« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

本日のテクテク

本日のテクテク
9326歩
休日の割にはいい数字ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波紋

P1140496

光が丘水辺公園にて

特に意味はありませんが、水の質感っていうのでしょうか。つやつやした感じが桐だったので、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い朝

Img_2163

いつもの散歩道です。風もなく、歩くと暑くなるくらいの陽気ですね。

Img_2170

対岸のプチ水辺公園?の木々もすっかり秋色です。もう明日は12月ですので、秋なんて言っていられなくなりますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

本日のテクテク

本日のテクテク
3935歩
マイカー通勤の上、省エネモードでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

四五六菜館別館のワンタンメン

研修会場は横浜中華街のすぐ近く。せっかくなので昼食は中華街に行ってみました。

恥ずかしながら中華街のことは全然分からないので、一緒にいた区の職員さんに案内してもらいました。


Img_2159

条件反射的に注文したワンタンメンです。

素直な感想、ジャパニーズラーメンのパンチに慣れた舌は満足しませんでした。
なんであんなに薄味なんでしょうね。いい加減学習して他の料理を選べば済む話なんでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修会と本日のテクテク

本日のテクテク

12965歩

神奈川自治会館での研修を受けてきました。
区役所の職員さんと席を並べての研修なので最初だけ微妙な緊張感もありましたが、いまどきの職員さんはフレンドリーなのですぐに打ち解けることができました。

研修って受けたときはスキルアップした気分になれますが、すぐに脳内揮発しちゃうんですよね。特にこの数年強く感じます。

なんとか歯止めをかけたいから研修受けましょうって、、無駄ですかね。(ノω・、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

本日のテクテク

Sn3d00050002

12358歩
毎日、このペースを維持したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

本日のテクテク

本日のテクテク
8407歩

帰ってきてから急激に眠くなってしまいました。というか寝てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜らしい秋

せっかく県民ホールに行ったのだからと、ちょっとだけ寄り道してきました。

Img_2142
超久し振りの山下公園。最後に来たのは四半世紀前だったりするかも。

Img_2150
日本大通りの銀杏。多くの人がカメラを構えてましたね。

この辺りって、建物も街路樹もみんな絵になりますね。どう切り取るかが問題ですけど。


最後に、、
Img_2152
肉天ぷら蕎麦430円。
これは横浜じゃありません。京急久里浜の立ち食い蕎麦屋さんにて。
もうちょっと麺が硬めだったら最高なのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通安全功労者表彰式

交通安全功労者表彰式
なぜか受賞式@神奈川県民ホールに来てます。壇上で挨拶しているのは副知事なんだそうです。知りませんでしたけど。

こんなのいただきました。
Img_2153
Img_2155
交通栄誉章緑十字銅賞って言われてもなんのことやらって感じです。

一応、16歳で免許いただいてから無事故無検挙なんです。29年という計算になりますね。

こつは、歩行者や自転車、他の車両の運転手が嫌がるであろうことをしないってとことでしょうかね。


今回受賞したのは2,040名+209団体でした。しかしあれですね。会場にいた他の受賞者の皆さん、ご高齢なんです。もしかしたら私が一番若かったかも知れません。まだまだ若輩者ってことで、これからも精進したいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

本日のテクテク

本日のテクテク
6087歩
結局、休みの日は運動不足ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

平楽という地名の由来

私の職場の近くに平楽(へいらく)という地区があります。
以前からこの地名が気になっていて由来を探していました。検索してもなかなか見つからないんですよね。
同僚と「平楽中学校の先生に聞けば分かるかもね」なんて話をしていましたが、やっとほぼ正解と思われる説を見つけました。ええ、今日のことですよ。
出所はこの土地の住民。90歳近くの方ですが、取りあえず名士とも言える方なので確かな説明かと思います。

結論から言いますと、、、

平子(たいらこ)→平楽(たいらく)→平楽(へいらく)

とのことです。

この方の説明と史実?を整理するとこんな感じでしょうか。

1

上の地図で赤い楕円で囲んだあたり、中区、南区、磯子区の一部を平子(たいらこ)郷と言いました。鎌倉時代以降でしょうか。(現在の平楽は楕円の中にある米軍住宅という文字列の右半分あたりです。)
そして、この一帯を治めていた鎌倉御家人が平子氏でした。平子氏は北条氏とともに源氏に協力した関東平氏の三浦氏の分家です。平氏の末裔だから平子氏なのでしょうね。平子氏からは更に石川氏が分家し、石川町という地名の由来になったようです。この辺りはこちらのサイトあたりが詳しいので割愛します。

さて、これは定説なのでしょうか。詳しい方の説明もお聞きしたいところです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のテクテク

本日のテクテク
13171歩

朝は爽やかに晴れてましたが、午後から冷たくて強い雨。
けっこう濡れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

平作川の川鵜

P1140481_2
毎日見かける彼ら。

P1140483

川鵜ですね。気のせいか増殖しているような。

餌は豊富みたいですからね。いいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

本日のテクテク
7186歩
散歩したので多少は数字が伸びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩秋

P1140430

YRP水辺公園もすっかり秋って感じです。(当然)

P1140436

公園のカモ達はお日様を惜しむようにしっかりと日光浴。そして羽繕いなどをしてました。

P1140468

つきぬける青い空の
むこうには もう
あの真っ白い冬が
待っている

小田和正 「また、春が来る」より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

本日のテクテク

本日のテクテク
3692歩
マイカー通勤なのでダメダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

本日のテクテク

本日のテクテク
15345歩
山坂歩きが多くハードな1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いですね

寒いですね
空気が澄んで綺麗な空です。
風が強いのが辛いところですね。道行くオッサンが「さみーな!チクショ」なんてつぶやいていたので、つい「寒いですね」なんて返事してしまいました。オッサン、ちょっと戸惑った表情浮かべて行ってしまいました。

小さなドラマでした。f^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

本日のテクテク

本日のテクテク
11122歩
今日も省エネモードでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

本日のテクテク

本日のテクテク
6378歩
寒くなるとだめですねえ。先ほどの散歩が全てって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩でブルブル

Img_2125

写真で見るとちっとも寒そうじゃありませんが、北風ピープーで寒い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

本日のテクテク

Sn3d00087247歩

マイカー通勤でしたが、そこそこ歩きましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

中村川と掘割川の分岐点とサンマーメン@ゑびす屋

Sn3d0017
Scemoさんの独り言と晩酌の友日記に対抗してるわけじゃありませんが、中村川と掘割川の分岐点です。右奥から手前に流れ、左に掘割川が流れていきます。右奥の中村川を進んでいくと大岡川に合流というわけです。

それはいいとして、本当の目的はこれ。
Sn3d0019

ゑびす屋さんのサンマーメンです。11時過ぎという早い時間だったので客は私だけ。でも出前注文の電話で賑やかでした。
相変わらずの美味しさでした。これで500円。

ついでに、、、
Sn3d0022

中村小学校近くの公園の様子。いい感じですね。

仕事中ですが、これくらいはいいですよね。え、、だめ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のテクテク

本日のテクテク
11416歩
磯子まで出掛けましたが自転車だったので歩数は稼げませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋色前線

秋色前線
晴れましたね。
中村川の街路樹もだいぶ色付いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

本日のテクテク

本日のテクテク
12738歩
何だか腰が痛くて大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

本日のテクテク

本日のテクテク
5938歩
ハイキングもどきじゃダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大楠山でタイワンリスと帝王ダリアに遭遇

今日は休日でしたので、ビミョーなお天気ではありましたが大楠山に出掛けました。
P1140385

木のトンネル!ってほどではありませんが、森林浴っぽいことはできるレベルでしょう。

だらだらと坂を昇っていると、ガサガサという物音、そしてギッギッ、、という鳴き声。

立ち止まって様子を見ると、、、

P1140389

はい、いました、いました!タイワンリスですね。それほど神経質な動物というわけでもないので見つけるのは簡単です。ウシガエルを探すより100倍楽でしょう。

害獣にしておくのはもったいない可愛さかも知れませんが、自然のバランスを崩すという意味では困った動物です。もとは人間が悪いんですけどね。


それはさておき、、、

P1140408

頂上では帝王ダリアが咲いていました。今、ブームなのでしょうかね。ここで見たのは初めてかもしれません。曇っていたのであまり色鮮やかという感じがしませんが、人目を惹くオーラが出てますね。ちょっとだけレタッチしてますけど。

この後、小雨が降ってきて大慌てで帰宅した私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

本日のテクテク

Sn3d001512740歩

せっかく歩いても輸入超過で赤字ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野毛の村田屋で定食食べて、なぜか近所でラーメン

今日は桜木町でイベントがあり、会場準備&パワーポイント操作要員としてかり出されました。
終わってからの打ち上げは野毛の村田屋さん。この店は、、というか野毛で飲食すること自体初めてなので、ドキドキワクワク。
イワシ料理が売りとのことでしたが、この日はイワシが無いとのことで、刺身の三点盛り定食というのをいただきました。
Sn3d0051

これだけ見るとあれですが、この他に小鉢で数点付いてきたのでボリウムもほどほどにあり、満足な食事でした。ビールも沢山飲んでしまい、会費がどうなるか心配でしたが、なんと2000円で収まりました。リーズナブルですねえ。

まあそれはそれでいいのですが、帰宅してから何故か小腹が空いてしまい、ちょいと徘徊。
近所の東麺房さんで、、、
Sn3d0014

ネギやみつきラーメンをいただいてしまいました。

やばいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

本日のテクテク

本日のテクテク

12556歩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運河の秋

運河の秋
ゼロメートル地帯にも秋色前線がやってきました。
秋は朱色が目立ちますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい感じに

いい感じに
色付いてますね。
職場の植栽ですが何という樹でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

帝王ダリア

P1140370

お隣の帝王ダリアが咲きました。この時期に咲く花は珍しいので目立ちますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

本日のテクテク
5666歩
休みでしたが午前中散歩したのでこんな数値でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよですね。

Sn3d0017

来春開通ですと。
馬堀海岸まで繋がってもあまり関係ないのが実情でして、、、

そういえば、以前受けた防犯研修で「横浜横須賀道路が馬堀まで繋がると、在日外国人の窃盗団が多くなると予測される」なんてことを教わりましたが、本当ですかねえ。

Sn3d0018

こちらニトリも完成間近、というか開店を待つだけですね。

カインズホームやらも出来るようですし、久里浜周辺はホームセンター戦国時代って感じです。ある意味田舎ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

本日のテクテク

本日のテクテク

3653歩

仕事でしたがマイカー通勤でしたし、仕事中の移動も車でしたので。

寒くなると出不精な性格が更に増幅されてしまうようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

夜景もバッチリ

CyberShotケータイで夜景を撮ってみました。

Sn3d0011
夜景というか夜のホームですね。シーンセレクションで暗闇を選んでみました。

Sn3d0013
今度は同じくシーンセレクションで夜景を選んで撮影してみました。
こちらの方が見た目に近い絵ですね。
無理矢理明るくしようとしないところがいいのでしょうね。

なかなかいい感じに撮れそうです。これではIXY DIGITALの出番が減りそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のテクテク

本日のテクテク
12201歩
ちょい寝不足のためか電車乗り越したりで大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

なぜか

なぜか
ケロロ軍曹であります!
ミロの容器でありますが勿体なくて使えないでありますなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Sn3d0005_5    
11302歩

ケータイからのアップです。
仕事でしたが省エネモードでしたのでこんな感じです。


以下補足

画像は縦だったのに、アップすると横になってしまうので悩みました。ココログの仕様なのでしょうかね。サムネイルを横250ピクセルにしてみたらやっと縦になってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

Cyber-shot試写

Cyber-shot試写
接写とブログアップのテストです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Img_21223616歩

休みでしたし、車での移動がメインだったのでこんな感じでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜかサイバーショットケータイ

auのポイントが貯まってたので、、、





Img_2121

ほとんんど衝動買いですね。

ケータイ付きカメラって感じで使いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 7日 (金)

本日のテクテク

Img_212011669歩

昨日の宿題がほぼ終了しました。

研修会の講師はあの大島 渚監督の息子さん、大島 武先生です。
メールで案内文を添削してもらいましたが、ほぼ問題無しとのことでした。
一つは片付いたけど、まだまだ課題が山積みです。一つずつ片付けないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

本日のテクテク

Img_211911999歩

さて、これからちょいと仕事です。市内の同業者向けの研修会の案内文を作らないといけません。
なぜ、私が?  って感じですが、頼まれると断れない性格なので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

本日のテクテク

Img_211812384歩

仕事でしたがほとんど出歩かなかったので、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

本日のテクテク

Img_21172856歩

もう、なんだこりゃって数値ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三浦の緑

曇りがちの一日でしたが、晴れ間が見えたのでちょっとドライブ。

以前からずっと気になっていた風景を撮って来ました。
P1140355

一つの宿題がやっと片付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

本日のテクテク

Img_211612752歩

自宅を出て数分、、、微妙なところでケータイを忘れたことに気付き、どうしようかと思いましたが、無いと落ち着かないので取りに戻りました。そんな事情で歩数が伸びてますが、仕事中はあまり歩きませんでした。
曇っていると積極的に出て行こうという気になれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

朝焼け、、と本日のテクテク

Img_2114
午前6時前の空

ミラーマンの姿は見えませんね。(意味不明)


なんだか雲が多い一日でした。


ついでに、、

Img_2115 14415歩

結構歩きましたね。しかも坂道でしたので、いい運動した気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

本日のテクテク

Img_21136778歩

この歩数を見ると今日のハイキング(もどき)がいかに軟弱モードだったかが分かりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大楠山でプチハイキング

大楠山に行ってきました。

P1140336
坂の途中に車を置いて、山頂まで歩くという、半端かつ軟弱なハイキングでした。

P1140325
山頂の展望台からの眺め。こちらは南側ですね。手前に見える半島は長井。遠くに見える島は大島でしょうね。

P1140326

こちらは北側です。ランドマークタワーも見えます。紫外線の影響でかなり青っぽくなっちゃってますね。

P1140331
今日は歩くには最高の陽気でしたので、大勢のハイカーと遭遇しました。手なんて繋いじゃって、仲良しですね。


P1140330
木々の間から時々見える黄金のような相模湾。
やはり全行程を歩けば良かったと思わせるくらい、気持ちの良い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »