« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

本日のテクテク

Img_195014246歩

なんだかぐったりですね。寒いのに汗だく。風邪引かないようにしないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

本日のテクテク

Img_194911387歩

今ひとつ数字が伸びませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GoogleカレンダーとiPod touchを同期 その2

こちらのエントリーの続きです。

いが吉様に教えていただいた方法で、GoogleカレンダーとiCalの同期に成功しました、、、といいたいところですが、文字化けや時間や日付のズレが出てしまいます。
予定が????、時間はpm2;00が4;00(am)って感じです。

というわけで、直同期はしばらく様子を見たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷たい雨

ついこの前まで半袖だったのに、今日はジャケットが必要な陽気でした。

Img_1948
帰り道ではズボンの裾が雨で濡れてしまい、震えながらの帰宅でした。
風呂に入りたいところですが、送迎という家庭内労働が待っているのでお預けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

本日のテクテク

Img_19122938歩

買い物等であちこち引き回されましたが、ほとんど車での移動でしたのでこんな数字です。

明日以降は復活の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GoogleカレンダーとiPod touchを同期

近い将来、iPod touchユーザーに成り上がる予定ですので、ネットが繋がればどこでもアクセスできるカレンダーであるGoogleカレンダーとiCalを同期できないかとネットを徘徊してみました。
ありました、ありました。Sunbirdというカレンダーソフトを経由させればできるんですね。
これで、iPod touchに予定を入力→自宅でiCalと同期→Sunbirdと同期→Googleカレンダーと同期、、、っていうなんだか面倒なやり方ではありますが、iPod touchとGoogle カレンダーの同期ができそうです。自宅じゃなければ同期できないってのが哀しいところですけどね。

実際のやり方については、こちらのサイトの説明が分かりやすいと思います。興味をもたれた方は是非どうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

本日のテクテク

Img_19103477歩

マイカー通勤だったので、、

しかし急に涼しくなりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

本日のテクテク

Img_190612740歩

今日は蒸し暑い一日でした。風が強くて更に不快感倍増って感じでしたね。
明日以降涼しくなるようなので風邪を引かないようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

本日のテクテク

Img_19052934歩
色々な事情でマイカー通勤だったので。






さて、帰宅したらパーソントリップ調査の依頼が届いていました。なんだか面倒ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

久里浜ジャスコでラーメン食べて花の国へ

何故か家族全員休みだったので、くりはま花の国へ出掛けてみることにしました。
その前に腹ごしらえというわけで、ジャスコの2階フードコート内の幸楽苑で味玉ラーメンを。
Img_1901
はい、いつもの味ですね。どこで食べても同じってのがいいですね。

さて、花の国へ。
P1130930
コスモスは残念ながらボチボチって感じです。先日の台風でだいぶ倒れてしまい、復活までまだまだ日数がかかるんでしょうね。

P1130935
ハーブガーデンへの道沿いに咲くキバナコスモス(多分)とお仕事中のハナバチ。温厚なハチとして有名ですが、恐る恐るですね。


P1130951

今日の主目的は足湯に浸かることでした。一緒に行った長女なんて既に「どこまで歩かせんのさ!!pout」状態でしたけどね。


Img_1903

はいはい、見たくはないでしょうけどお約束ですからね。

妙齢の女性との混浴なんて足湯じゃなければ体験できませんから、ビミョーに貴重な時間がほんわりと流れていきました。ま、おっさんもいましたけどcatface

さて、一生懸命あるいた筈でしたが、、、

Img_1904 8298歩、、って普通に仕事してた方が歩数は稼げるってことですね。
今日は山坂歩きましたから歩数だけの問題ではないと思いますが。。。と自分を納得させときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭先にやってきた蝶

P1130940
庭先、、といってもお隣との境界線上ですが、ベニシジミが飛び回っていたのでカメラを持ち出してみました。
癒されますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

本日のテクテク

Img_190012347歩ですね。

2歩余計なような気がしますがどうでしょうか。

今日もよく歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落語初体験

いやあ、落語って意外と面白いですねって体験をしました。
職場のイベントで落語家のお二人をお招きして地域の方に楽しんでいただきました。
Img_1415
Img_1419
桂花丸さんと

Img_1405
林家ぼたんさんのお二人です。

初めての体験なのであれなのですが、花丸さんは時事ネタが強烈でしたね。
ぼたんさんはこんなところで書くのもどうかと思いますが、とても可愛い。
Img_1455
オマケで南京玉簾を披露してくれました。

Img_1458
ね、可愛いでしょ。

最後に玄関でお送りする際、「今のうちに、、、、握手させて下さい」なんて失礼なことを言ってお二人と握手させていただきました。

「しばらく手を洗いませんよ」なんて言っておきながら、数分後にはすっかり忘れて手を洗ってしまった私でしたが。(仕事がら仕方ないのです)

そんなわけで、(にわか)ファンになってしまいましたので、左下にお二人のブログをリンクさせていただきました。興味のある方は訪ねてみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

本日のテクテク

Img_189213613歩

久々に良く歩きました。朝の荒れ模様の天気が心配でしたが、夕方には奇麗な夕焼け空が。

と、画像に収められなかったのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

本日のテクテク

Img_18911237歩

公園に行っただけだしね。ま、仕方ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土砂降りの水辺公園

今日は午後から断続的に土砂降り。でも折角の休みなので近場の水辺公園に出掛けてみました。
 P1130880_2
アサザは相変わらず元気です。

P1130886
岸辺には数本の彼岸花も咲いています。人が少ないので安心たのか、大きなカエルがいましたが、私が近づくと大きな音を立てて池に飛び込んでしまいました。

  P1130890_2
しばらく池を眺めていましたが、シャレにならないくらい降ってきたので退散しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

本日のテクテク

Img_18904999歩

あちこち行ったけど自転車じゃ数字が伸びないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久里浜総合高校文化祭で、、、

若者にエネルギーをもらうどころか奪われてしまったんではないかい?、、、って話です。
P1130862
何せ若者軍団が集まっていると、しかも彼らの牙城なわけですから、そこに入っていくのに非常にエネルギー使うわけです。自分の息子が通う学校だからといって油断はなりません。
かといってそれぞれの展示は我々スレっからした大人の目を満足させるわけもありません。(ま、廊下に展示された絵画や写真部の作品は見応えありましたけど。)
なんだか特に音楽系はちょっとあれでしたね。
仕方ないので何か食べようと屋外の出店?に向かいましたが超混雑。並んでいるのですが、どこの列がどこに続いているんだか分かりませんし、さすが高校生、誘導してくれるわけでもなし。そこは諦めてPTAが運営している軽食系出店?で買うことにしました。
Img_1888
ホットドッグと
Img_1889
揚げダコです。

両方とも予想通りの普通の味です。ホットドッグのソーセージはしっかり味がする私の好きなタイプ。もうちょいソーセージが加熱してあれば良かったのにと思う程度です。こんなところで売られているわけですから贅沢は言いませんけどね。

さて、他にも色々と写真を撮ってこようと思ったのですが、何せミニスカートばかりな

ま、来年もありますしね。というか、行ってもいいのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

本日のテクテク

Img_18874718歩

台風が近づいてるの(という言い訳)でマイカー通勤。

ま、仕方ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

本日のテクテク

Img_18854078歩

マイカー通勤でしたので、、、トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

本日のテクテク

Img_188410816歩

色々あってほとんど内勤だったので、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

以前から欲しかったのでつい

ヨドバシに行って予約してしまいました。

新しいiPod touchですだ。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

本日のテクテク

Img_1882というわけで4785歩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日頃の努力は何だったんだ、、のチャーシューメン

別にラーメン屋さんの努力のことを言ってるわけじゃありません。私のウォーキング(単に通勤とも言う)の成果が危うくなるような外食のことを言ってるわけです。

今日は子ども二人とラーメン屋さんに行くことになっていました。いつもの東麺房さんは定休日だったので、ちょいと車で新大津の鉄馬さんへ。ここは龍王→夢幻があったところにできたお店です。(佐原に1号店があるようです。)駐車場があるので行く機会が多いのですが、夢幻の頃から空いてることが多かったような気もします。今日も入った時は私達だけでした。
店内は龍王の頃とまったく同じ配置。券売機も冷水機も同じ位置です。
今日は子ども二人はラーメン、私はラーメン+麺中盛+チャーシュー+味付け玉子というメタボまっしぐらな注文をしてしまいました。
券を店員さんに渡すときに、麺の太さやらスープの味などを聞かれますが、面倒なので豚骨醤油、太麺でお願いしちゃいました。というか今までの龍王→夢幻と家系っぽい味でしたから、塩なんてのは選択肢に無かったわけです。(塩ラーメンは好きですけどね)

ま、そんな言い訳は置いといてっと

Img_1880
問題の?チャーシューメンです。失敗しました。デフォルトでタマゴが半分付いてました。。。。ってことはタマゴを食べない子ども二人の分もここに追加されるってわけで、完全にコレステロール摂り過ぎです。

Img_1881 太麺なのでこんな感じ。ストレートで歯ごたえあります。
チャーシューは歯ごたえがありますが薄味なのが残念。別にしょっぱいのが良いってわけじゃありませんけどね。スープは特に特徴のない豚骨醤油。ちょいとぬるめなのが残念なところ。

ここで何かトッピングを、、、と探しましたがないですね、はい。龍王→夢幻と歴代のお店で踏襲されていたネギや紅ショウガ、メンマといったトッピング取り放題のサービスが無くなってしまったのはかなり残念ですね。

残念残念と連呼してしまいましたが、失敗だとは思いません。美味しくいただくことはできました。

でもね、「是非ここに来たい」とは思えないんですよ。この手の味なら横浜〜横須賀とどこにでもありますからね。

ちなみに鉄馬って当然のようにバイクのことなんでしょうけど、ずばりハーレーなんですね、きっと。店内にその手の雑誌というか専門誌が置いてありましたからそうなんでしょう。関係あるのかどうか分かりませんが、店内ではBOØWYのライブビデオが流れてました。懐かしい、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴れてきたので、、、

光が丘水辺公園に行って参りました。

P1130839

晴れるのを待っていた人は多かったようで、いつもより人が多いようでした。

P1130842





アサザが相変わらず頑張ってますね。この下でコイも頑張っているようで、時々水面に浮いた葉がうごめくのが不気味です。

このお天気もいつまで持つのやら。強烈な台風も近づいているようですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

アキバ発

Img_1879

ちょい不良オヤジ太郎ちゃんの牛乳カステラ

我が家の腐女子の土産です。

味は、、、、きっと普通でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Img_187814362歩

敬老会に招待されたので結構歩くはめになってしまいました。突然の話だったので、挨拶もしどろもどろ。

この仕事やってると敬老の日ってあまり関係ないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

本日のテクテク

Img_187710553歩

ビミョーですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄金町バザールを覗いてみたんだけど

こちらのブログで教えてもらった黄金町バザールに行ってみました。そう、仕事帰りに。通勤で使う駅にも関わらず、全く知りませんでしたよ。改札口が南太田側に移動してから日ノ出町側のあのエリアの様子は知るすべも無かったんですけどね。というか横須賀市民の私でさえ、あまり近づいては行けないとエリアと聞かされてましたしね。

Img_1876 ですので、こんな巨大看板を見てもなんか安心できないんですよね。あちこちにお巡りさんがいたりしないかとか、カメラなんか構えてたら怖い人が出てこないかとか、余計な心配?しつつ歩いて行った次第です。



Img_1875 もちろんそんな心配は必要ありませんでしたね。私と同じような冷やかし目的の通行人もチラホラいたし、アートを嗜む人々の姿も確認できました。


Img_1874 よく意味が分かりませんが、渋いお山ですね。芸術は難解です。





全体の感想。
午後6時頃という中途半端な時間が悪かったんだろうけど、もの凄く地味に盛り上がってるって感じです。昼間行けばいいのかな。いずれにせよ私にはこの手のゲージュツは理解できないってことがよく分かったってことですね。


最後に、、、

Img_1873

クライアントの隣人がゲージュツを披露してくれました。園芸用の土を再利用するので陽に当てていたらしいのですが、退屈なので小石でいたずらしたそうです。ご丁寧に前髪まで、、、

こっちの方が分かりやすくて好きかも、、です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

本日のテクテク

Img_187212148歩

久々の1万突破です。やっぱ、万歩計着けてるからにゃ万歩制覇しないとちょっとね。

ああ、月が奇麗ですね。(ちょっと壊れ気味)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

本日のテクテク

Img_18696016歩

あちこち出掛けたけど、車だったり自転車だったりで歩数は伸びなかったかな。

さて、明日からの三連休?はフルに仕事です。頑張ります。。。多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の夕陽

Ma320082
平作川にて

ふらっと自転車で散歩に出たら奇麗な夕陽が。
こんな時に限ってデジカメを不携帯。私の場合、散歩にデジカメは付き物なのに、まったく何やってんだか。
不本意ながら携帯電話で撮影し自宅アドレスに転送。ちょっとだけ明るさを調整してみたけど、それなりかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンボ

P1130831_2
YRP光の丘水辺公園にて

思い切りトリミングしてあります。

トンボに感情があるとしたら、あの水面を見て何を思うのでしょう。。。なんてことは後から勝手につくった解釈ってのは言うべきではないでしょうけど、撮ってる瞬間はトンボを奇麗に撮るのに精一杯でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

本日のテクテク

Img_18634607歩

病み上がりでマイカー通勤。ほとんどデスクワークだったのでこんな数値です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

本日のテクテク

Img_1861 4023歩

絶好の運動日和なのにMacの退院+再設定を理由に引きこもり。結局のところ身体を動かすのが好きじゃないってことかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBook復活

というわけで、Time Machineから環境を戻すことができました。
退院してきたスッピンのMacを起動すると他国語で表示される派手な動画の後に
Ma320079
こんな風に確認を求められます。ここで「Time Machineのバックアップからを」を選択しときます。
Ma320080
どんなデータを取り込むのか確認を求められ(当然全部選択でしたが)た後にデータの転送が始まります。
待つこと一時間半、、、無事に復活です。

iTunesのバージョンが古いのでだめ!とかMacに叱られてしまうという事件も起こりましたが、iTunesを削除して再度インストールしたら解決しましたので良しとしましょう。

これで長女のDellマシン(Vista)を使わずに済むってわけね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

MacBook退院

MacBook退院
さて、これから設定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

本日のテクテク

本日のテクテク
10940歩

セクションで1人だけの勤務だったので外出せず。純粋に通勤プラスアルファだとこんな感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBook退院できそうです。

Mac 入院していたMacBookですが、意外と早く退院してきそうです。HDDがすっぴんなのでタイムマシーンからのデータ復活がうまくいくかちょいと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

本日のテクテク

本日のテクテク
8608歩
帰りは同僚の車に便乗してしまった。
雷雨だったのでラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

花とアブ?

クライアント宅の庭はほとんどジャングル。
以前はきちんと手入れされていたのだが、、、

Img_1860

それでも個々の花は美しく、集まる虫もそれなりに美しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のテクテク

本日のテクテク
9842歩
結構な移動をしたはずだがほとんど自転車だったので数字は伸びなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

本日のテクテク

本日のテクテク
9364歩
マイカー通勤だったけど結構歩いたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

本日のテクテク

本日のテクテク
3166歩

休日だしね。

MacBookのハードディスクが逝ってしまったようで起動できなくなってしまいました。システムの再インストールを試したりタイムマシーンから復旧しても最後の再起動でフリーズの繰り返し。サポセンに電話したら明後日に引き取りだそうです。
応対は丁寧で感じ良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

本日のテクテク

Img_185614300歩

昨日に続きぐったりモードです。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

本日のテクテク

Img_185511631歩

激疲れです。












いつの間にココログに新機能が。。。

Cocolog_oekaki_2008_09_02_19_40
元々絵心がないので、、、すんません。二度と使わないかも。

(´・ω・`)ショボーン ←これも新機能

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

本日のテクテク

Img_185415085歩

はい、よく歩きました。









※万歩計のカテゴリーを作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村の空

Img_1851
これはフヨウの花でしょうか。正確に言うと中村町ではなく山谷で撮影しました。

Img_1853
こんな雲が近づいてきたのでゲリラ雷雨を心配しましたが大丈夫でしたね。これは中村町から平楽方面を臨む、、って感じでしょうか。

しかし正に残暑って感じの暑さでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »