので横須賀美術館に行ってきました。
芸術のことはなかなか表現し難いのであれですが、難解といえば難解、シンプルと言えばシンプル。結局よく分かりませんね。


それはさておき、この美術館の裏手から三軒家園地という公園に登っていけるのを知りました。恥ずかしながら三軒家園地というのも初めて聞く名前です。

Img_1766 途中、こんな怖い警告もあります。






Img_1767 うっそうと茂った森の中を進みます。蝉時雨と言えばいいのでしょうかね。四方からセミの声が聞こえます。


Img_1771 途中、旧日本軍の砲台跡があります、、というか三軒家園地というのは元々この砲台の名前でもあったわけですね。三浦半島の砲台跡の中でも保存状態が良いそうです。それでもこの倉庫(弾薬庫?)の扉は錆び付いており時の流れを感じさせられます。

Img_1776 砲台跡をちょっと過ぎると急に視界が開け、三軒家園地に到着です。そもそもここが砲台跡なんでしょうね。浦賀水道を見渡せる絶好のロケーションです。園内では絵を描いている人もいましたね。暑いのに大変ですね、、、って野暮ですね。




Img_1779 海に向かって右手からは観音崎海水浴場の賑わいが聞こえてきました。この公園の静けさと対照的でした。



久々にまじめな文体で疲れました。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

本日のテクテク

Img_175911340歩

ほとんど外出しない一日でした。

なんだか体調が悪いです。頭が重くて非常に疲れてます。
明日は休みなのでなんとかリセットしないと、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酔来軒でタンメン

今日の昼食は外食。本当は三好橋近くの北京っていう中華料理屋さんを狙っていたのだが何故かお休み。以前にもこんなことがあったかな。
そんなわけでバス通りを渡って酔来軒に入ってみた。

今回で二度目なのだが、取りあえずタンメンを注文。出て来たのがこれ。
Img_1758
至極普通のタンメンである。そういえば以前来た時にもタンメンを食べたっけね。読み返してみるとほとんど同じ感想だったので省略。次回は別のメニューにチャレンジなんて書いてあるけど、結局同じものを注文してるなんて進歩がない私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

本日のテクテク

Img_1757昨日は報告さえサボりましたが記録としては0歩。ほとんど寝たきり生活でしたからね。

さて、今日は張り切って歩きましたがトホホの電池切れでした。
多分13,000歩前後ってとこでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

夏風邪

昨夜から腹痛や頭痛に見舞われていたので、早く寝たつもりなのが何故か畳にごろ寝。朝方に喉が痛くてまともに声が出なくなってしまい、仕事を休んでしまいました。
一応勤務表とにらめっこして「今日なら休める」という計算が働いたのは言うまでもありません。ほれ、三人で一つのセクションなので誰もいなくなってしまうとまずいので、、、

さて、明日に備えて一眠り、、、っと。でも風呂掃除やらやりたくなっちゃうんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

本日のテクテク

Img_1752_21107歩

今日は久々のまとまった雨が振り、肌寒い陽気でした。そんなわけで、ほぼ一日ぐだぐたと過ごしてしまいました。正直言ってほとんど寝てたんじゃないかというのが実態でして、当然ながらこんな結果です。

人間というのは勝手なものでして、雨が降ったり、涼しかったりすると数日前のこんなギラギラ太陽が恋しくなったりするものです。
Img_1729

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

本日のテクテク

Img_1751ぷはぁぁぁっと一杯、、、
じゃなくて7757歩。

今日もマイカー通勤なのでしょぼい結果です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲がモクモク

Img_1750
今日はあちこちで入道雲がモクモク。
見てて気持ちいいくらいの雲っぷりだった、、、って意味不明?

しかし、最近使わないね、モクモクって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

本日のテクテク

Img_17476602歩

昨日の疲れがどっと出てしまい、マイカー通勤。
ま、こんなこともあるってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村八幡宮例大祭 その2

昨日の続きである。

今日は10時半頃より神田囃子保存会の方々がお囃子を演奏。
P1130485 会場は私の職場のエントランス前の特設ステージ。やはり生はいいものである。

で、なんで神田囃子なのかって?
この地域の町内会長がこの保存会のメンバーというつながりでお呼びしたのだそうだ。同じエリアでも伝統的に地元中心で物事を進める町内会があるかと思えば、外からの助っ人大歓迎の町内会があったりとそれぞれ個性豊かなのだ。

P1130541
本日のクライマックス。三基の神輿がお互いを競うようにやってきた。担ぐ人々、囃し立てる人々、水をかける人々。エネルギーがぶつかり合う感じ。町が町としてのまとまりを感じる瞬間だ。いいぞ、中村町!!(含八幡町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

中村八幡宮例大祭

P1130371予定通り、中村八幡宮のお祭りである。
今年は表(おもて)なので盛大なのだそうだ。





P1130387
昨年はそれぞれの町内会単位で盛り上がっていたが、今年はみんなで八幡宮前に大集合なのである。ここで神輿に御霊を入れてから明日からの本チャンに備えるって感じでしょうか。(続く、、かな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク、、、と残暑

Img_174318263歩

一日の歩数としては最高かもね。いえ、祭りのため町内をウロウロ歩き回った結果なのです。







Ma320069
まだまだ夏っぽい空模様ですが、なんとなく残暑って感じがするのは気のせいでしょうか。陽の角度とか微妙な変化でしょうかね。
ま、いずれにせよまだまだ暑い日が続きます。体調の管理にはお互いに気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

本日のテクテク、、と明日からの祭り

Img_17285072歩

明日から3日間、職場周辺は祭りで大賑わいとなる予定。微力ながらお手伝いしたいと思います。祭り大好きな地域なのでどんな盛り上がりを見せてくれるのか、こちらとしても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義母と墓参り

Img_1711義父の墓参りに行ってきました。

暑い暑いと言い続けてきましたが、ようやくほっと一息つく陽気になりましたね。
墓地の急な坂道を登ってもそれほど汗をかきませんでした。陽気のせいだけじゃなく、急に老け込んでしまった義母の歩みにペースを合わせたってのもありますが。

義母も今は一人暮らし。色々と外に出てくれるといいのですが、「年寄りの行くところなんか行きたくない」ってタイプなので、週1回のヘルパーを利用してるだけ。
これじゃ心身ともに衰える一方なんですよね。
ケアマネさんにちょっと相談してみようかな。。。って同業者じゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

本日のテクテク

Img_170613674歩

なんだか日が短くなったよねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

本日のテクテク

Img_170513336歩

折角歩いたのに餃子無料券をもらえるようなところに行ってしまったので帳消しだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゑびす屋でタンメン

今日は諸事情があって外食。でかけたのは今や中村町でも名店中の名店とも言える?ゑびす屋さん。
先客は常連さんとおぼしき男性が一人。店員さんはオリンピック中継を見てご機嫌である。お陰で接客もいい感じ。
バンメンやらイーフーメンやらにもチャレンジしても良かったのだが、ちょいと勇気不足だったので無難にタンメンをお願いした。

Img_1703 いつものタンメン。いつもの味。相変わらず量が多いなあ。
独特の食感の麺は最高。
汗だくになりながらも最後まで美味しくいただけました。これで500円ってのは驚異的ですよ、奥さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

本日のテクテク

Img_17027408歩

一緒に写したのは昨日のDVDと一緒にやってきたオフコースのFAIRWAYというアルバム。
美しい思い出に
とかこの空にはばたく前にとか歳のせいなのかがっつりと心に響くんだよね、最近。

思えばオフコース時代の鈴木康博さんが一番輝いていた頃の作品かも。この後のアルバムThree and Twoあたりから脱退を考え始めてたようだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神輿

C1ouem120080810153708
近所の夏祭りの一コマを幕末古写真ジェネレーターを使ってアレンジしてみました。
ちょいとノスタルジックになったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に幸楽苑

Img_1693超久し振りに京急杉田駅前の幸楽苑に寄ってみた。
実はかかりつけの病院が杉田にあり、今日は年に1回の検査日だったというわけ。日曜だけどね。
ついでに結核の検査もやってもらった。仕事柄受けざるを得ない場面に遭遇してしまうんだな。んん十年ぶりかにツベルクリン反応検査なんてのも受けてしまったわい。

あ、ラーメンでしたね。塩ネギラーメンに味付けタマゴをトッピングしてもらいました。変わらない味ですねえ。美味かったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒムネキキョウインコ

P1130352

ゲージから脱走して来たので撮ってあげた。一番マイペースなやつですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

本日のテクテク

Img_169212949歩

仕事日の平均的なところかな。

背景は、このたび衝動買いしてしまったIt Bitesの来日ライブのDVD。これからじっくりと観たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

本日のテクテク

Img_169113850歩

今日も強い日差しの下を歩き回ってしまった。頭の血管が沸騰するんじゃないかと思ったよ、マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼ご飯

Img_1687セブンイレブンの炭火焼チキンの和風スパゲッティ

チキンが結構な美味しさ。これはイケますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

本日のテクテク

Img_168013223歩

一緒に写したのはMighty Mouse用の電池。パナソニックのEVOLTAってのを買ってみたがどうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空が高くなりました

Img_1679

暑い暑いとはいいつつ立秋ですね。

朝礼の前の無駄話コーナー(んなものはありませんが)で「Standing Autumnだな」とつぶやいて周りから「ふっ」と鼻で笑われた私だったりしますが、いいんです、おやぢですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

本日のテクテク

Img_16783980歩

車での移動がほとんどだったのでこんな記録になってしまった。

バックに写したのは茅ヶ崎の北村水産で購入した「焼ばらのり」 このお店は本来はしらすや干物が専門なのだが、天の邪鬼な私はこれを購入。加工者は宮城県の業者ってとこがあれですけどね。
あ、もちろんしらすも買ってきましたよ。明日の朝ご飯にいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百合を見に箱根へドライブ

箱根ピクニックガーデン ゆり園 に行ってきました。

P1130292 駐車場から見た入り口と登りの動く歩道です。右手から登って左手から歩いて降りるような流れになってます。


P1130241

これが動く歩道。お陰で体力のない人でも登れます。




P1130256

なかなか構図が決まらなくて困りました。百合のような大きな花は意外と大変って感じです。

P1130289

見え見えの構図だったりします。

P1130291 こちらは降りるルート。

登りは楽かも知れませんが、下りはなだらかとはいえ草地を徒歩で降りることになるので、本格的に足に障害がある方は登らない方が良いと思います。


芦ノ湖程度の標高ですと、やはり暑いですね。紫外線の強さも相まって頭が焼ける感じでした。抜けなきゃいいんですが。。。って何が?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月 5日 (火)

本日のテクテク

Img_16778192歩

マイカー通勤だが結構な数値。

一緒に写っているのは酷使されているiPod shuffle。
アルミの名刺入れなどと一緒にバッグに入れられて傷だらけになってしまった。かわいそ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らあめん花月嵐のチャーシューメン

今日は午後からの勤務。しかも大雨の影響で昼食を食べるタイミングを見失い、仕方なくそのまま遠征先?の弘明寺へ。
用件が済んだので、弘明寺商店街をブラブラと歩いていたら目についたのがこのラーメン屋さん。まだ新しいみたいだね。公式ページには5月16日オープンなんて書いてある。
取りあえず中に入り食券を購入。味の傾向が分からないので無難にチャーシューメン820円を選んでみた。
時間が時間なだけに店内は空いていたので入り口近くのカウンター席に座り、待つこと数分で出されたのがこれ。
Img_1676 表面を背脂が覆ったスープが特徴なのかな。
チャーシューは薄切りでちょいと存在感が薄かったかも。麺は細めだが腰があるので歯ごたえがあっていい感じ。
テーブルにはニラを豆板醤で和えたトッピングなのか調味料なのか微妙な存在が置いてあり、「多量に使うと辛くなり過ぎるので注意!!」みたいな警告を横目にせっせと投入してしまいましたが、それほど辛くなく美味しくいただけましたよ。

このお店、裏メニューやら新作メニューやらあるらしいので、またチャンスがあったら寄ってみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

本日のテクテク

Img_167511085歩

いんやー、完全にばてました。

帰りの電車で立ったままカックンカックンしてたのは私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

本日のテクテクと懐かしい映画

Img_16746334歩

休日なので歩いた方かな。夕方になってから散歩に出たが汗だくになってしまった。

あ、南太平洋ですね。十代の頃、FMで曲が紹介されて依頼ずっと気になっていたミュージカル映画です。
期待していた程じゃなかったというのが正直かつ哀しい感想ですけど。
他にも、何本か子どものころテレビで観た外国映画が気になっているので、きちんと観てみたいと思ってるのですが、タイトルさえ思い出せないのです。
アトランティス大陸にギリシアの青年が流されてきてそこの王女と恋に落ちて、、、大陸が沈み始めたので人々は世界各地に脱出し4大文明の元となった、、、みたいなストーリーだったと思うのですが。
どなたかご存知ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑駐車

Img_1672んんん、、、
なんでここに停めるかなぁ。
(; ・`д・´) ムカッ!!

普段なら警察に通報するところなんだけど、付き合ってる暇がなかったからやめといた。

今度はナンバー晒すから覚悟してね。嫌だったらちゃんと駐車場に入れるかナンバープレート隠して停めるかだね。当然通報してあげるけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウナギのいる淵

Img_1666
横須賀市内川1丁目にて

いつもの散歩コースだが、、、なんとウナギらしき生物を見つけてしまった。うねうねと逃げて行ったので写真には撮れなかったが、全長は1mくらいはあったかな。なんだが生命力の強さには脱帽してしまった。
でも、雨が降ると池から池を渡り歩くなんて図鑑(懐かし!)に書いてあったし、驚くことでもないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繋がる

Ma320068横浜横須賀道路の延長工事現場。
134号をまたぐ陸橋がそろそろ繋がります。
今月8日〜9日、9日〜10日、16日〜17日の21時30分〜5時30分、29日および9月2日の0時30分〜3時30分は134号線湘南橋〜夫婦橋が全面通行止めになるようですのでご注意下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から暑いっす

Ma320066
横須賀市内川1丁目 平作川岸辺にて

最近自転車動かしてなかったので、ちょっと掃除して走らせてみた。涼しいうちにと思ったが既に10時近く。当然汗だくになってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

祭りにて

Img_1659

職場近くの町内会の祭りに出掛けてみた。一応仕事の一環なのである。
町内会長の姿が見えたので挨拶に行こうとしたら若い女性から声をかけられた。同業のHさんだった。(若いと言っても私より若いという意味ね)
彼女はこの町内に住んでるとのこと。しばらく挨拶の延長みたいな話をしたが、なんとなくあれなんだよね。夜祭りでクラスメイトの女の子に出くわしたみたいな感じで照れくささ満点だったなあ、この歳でさ。(あ、先日45になりました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Img_16615237歩

午後からの勤務なのでマイカー通勤。
しかも近場しか出掛けなかったのでこんな結果。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

本日のテクテク

Img_165214649歩

職場の歓送迎会のため関内で飲み会。
たまたま花火大会とオールスター戦が重なったためJR経由は諦め日ノ出町まで歩いたからこんな数値になった。

いやあ、よく飲んで食べて歩いた一日だったこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »