« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

本日のテクテク

Sn3d007000019119歩

マイカー通勤でしたが、よく歩きました。よしよし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の桜は不調なのか

いつものように中村八幡宮にお参りがてら桜チェック。

いつも境内を掃除してくれているボランティアのおばちゃんから、今年はいつもとちょっと様子が違うんだよと話しかけられました。普通は花びらが散るけど今年は花ごと散ってしまうとのこと。

A3313829

確かに花全体が散ってしまってますね。中途半端に寒かったせいでしょうかね。


続きを読む "今年の桜は不調なのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

本日のテクテク

Sn3d007112850歩

大して歩いていないのに疲れました。やたらとストレスのかかる相談が相次ぎ、肩もガチガチです。ゆっくり休みたいですね、、、って休みはちゃんと取ってますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村町 山の下公園の桜

Sn3d0068

山下公園じゃありません。山の下公園です。
今ひとつ元気がない咲き方ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

スイーツ、、じゃなくて

マクロレンズを買った人のブログなどを見るとスイーツ撮りが目立ちます。女性の作品が多いのは当然でしょうけど、憧れる反面、「自分にはちょっとね」って感じです。だってまず食べませんからね。

続きを読む "スイーツ、、じゃなくて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Sn3d006710652歩

寒いせいか?省エネモードになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

本日のテクテク

Sn3d00641295歩

何やってんだか!って感じです。引きこもりモードでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分自身への戒めとして聴きたい曲

ネットニュースで紹介されてた曲です。

樋口了一/手紙 ~親愛なる子供たちへ~

一応専門職でもある私も時々イライラしちゃうんですよね。

A3273664

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習練習

A3283723

いやー、面白いですね。地面に這いつくばって撮ってます。

肝心の花の名前が出てこないのが困ったちゃんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 MACRO

小銭?が貯まったので、ついポチッとしてしまいました。
Sn3d00600001
Sn3d0063

前々から欲しいと思っていたマクロレンズです。

続きを読む "ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 MACRO"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

本日のテクテク

Sn3d00606593歩

一気に平均値が下がってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村八幡宮の桜 3月27日、、、&にゃんこ

A3273662

だいぶ咲いてきましたね。

A3273669

物陰からにゃんこが私の方を見てました。こんな時、望遠があると助かりますね。とか言ってもトリミングが必要でしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

本日のテクテク

Sn3d005900016054歩

マイカー通勤でしたので、たったこれだけです。でも、会議の連続のためか嫌な疲れ方してます。wobbly
画像が微妙に傾いてるところが精神状況を表しているような、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村八幡宮の桜 3月26日

この季節になると気になりますね。

A3263654

いつもの中村八幡宮です。朝方は雪がちらつくお天気でしたが、10時過ぎにはご覧の通り、すっきり青空になりました。

A3263652

もちろん、まだまだこれからですね。八幡様詣ではしばらく続くことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

本日のテクテク

Sn3d005915590歩

いやぁ、なんだかクタクタですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

本日のテクテク

Sn3d005800037867歩

今日もマイカー通勤でしたが、そこそこ歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

本日のテクテク

Sn3d005800021874歩

んんん、だめだめですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大楠山の花々

先日の訪問からあまり間が空いてませんが、また行ってしまいました、大楠山。
というのも、今日はしょうぶ園を狙ってたのですが、あいにくの休園日でしたので、、、トホホ

A3233527_2

菜の花は満開ですね。

A3233542
A3233547

コブシです。2枚目はなんとなく雪をイメージしてしまいました。

A3233575

椿が日陰で自己主張してました。

A3233591

これは何と言う花でしょう。枯れ草の中に妖精のように立っていました。

A3233593

オオイヌフグリの群生が人に踏まれず元気に咲いていました。ピント合わせが大変でした。

A3233616

最後はいつもこんな感じですね。

このあと曇ってきてしまったので、大人しく帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩撮影用バッグその2

このブログで一番読まれているのは、お散歩撮影用バッグというエントリーであることに気がついてしまいました。
しまいましたと書いたのは、今は使ってないんですよ、このバッグ。

続きを読む "お散歩撮影用バッグその2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

本日のテクテク

Sn3d005800012725歩
午前中は長女の、午後は家内の運転手してました。
天気も悪くて散歩にも行けず、、、って天気のせいにしてはいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月21日 中村八幡宮の桜

A3213485

そろそろです。
今日は寒いから明日あたりからいい感じに開いてくるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石段

A3203461

雑草の生え方とか見てると、まだまだ現役なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

本日のテクテク

Sn3d00587467歩

ついついマイカーに頼ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜スカイビルで

昨日は某秘密結社(←嘘)の会合でした。

会場は、、、超久し振りの横浜スカイビル。たしか28階のスエヒロでした。

A3203481

料理はリーズナブルな価格設定の割に量が多くて、既にアラフォーなんて言ってられない世代の我々は食べきれることができませんでした。bearing

でも、、、

続きを読む "横浜スカイビルで"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

本日のテクテク

Sn3d005615550歩

あれー、そんなに歩いたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

本日のテクテク

Sn3d0054_3 9349歩

あちこち歩いただけのことはありますが、やはり仕事最強!っていうか、通勤最強!ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松ヶ池

河津桜の時期は完全に外してしまいましたが、やっとこさ行ってきました。
三浦海岸で下車し、線路の右側を進めば楽勝と思ってましたが、ちょいと遠かった。というか、線路左側の小松ヶ池公園から行った方が楽な印象ですね。

A3193430
今はカモ達の聖地状態ですね。

A3193446
小松ヶ池の伝説を読むとこんな写真を撮りたくなっちゃいました。あ、あまり意味はないですよ。

来年は是非、桜のシーズンに来てみたいですね。京急のポスターみたいの撮ってみたいですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満州軒にて一杯!

杉田の幸楽苑に入ろうとしたら、、、あれれ改修工事?それとも消滅?って感じでしたので、プララ2階にある満州軒に入ってみました。かなり久し振りですね。もしかして「赤ひげ」時代以来かも。

券売機の目立つところに焼き煮干しとんこつ 今だけ480円というのがありましたので、迷うこと無くそれを注文しました。

Sn3d00510001

ご覧の通り?です。豚骨スープに煮干しの粉?みたいなのが溶け込んだ感じのスープ。トッピングは水菜、岩のり、刻みネギ、チャーシュー、煮タマゴってとこでしょうか。

正直言って480円ではなく700円だったらどうなのかな?という感はありましが、それを差し引いても美味しい部類なのかと思います。(回りくどい?)
でも岩のりってのはいいですね。特性唐辛子と一緒にスープに溶きながらいただくと何となく幸せになれます、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一足お先に?

A3193453
JR久里浜駅近くの桜です。
いよいよ開き始めましたねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

唐沢公園

A3173416
昨日撮影しました。すっきり青空と言いたいところですが、、、

A3173419
地表近くはもやもやしてますね。黄砂の影響でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Sn3d005117700歩

なんだかぐったりですね。
歩くだけでなく、バスであっちこっち移動したので、さらに疲れてしまいました。明日は休みなのでゆっくりしたいと思います、、、が(明日へ続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

本日のテクテク

Sn3d004000058614歩

今日は帰りが遅くなるという理由でマイカー通勤でした。

区の職員、地域の皆さんと同じテーブルで来年度の事業計画を、、、という会議でしたが、出席者の皆さんから日頃の活動に対して高い評価を頂いたので感動してしまいました。
これを糧に頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

本日のテクテク

Sn3d004113581歩

夕方から横須賀の聖ヨゼフ病院でカンファレンスでした。
20年近く前にお世話になったことがある病院で、それ以来のことですが、あの建物(本館)ってあの当時と変わってないんでしょうかね。懐かし過ぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里山のキジ

A3153299
昨日の里山散策コースでスタコラスタコラ走り回っているキジを見つけてしまいました。(トリミングしてあります。)

キジは食べられることを許されている数少ない国鳥なんですってね。そう言えば、実家で食べたことがあります。今じゃ、捕まえて食べようなんて思いませんが、料理として出されたら美味しく頂いちゃうでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

本日のテクテク

Sn3d004000036856歩

一応休日ですので、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里山の花

これはもう行くしかないでしょ!って感じで長沢の里山に行ってきました。
水辺公園の駐車場には沢山の車が停まっていましたが、里山コース?にはそれほどの人はいませんでした。

続きを読む "里山の花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

本日のテクテク

Sn3d004000024772歩

マイカー通勤でしたし、あまり外に出られなかったので、こんな数値となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

本日のテクテク

Sn3d0040000113969歩

今日もよく歩きました。

帰りが遅かったお陰で?強風にこそ見舞われましたが、雨は止んでいたため濡れずにすみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

本日のテクテク

Sn3d004013367歩

いい感じの数値です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まるでお城

Sn3d00360006
中村町の町並みと市大センター病院。立派すぎるかも、この病院。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

本日のテクテク

Sn3d00360005_22349歩

すっかり腑抜けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大楠ネコ

A3113035
んん?

A3113036
ぷいっ!

ちぇっ、もっと遊んでくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大楠山 春のオールスターズ

午後から微妙な晴れ方ではあるが、確かに晴れたので、久々に大楠山に行ってみました。

A3113033

続きを読む "大楠山 春のオールスターズ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月10日 (火)

本日のテクテク

Sn3d003600049674歩

マイカー通勤の割にはよく歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

本日のテクテク

Sn3d003600036572歩

マイカー通勤でしたので、もちょっと歩きたかったのですが、、、
完全復帰にはしばらく時間がかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

本日のテクテク、、、と夜景

Sn3d003600014839歩

最近サボリ癖がついてしまい、ついついマイカーに頼ってしまいます。



A3072750

こちらは仕事帰りに長浦港に立ち寄っての一枚です。
ISOを1600、諧調をローキーにしてみました。手ぶれは隠せませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村八幡宮とアカシアの花

今日は仕事でしたが貴重な晴れの日。
外回りの帰りに中村八幡宮に参拝させていただきました。

A3072745

続きを読む "中村八幡宮とアカシアの花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

本日のテクテク

Sn3d003610926歩

午後から横浜そごう9階で講習会でした。
予想通り退屈な内容でした。他の参加者も同様であちこちでこっくりこっくり。
ま、仕方ありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

美味しい梅酒

A3052735

親戚からいただいた梅酒です。
佐藤農場の梅酒。醸造元は宮城県の新澤醸造店です。爽やかで美味しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Sn3d003500033329歩

せっかくの天気なので、いつもの散歩コースでも歩けばいいのに、、、、
、、、気がついたら爆睡してました。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穏やかな長浜海岸

A3052711

休日に晴れたのは久し振りのような気がします。

出掛けたついでに立ち寄ったので、数ショットだけの撮影だったのが残念ですが、こんな日もありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

本日のテクテク

Sn3d003500024147歩

マイカー通勤でしたので、、、


雪、多少降ったようですが、積もりませんでしたね。ちょっと残念だったりします。たまには雪景色を眺めてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

本日のテクテク

Sn3d0035000113860歩

悪天候に負けて、マイカー通勤してしまいました。
でも、所用で往復一時間半を歩いたのでこんな結果です。
きつかったーwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

お雛様

A3022673

またこの季節になりました。

我が家には19歳の長女がおりますが、何歳になるまで飾れるのでしょうか、このお雛様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Sn3d003515227歩

歩き回っただけでなく、気ぜわしい一日でぐったりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

本日のテクテク

Sn3d003300033406歩

さえない天気なので?さえない数値となってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さえない天気でしたが

小雨の中、YRPの水辺公園に行ってきました。

何か雨をテーマに撮れればと思ったのですが、、、

A3012632

雨や曇りの日はどうしてもこんなのばっかりですね。

続きを読む "さえない天気でしたが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折角の休みなのに

A3012599

雨ですね。しかもしっかりと音を立てて降ってます。

出掛けようと思ってましたが、これでは、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »