« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

本日のテクテク

Img_21098250歩

マイカー通勤でしたが、そこそこですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

本日のテクテク

Img_210711636歩

今日はあまり出掛けなかったのでこんな数字でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

本日のテクテク

Img_21065320歩

両足が筋肉痛です。昨日、バッテリー切れの電動アシスト自転車で坂を登ったのが原因ですね。最近、充電がうまくいかないようです。バッテリー交換しないとだめなのですが、職場の備品なので、手続きが面倒です。
だから誰も言い出さないってわけでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊雲

Img_2103

高積雲(こうせきうん、ラテン語学術名altocumulus、略号Ac、アルトキュムラス)とは、高度2~7km程度にできる、白い塊状の雲のこと。基本(十種雲形)の一つで、中層雲に分類される。まだら雲ひつじ雲むら雲とも言う。

wikipediaより引用

本日午前中の久里浜上空の空でした。この後も、雲が多い一日って感じです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

本日のテクテク

Img_20995601歩

今日は夕方から会議があったので、マイカー通勤でした。
会議の会場の交通の便が悪かったので、、

言い訳ですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大好きな、、、

Img_2101

カーネルおじさん。

もちろん箱の中身が好きなのですが。

なかなか痩せないのはこれが原因かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchのカレンダーが復活

こちらのエントリーでカレンダーがフリーズする件を報告しましたが、なんとか解決しました。

just for playさま、ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

本日のテクテク

Img_209015006歩

なんだか忙しい日々が続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓ネコ

Img_2087

くつろぐネコ。

私が近寄ってもチラットみるだけで逃げませんでした。気持ち良さそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

iPod touch カレンダーが頻繁にフリーズ

仕事中に予定を入れようとiPod touchのカレンダーを開いて目的の日付をタッチして予定を追加、、、、

あれっ、固まったΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

Img_0002

ここで固まることもあるし、予定を全部入れて完了ボタンをタッチした段階で固まることもある。さらに目的の日付をタッチすることすらできないこともある。

Nuevasyncあたりを疑ってみたが、シンクできるのは自宅だけ。仕事中にフリーズする理由にはならないかな。

さて、どうしたものかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Img_208416005歩

いやー、めちゃくちゃ歩きましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゑびす屋でサンマーメン

最近、なぜかハイペースに通っているのがゑびす屋さんです。

今日は家族連れで賑わっていた(といっても1家族だが)のでちょっと落ち着けないかなと心配しましたが、既に食事が終わっている感じで、すぐに私一人になれました。あ、、、別に一人が好きなわけではない、、、とも言い切れませんけどね。ま、いいや。

今日はサンマーメンをお願いしてみました。

Img_2082

刻んだナルトがいい感じですね。テーブルが傾いているのはデフォルトです。

これじゃ麺が見えませんね。

Img_2083

左手でシャッターボタンを押すのはしんどいですね。絵的に美しくありませんが、許してやって下さい。いつも騒いでいるシコシコ麺の雰囲気が伝わるでしょうか。

というか、これが美味しいのってなんの! 一口めの幸せ感がたまりません。
ワンタンメンに感動している暇があったら、さっさとこのサンマーメンを食べとけば良かったというのが素直な感想です。

いやぁ、これで500円ってのは困りましたねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

本日のテクテク

Img_20812320歩
・・(゜_゜i)タラー・・・

情けないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Catch The EggでSTAGE 10へ

iPhone/iPod touch用ゲームアプリCatch The Eggにちょっとハマってます。

Img_0023

先ほどやっとこSTAGE 10をクリアーしました。

すると、、、


Img_0024

こんな新聞みたいなのに掲載され、、、、

次は

Img_0026

なにやら大きなタマゴが、、、

Img_0028

右上にOstrich Egg とありますが、ダチョウのタマゴだったんですね。って上の新聞にも書いてありましたけど、気がつきませんでした。

んで、次は、、、と

Img_0031

ワンランクアップだそうです。ここらで今日はやめときます。ゲーム中の姿を家族に見られたくないし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

本日のテクテク

Img_20807267歩

日付が変わろうとしていますね。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

ゑびす屋でワンタンメン

ちょうど上手い具合に外に出ることができたので、久し振りにゑびす屋さんに寄ってみました。
なんと先客が4名もいらっしゃいました。お二人は工事関係者って感じでしょうか。

今日は迷うこと無くチャーシューメン(壁のメニュー表では「チャシューメン」だったかな)をお願いしたのですが、なんと「うちはチャーシューメンやってないんですよ」とのお返事。
「メニューに書いてあるじゃん」とがっかりしましたが、このお店なら許せます。
ただし、次を考えていなかったので、自分的には定番のワンタンメンをお願いしました。文句無しに美味しいワンタンメンでした。この麺の量と不思議な食感がたまりませんね。幸せなひとときでした。

画像は、、、お客さんが多かったのでやめときました。ワンタンメンは既出ですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Img_20763691歩

昨日に続きマイカー通勤。風邪気味でお天気悪しなので、やむを得ないかも知れませんが、明日も同じ。平均値が下がってしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいワイン

Img_2077

先日のバスツアーの見学コースに入っていたモンデ酒造のワインです。試飲してあまりに美味しかったので買い求めてしまいました。

ネット販売もされていたので更に注文してしまいました。ワインにハマったのは初めてですね。適度に甘くてしかも爽やかです。限定ですのでお早めに!って宣伝してどーする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

本日のテクテク

Img_20745466歩

昨日の疲れを言い訳にマイカー通勤した結果がこれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の清里

昨日は清里方面へ日帰り旅行(パック)に行ってきました。ありがちな強行スケジュールでしたがそれなりに秋を楽しめました。
P1140275
定番の清泉寮

P1140283
サンメドウス清里スキー場から見上げた空。いい感じに雲が浮かんでいました。

P1140303
東沢大橋

ちょうど紅葉が見頃とのことですが、出来たら遠望ではなく、森の中で紅葉を楽しみたいところですね。

紅葉前線も南下してます。今度は神奈川県内を狙いたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

本日のテクテク

Img_20738425歩

いんやー、休みだったのに疲れました。
報告は明日以降に、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

本日のテクテク

Img_20502363歩

省エネモードでした。   

(- -;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

本日のテクテク

Img_204612663歩

職場の地域の運動会でした。暑かったり寒かったりと酷な一日でしたよ、わたし的には。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jay Graydon

iTunes Storeを覗いていたら懐かしい音源を見つけてしまったので、衝動買いしてしまいました。
Img_0002

Jay Graydonの来日コンサートの音源です。私、行ったんですよ、これ。中野サンプラザでしたっけね。
バンドメンバーは全員がBill ChamplinやらSteve Porcaroといったソロでも名前が売れている人たちでした。新聞での告知ではTom Keaneがキーボードで参加する予定だったようですが、どういう事情か不明ですがBill Cantosという方に替わっていました。
Tom Keane狙いの私としてはちょっと残念ではありましたが、Bill Cantosも凄い人だと分かりました。乱暴に系譜を作っちゃうとしたら
David Foster→Tom Keane→Blill Cantosって感じみたいです。しかもボーカルもかっこいい。ジャージーなピアノソロとユニゾンのスキャットなんてのも披露してくれました。
、、、、とここまで書きながらネットを徘徊していたら発見?してしまいました。なんとDVDまで出ていたんですね。まずいです!ポチッとしてしまうのは時間の問題ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

本日のテクテク

Img_204511625歩

仕事日としては少ない方でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

本日のテクテク、、と不快だった電車

Img_204412296歩

よい天気でしたね。
爽やかな一日を期待していましたが、電車で不快な思いをしてしまいました。

まずは朝一番の割り込み。私が列の先頭にいて、さあ電車が来たぞっと乗り込もうとした瞬間に横から乗り込んで来た男性に唖然。いままでこの整列乗車が常識になっている通勤時間帯ではこんな経験無かっただけに絶句してしまいました。
これがまた普通のサラリーマンという風情の紳士だったんですね。かなり憤慨しましたが、注意しても不快感が増すだろうことは目に見えていたのでやめときました。

更に、今度は隣に座ったこれも男性。超タバコ臭くて喘息の発作が起きかけてしまいました。こみ上げる咳、、でも出ない。(≧ヘ≦) 涙目になりながら気を紛らすために音楽を聴こうとヘッドフォンをとバッグの中を探しましたが、なんと忘れてきてしまいました。(これは私が悪い) これじゃiPodも単なるPDAですね。

そんな苦しい往路でしたが、電車を降りて歩いていたら気持ちをリセットすることができました。ガードレールに挟まれた狭い歩道を歩いていたら対向してきた自転車の若い女性が私が通り過ぎるまで待っていてくれたのです。いつもこの歩道では自転車が我が物顔に走ってくるので嫌な思いをしていたのですが、こんなのは始めてで嬉しくなりました。

はい、相手が若い女性だったからかも知れませんけどね。まあ、私が苦虫を噛み潰したような顔をしていたから道を譲ってくれたのかも知れませんが、良しとしましょう。お陰さまで笑顔になれましたよ。素直にお礼を言うことも出来ました。

阪東橋の駐輪場入り口での出来事でした。

朝はこうでないとだめですね。

久々の長文。意味不明で失礼しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

Guitarist

iPhone/iPod touch用アプリって結構遊べるものが多いですね。
調子に乗ってこんなのを購入してしまいました。

Img_0001

その名もGuitarist、、、350円という魅惑のお値段。
ひずみ系の音がファズしかなかったり、ビブラートがかけられなかったりと、今ひとつなところはありますが、アコギの音はなかなかです。
タッピングが使えるのも楽しいですね。

電車の中で遊ぶと変な人っぽくなりますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Img_204112474歩

職場で研修会を開催しました。くたくたです。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

本日のテクテク

Img_20377234歩

意識して歩いたつもりでしたが、なかなか1万歩には届きませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燈明堂

P1140187

外出には最適の天気でした。特に予定もなかったので燈明堂へプチドライブ。

P1140177

ここはいつ来ても水がきれいですね。

P1140233

平日だったので独占状態でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touch用ケース

またまたiPod touchネタですみません。
今度はケースをゲットです。

本体購入時にも色々と探したのですが、第2世代用のがほとんど出回っていなかったので、今回ようやく手に入れることができました。
購入したのはレイアウトレザージャケットってやつです。

どんなケースなのかは上のリンク先を見ていただければ分かると思いますが、一部説明がない部分が見つかったので紹介します。

それは、、、

Img_2036
Img_2035

このフラップ部分の角にマグネットが使われているってことです。これがあるお陰でピタッとフラップが閉じるのでいい感じです。フラップ部を下に向けて持っても開きません。

お値段はヨドバシで3,980円とちょいとお高いのですが、シリコン系は使う気になれなかったので、このタイプしか選択肢が無かったのです。これから色々なケースが出回ると思いますが、余程のことが無い限り使い続けていけると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Larry Carlton

iTunes Storeを徘徊していたら見つけてしまいました。

Img_0001

Larry CarltonのSleepwalkです。半ば衝動買いでしたが、後悔はしません。何せギターの音色が最高ですね。

このアルバム、学生時代にLP盤を購入して愛聴していたのですが、ご多分に漏れず今じゃ箪笥の肥やし状態でした。まさかこういう形で出逢えるとは、、、いい世の中になったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

本日のテクテク

Img_202912294歩

雨に降られてしまいましたが、そこそこ歩きましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

本日のテクテク

Img_202714926歩

体育の日を意識したわけじゃありませんが、たくさん歩きました。しかも担当エリア一番の急坂(階段)も登ってしまいました。他のルートも選べたのですが、なぜか吸い寄せられるように、、、

坂が私を呼んでいたのかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AccuFuel

いやー、便利ですね、iPod touchは。
ほとんどPDAとして活躍してもらってますよ。
で、現在使っているアプリを紹介しましょう。

Img_0001
こんなのと、、、

Img_0001_4
こんなのです。

ちなみに一番下の段は頻繁に使うアプリですね。
仕事人らしく┐(´-`)┌カレンダー(予定表)、連絡先が並んでます。
そして右端がiPodの本業の音楽プレーヤーですね。

今回紹介したいのがAccuFuelっていう燃費管理アプリです。

タップすると、、

Img_0003
こんな感じの画面で起動します。車両名は元々リストで入っているのですが、アメリカ製のアプリなので国内で販売されている国産車モデルは見つかりませんね。

アメリカで一般的に販売されているモデルですとこんな感じです。

まずは年式です。
Year

年式を選ぶとメーカー(ブランド)を選ぶ画面に変わります。

Maker

次にモデル名が出てきます。

Model

このあたりまではいいんですけどね。

次が問題。

Model2

2Lモデルなんてありゃしませんね。

取りあえず無視して適当に選んでみましょう。

Shosai
事前に市街地と高速道路での平均燃費みたいなのが入ってます。入力方法やマイルなのかキロメートルなのかが選べます。

ここで戻ってリストにないモデルの場合、、、というか国内販売モデルのほとんどなのかも知れませんが、手入力モードも残されています。

Shinki
ここで標準的な燃費を適当に?入れておきます。

これで準備オーケーって感じで一番上の方の起動画面になります。

スタンドで給油したら
Img_0003_2
ここをタップします。

すると、、、

Img_0001_3

もう説明の必要がないくらい分かりやすいでしょう。

長々と書いてしまいました。でもあれですね。iPod touchやiPhone持ってない人には関係ないエントリーでした。すみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

本日のテクテク

Img_202610023歩

仕事中の移動を自転車に頼ったためか、数字が稼げませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壁画みたいな

Img_202_2
どこかの壁画?倒れた巨神兵?、、、


そんなわけありません。



Img_2025
古い建物のひび割れの補修跡でした。

しかしこの建物、、いつまでこのまま放置なんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

本日のテクテク

Img_20246538歩

夕方の散歩が無ければ1000歩止まりだったでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平作川

Img_2016
夕方になってから散歩にでかけました。いつもの平作川両岸を往復って感じです。

爽やかな空気が流れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

本日のテクテク

Img_20135003歩

マイカー通勤の割には歩いた方でしょうかね。

今日は突然の雨にびっくりでした。濡れたのはちょっとだけでしたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

NuevasyncでiPod touchとGoogleカレンダーは双方向同期

こちらのエントリーで誤った記事を書いてしまいました。iCalを通すことによってiPod touchとGoogleカレンダーの双方向同期ができた、、、とね。嘘です。iPodに予定を入力しても同期用のカレンダーには入力できないのでiCalに反映されることはありませんでした。
入力はGoogleカレンダーだけにって割り切っても良かったのですが、ちゃんと方法があるじゃないですか。

私がぐだぐだ説明するよりもこちらのサイトの方が分かりやすいでしょうね。説明文中iPhoneとありますが、iPod touchと置き換えていただいて大丈夫です。もちろんWi-Fi接続できていることが条件ですが。

ちなみに私の職場での同期は無理ってことです。ったく。

小さな声でいいますが、私の職場の近くに繋がっちゃうポイントがあるんですね。野良APとでも言うんでしょうか。

予定表の同期だけのためにそこまで出掛けていってコソコソやることはないでしょうけど、いざという時はありがたく、、、以下自粛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Img_2010 13153歩

そこそこ歩きましたね。













長い階段も歩きましたし。
Img_2008_2
 

ああ、疲れた(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

本日のテクテク

Img_200714744歩

久々に歩いた気がします。

ぐったりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

本日のテクテク

Img_20062964歩

私にしてみたら寝不足な一日でしたのであまり活動できませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白いというだけで得しているかも

P1140161

いや、狙われやすいから損?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchゲット

こちらのエントリーで予告していたにも関わらず報告が遅れたのは単に時間がなかったからです。
ゲットしたのは一昨日の夕方。ようやく使えるようになりました。
まずは外観。
Img_1993
思っていたより小さくて、、、

Img_1995
薄いですね。シャツの胸ポケットに入れても違和感ないです。

Img_1996
ホーム画面です。それぞれのアイコンの位置は移動できます。移動の方法は言葉にするのが大変なくらい直感的かも知れません。

Img_1997
カレンダーの「月表示」画面です。モザイクが微妙なのですが個人情報じゃないのでいいでしょう。 Googleカレンダーとの双方向シンクもiCalを通じてできるようになりました。以前にもコメントしましたが時々文字化けします。気にならない程度ですので様子を見ることにします。

双方向というのは嘘でした。iPodに予定を入力してもGoogleカレンダーには反映されません。別エントリーで対策を書きます。

Img_1999
こちらは連絡先画面。こちらもしっかりMacのアドレスブックとリンクしています。
Img_2000
こちらは連絡先から個人(この場合は会社)を選択した画面です。

Img_2001
こちらは連絡先の追加画面です。入力が難しいのではと心配していましたが、問題無しです。ご覧のように予測変換?もしてくれます。

これで仕事に使えるようになりました。ガシガシと使ってあげたいと思います、、、、が、ちょっと表面が滑らか過ぎて落としてしまいそうです。ケースを探しにいかないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、、、というか昨日のテクテク

Img_19873197歩

遅くなってしまいました。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

本日のテクテク

Img_198611588歩

そこそこですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

本日のテクテク

Img_19851087歩、、、って何やってたんでしょうね。

午後になってから出掛けるつもりだったのですが、気がついたら夕方になってました。Macの作業が終わるの待ってたのが失敗の原因ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

本日のテクテク

Img_19845755歩

公園を歩き回っただけですから、こんなもんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと大陸的風景

P1140095

ソレイユの丘に行ってきました。

空が奇麗でした。ぷかぷかと浮かぶ積雲と筋雲がいい感じのコントラストって感じでしょうか。

P1140082

なんとなく大陸的、、ケニアの草原っていうイメージで撮ってみましたがどうでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchゲット直前

こちらのエントリーで報告させていただいた件ですが、ヨドバシより電話が入り、「いつでもどうぞ」とのことです。アップルストアに発注した方々には届いているようなので、そろそろかなとは思っていたところでした。

昨日だったらなあ、、、(というか昨日には届いていたと推測)とも言えないので、明後日の仕事帰りにお迎えに行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズメガ

天気の良い休日。せっせと洗車をしていたら、隣の庭木に二匹のスズメガがホバリンングしているのが目に入りました。
さっそくカメラを向けてみましたが、、、

P1130996

ISO400でも羽の動きは止められませんね。

っていうかFZ30の最高感度がISO400なのも力不足な感じですね。せめて800あればとは思いますが、その他の部分が長じているので良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

本日のテクテク

Img_198315703歩

もう、嫌になるくらい歩いてしまいました。爆睡できそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんという花でしょう

Img_1975
クライアントのご近所の庭先の花。清楚な印象の花ですが、名前が分かりません。教えていただいてもすぐに忘れてしまうでしょうね、、、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

本日のテクテク

Img_19744839歩

雨に負けてマイカー通勤。

仕事中、かなりの距離を移動したけど自転車だったし、、、

明日、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Img_19744839歩

雨に負けてマイカー通勤。

仕事中、かなりの距離を移動したけど自転車だったし、、、

明日、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »