« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

本日のテクテク

Sn3d0123000214826歩
もうちょいで15000歩なのにねえ。

取りあえず、頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

本日のテクテク

Sn3d011900013447歩

あちこち動き回ってた筈ですが、、、、自転車でしたからねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポピーを見に行ったはずなのに

町内会の集まりがあったので、その前の僅かな時間ですが、くりはま花の国に立ち寄ってみました。もちろんポピー狙いです。

でも、、、
A4296725

足下の小さな花ばかり撮ってしまいました。

もちろんポピーも撮りましたが、いまひとつしっくりと来ないんですよね。
今の私にはポピーはまぶし過ぎる、、、なぁーんてね。

A4296765

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ステラ

A4296678

水やりの後だったので、花びらの中に水が溜っていました。
これだけ近づくと、どこにピントを合わせるか、そして絞りをいくつにするのか、かなり悩みますね。ちなみにこれはF8まで絞っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

本日のテクテク

Sn3d01196267歩

今日は、某研修の講師のお手伝いをしてきました。
ぐったりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

本日のテクテク

Sn3d011800015620歩

マイカー通勤の上に、所内で研修会を主催したため、表にでることもなく、、、こんな数値となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

本日のテクテク

Sn3d011814563歩

うん、頑張りました。いい仕事しましたし、、、と自分を褒めてどうするんでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロ

Img_2485

仕事の待ち時間にパチりです。ちょっとレトロ調に色彩を変えてみましたが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

本日のテクテク

Sn3d011700072737歩

公園だけではあまり歩数が稼げませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツツジは雨の中、無理して見るものじゃない

太田和緑地に行ってまいりました。そう、今日です。大雨の中を、、、ですね。

A4256610
この画像のみ18-180mm使いました。

レンズが濡れてソフトフォーカスになってしまうわ、結露し始めるわで散々でした。

屋根の下でレンズを換えて、、、

A4256488

頑張ってマクロで撮りました感が強いですねえ。

A4256647

雨粒が写ってしまうほどの雨で、下着まで濡れてしまいました。

ここでレンズプロテクター(フィルター)に関して思うことがありました。
私の場合、14-42mmと18-180mmはKenkoのPRO1 D Protector(W)という比較的お安いものを装着していますが、35mmマクロのみMARUMIのDHG Super Lenz Protectというちょっとだけお高いものを装着しています。
今日みたいな悪天候の場合、プロテクターの実力の差が現れちゃいますね。レンズに水滴が着いてもマクロだけはすぐに流れ落ちるので撮影に全く影響がありませんでしたからね。一方、他の2本の場合、時々何らかの手段で雨粒を拭き取らないとだめでした。

撮影後のメンテナンスもマクロだけはエアブロアだけでした。

結論:文句言うならケチっちゃだめよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

これは、、、

A4246356

職場の回りに沢山の花、、、

A4246348

はて、、、

A4246351

なんという花でしょうねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Sn3d011700064384歩

今日は夕方に比較的交通の便が悪い会場で会議があったのでマイカー通勤とさせていただきました。(はい、いいわけですね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

本日のテクテク

Sn3d0117000513262歩

なんだか疲れましたなあ。寒いしねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村川 水道橋のツツジ

Img_2476

あちこちのツツジが満開となりました。

数日前(でもないかな)のエントリーで紹介した水道橋の近くを切り取ってみました。
高速の高架下でも元気に咲いてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

本日のテクテク

Sn3d011700048599歩

諸事情でマイカー通勤となりましたが、よく歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

チューリップ

A4135995

自宅のチューリップ。

チューリップってどこに狙いをつけて撮るのか悩みますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Sn3d011700035087歩

トイレへの往復はカウントされてません。(*´v゚*)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

本日のテクテク(オマケ付き)

Sn3d011700015622歩

マイカー通勤でしたしね。


こちらは中村八幡宮のツツジです。

A4206228

日陰であまり目立たずに咲いてますねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

本日のテクテク(オマケ付き)

Sn3d01179722歩

あれ?伸び悩みですね。電車+徒歩通勤の場合、1万歩オーバーのことが殆どなのに、、、、って全然外に出ませんでしたからね。


Sn3d0116

さて、こちらは通勤時に見かけた中村町のツツジです。ここのツツジは毎年見事ですね。回りの風景が超昭和なので微妙な組み合わせですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

本日のテクテク

Sn3d0115000112003歩

微妙な数値ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

本日のテクテク

Sn3d011400055256歩

さえないお天気でしたが、通院という大事な用事があったので、出掛けることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

本日のテクテク

Sn3d011400044645歩

マイカー通勤の成果?ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

本日のテクテク

Sn3d0114000312178歩

今日もあまり遠出しませんでした。しかし暑い日が続きますね。群馬の暑さには負けますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜を愉しむ鳥

A4125896

箱島での一コマです。ヒヨドリでしょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

本日のテクテク

Sn3d0114000211673歩

午後からの雨で、本来はもっと歩くはずでしたが、クライアントの「送ります!」の一言に甘えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

本日のテクテク

A41360658165歩

休みでしたが、病院行ったり、公園行ったりとよく歩きましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タチツボスミレ

Tatitubosumire

水辺公園で撮影しました。

あまりに沢山咲いているし、小さい花なので散歩していて踏みつけてしまっているかもwobbly
、、、でも、こうやってじっくりと観察すると良さが分かりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

昨日と本日のテクテク

昨日うっかりしてました。
Sn3d0114_2
4722歩(昨日)

Sn3d0113
5793歩(本日)

メインは車での移動でしたから仕方ないですね。

それよりも、宿泊した妹の家での食事がハイカロリーだったので、今からの体重測定が心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱島発電所一帯の桜

昨日実家に向う道すがら、見事な桜を見かけたので帰りに寄ってみました。

A4125855
右下に見えるのは"あづま保育園"です。

A4125904
こちらは発電所ですね。この一帯あちこちに桜が植えてあります。

A4125951
都会の桜に較べ伸び伸びとしているように感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱島不動尊

実家からの帰りに湧水・名水で有名な箱島不動尊に立ち寄りました。

目的は名水採取でななくて、水を眺めて癒されたかった?だけです。
A4125775

水の流れにはイオンの効果なのか何となく癒されますね。

A4125778

さすが、名水の地。沢山のポリタンクを持った人が並んでいました。(この"沢山"は ポリタンクと人に掛かっています。)
私は圧倒されてしまい、一口飲むことさえ諦めてしまいました。

A4125782

潔く、不動尊にお参りです。こちらは私以外誰もいなかったため、しんと静まり返ってました。

A4125787
A4125792

狛犬さんが何事も無かったように見守っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わってしまった故郷(画像多し)

というわけで、無事に帰ってきました。一人旅は楽だったりしますねえ、、、とは家族には言えない(激汗)

今回驚いたのは実家周辺の環境が激変したことです。

続きを読む "変わってしまった故郷(画像多し)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄居パーキングエリア

寄居パーキングエリア
天玉蕎麦500円。
これはボリュームがあってしかも美味しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

箱島不動尊

箱島不動尊
名水で有名なので不動尊に立ち寄る人は少ないようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

到着

到着
田舎ですなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嵐山パーキングエリア

嵐山パーキングエリア
桜のピークですね。
それにしても暑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきます。

行ってきます。
ドライブの友は「あたりめ」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

本日のテクテク

Sn3d009511759歩

今日もなんだか省エネモードでした。


明日から群馬の実家に帰省します。面白いことがあったら携帯からアップするかも知れませんが、コメントは遅くなると思います。留守中、よろしくお願いします、、、、って何を?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

本日のテクテク

Sn3d008800013761歩

マイカー通勤+ほとんど外出せずに事務仕事という、歩数を稼げない一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

本日のテクテク

Sn3d008812531歩

はい、頑張りました。休日にこれだけ歩いたのは久し振りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水辺公園の花々

午後からYRP水辺公園に出掛けたところ、ラッキーなことに奥の聖地が解放されていました。

A4085347

今日のメインの二輪草です。

A4085195

ユキヤナギでしょうか。マクロで撮ると随分印象が変わります。

A4085407

こちらはオオイヌフグリです。

この続きに番外編です。(要注意)

続きを読む "水辺公園の花々"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

慈眼院の桜

等覚寺のしだれ桜のことを聞いたので、自宅より20分強の道のりを歩いてみました。
ところがほとんど葉桜状態。
花まつりの準備に忙しいご住職やら檀家の方に挨拶させていただいたり、坂道を荷物運びで難儀されているお年寄りのお手伝いしたりと、何してるんだか分からない状態になってしまったので、目的地を慈眼院に変更です。

A4084966

こちらの桜も見事ですね

A4084969

こちらも当然ながら花まつりで、大勢の方々が準備で忙しそうでした。(お邪魔してしまいましたね)

A4085013

隣の山(先の等覚寺裏あたり?)の桜と張り合っているわけじゃないでしょうね。

A4085062

階段を上りきったところから見下ろしたところです。

こうして見ると街道からすぐのお寺であることが分かります。

この街道沿いは今でこそ工業団地ですが、元々は海だったようです。なんとなく当時を想像してみたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

本日のテクテク

Sn3d008600016600歩

マイカー通勤の成果?です。

おやすみなさ〜い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大岡川の桜 その2

A4074888

またまた南区役所近くの大岡川です。ピークを過ぎて、桜吹雪の中での撮影でした。。。。。いえ、仕事中でしたが。(;´▽`A``

A4074882

流れ行く花びらも美しい。

A4074879
A4074955

桜を見て歓声をあげる沢山の人を見かけました。気持ち、わかりますよ。

A4074921

桜、、、その暴力的なまでに美しく咲き誇る。

そして、潔く散ってゆく。

そんな姿に日本民族は共感してきたわけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

本日のテクテク

Sn3d008613476歩

んんんん、、、疲れました。(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

本日のテクテク

Sn3d00844378歩

大型スーパーと公園を歩いただけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴェルニー公園の桜

A4054659

横須賀ヴェルニー公園に行ってきました。

A4054524_2

今日も曇りがちのお天気でした。。

A4054634

スズメがせっせと花を摘んでいます。何してるんでしょうね。

以上、18-180mmでの撮影。

ここからは35mm MACROです。
A4054587
A4054572

色々設定をいじってみましたが、晴天下での撮影には勝てませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

4月4日 中村八幡宮の桜

A4044245

続いて中村八幡宮の桜です。こちらもほぼ満開。いい感じですが、お天気が今ひとつですね。これで背景がくっきり青空ですと桜の花も引き立つのでしょうけど。

A4044251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月4日 浦舟水道橋の桜

A4044215

仕事しながら数枚パチり!

この川は大岡川から分流している中村川です。中村川の桜も十分に絵になるはずなのですが、残念ながら首都高狩場線の高架下となっているため、青空とのコラボは難しいですね。

A4044212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

本日のテクテク

Sn3d008300024894歩

色々歩き回ったつもりでしたが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

本日のテクテク

Sn3d008300015751歩

マイカー通勤で、しかもほとんど歩き回りませんでしたので当然の結果ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大岡川の桜

A4034141

仕事で区役所に出掛けたついでに大岡川の桜を観察してきました。
こうして写真を見ると咲きそろった感じでもありますが、、、

A4034170

まだまだこれからという感じの花もありますね。
今年は長く楽しめそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

本日のテクテク

Sn3d008315817歩

はい、よく歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜木町で会議

午前中一杯は強風が吹き荒れた横浜でしたが、午後には風も止んで日差しも強まり、上着が要らないくらいに暖かくなりました。

桜木町で会議でしたが、会議するにはもったいないくらいの陽気でしたね。

Sn3d0080

会議室に早めに着いたので、窓の外の風景を撮ってみました。絵になる横浜の風景です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山の下公園の桜 その2

こちらの桜がほぼ満開になりました。

Sn3d0073

ケータイでもなんとかなるものですね。ちょっと色合いを変えたりしましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

本日のテクテク

Sn3d007000021750歩

だめだこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリムラ・ジュリアン

A4013990

庭先のプランターのプリムラ・ジュリアンです。小雨の中での撮影です。

A4014018

A4014032

色合いがなんとも。

マクロにしなければ気がつかない美しさと、エロティズム!!って感じでしょうか。(*゚ー゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりのハナニラ

A4013886
調子に乗りまくってハナニラばかり撮ってます。

この花は天気が悪いと花びらが閉じてしまうようですね。

ZUIKO DIGITAL 35mm MACROですが、オートフォーカスに頼ろうとすると、フォーカスが悩んじゃって結局ピントが合わないって場面が多いようです。
マクロレンズですから、そもそもマニュアルフォーカスが基本って感じでしょうかね。

続きを読む "雨上がりのハナニラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »