« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

本日のテクテク

Sn3d016800025051歩

マイカー通勤+内勤の結果ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

遊佐未森さんのライブチケットゲット!

A6299373

遊佐未森さんの銀河手帖ライブのチケットをゲットすることができました。
会場は神奈川県民ホール小ホール。コンパクトな会場ですので、じっくりと楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Sn3d0168000116902歩

頑張りました。。。。でも何だか足が痛い><;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

本日のテクテク、、、とフクシア

Sn3d0168_2 13184歩

まさか午前中から雨になるとは思いませんでした。ずぶ濡れです。




2009062517090000 そんな時、知り合いが素敵な画像を送って来てくれました。
私が好きな花、フクシアです。癒されましたよ。

この花も不思議な形ですね。どう見ても人形か妖精です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

吸い込まれる

A6279323

飽きもせず眺めてしまう水面。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Sn3d016700015254歩

休日となると、早い時間に活動して、午後は昼寝してしまうパターンが多くなってしまいました。なんだかなー(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンゲショウ鑑賞会

いつもの水辺公園のハンゲショウ鑑賞会に行って来ました。→予定調和?

ハンゲショウは既にこちらこちらに掲載したので、もういいかなと思っていますが、

A6279304

折角なので、、、

A6279308

違いと言えば、人が多過ぎ?って感じでしょうか。あぜ道のような通路からはみ出さないとすれ違えないので、折角の湿地帯が踏み固められてしまわないか心配です。短期間の開放なので心配無用なのかも知れませんが。

気を取り直して、聖なる池へ。

20090627_1105340004

タシロランもすっかりお披露目モードになっていました。

20090627_1105580005

奇麗な花というよりも、不思議な植物という感じですね。

20090627_1136080010

こちらはエゴノキ。沢山実をつけてます。この実は昔は洗濯に使っていたとかWikipediaにありますが、実際はどうなんでしょうね。

20090627_1140340011

私の好きなネムノキが艶やかな花を咲かせていました。夏の季語ですね、、、ってたった今知ったばかりですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の花といったら

20090626_1403230005

やっぱ、ヒマワリでしょうね。

最近は、撮影前のホワイトバランスなどの細かな設定が面倒なのと、後々調整できる便利さから(結局両方とも意味は同じですね)RAWで撮影することが多くなりました。

データ量が気になりますが、毎日Macに取り込んでいるので、カメラ的にはなんとかなってます。今後は最終的な保管場所に悩むことになるでしょうね。画像用のストレージを買わなきゃだめかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

本日のテクテク

Sn3d01675470歩

暑い一日でした。まだ序の口でしょうか。身体が暑さについて行けません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

本日のテクテク

Sn3d0166001313354歩

散歩込みでこの数値なので、大したことないのかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平作川夕景

久々に明るい時間帯に帰れたので、デジカメを持って平作川を散歩しました。

A6259280

残念ながら夕陽は雲に隠れてしまいましたが、川面はオレンジ色に光っていました。

明日も良い天気になりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

本日のテクテク

Sn3d016600127028歩

大雨のためマイカー通勤です。
でも、この雨の中を歩き回ったため、、、しかも無駄足だったため、ぐったりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

本日のテクテク、、、とFahrenheit/TOTO

Sn3d016600103541歩

昨日遅かったにも関わらず、早くから出回った結果、午後はほとんど寝てしまったようです。wobbly

Img_0008

午前中出掛けた帰りに、近所のハードオフでTOTOの6作目のアルバム"Fahrenheit"をゲットしました。
当時の私はレスポール系の太い音が好きだったので、このアルバムのシャリシャリしたギターの音はあまり好きになれなかったのですが、今聴くといいですね。しばらくお気に入りになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水辺公園のハンゲショウとタシロラン

お約束通り?YRP水辺公園に行って参りました。

20090623_0925500007

なかなか良さげなお天気に写ってますが、実際には大変気まぐれでして、雨傘を持ってジョギングしている人もいるくらいでした。

今日は火曜日なので、ボランティアさん(水辺公園友の会)によるメンテナンスデイ。お願いして奥のエリアに入れてもらいました。

20090623_0946490014

ハンゲショウは27日から一般公開です。

20090623_0945080011

この微妙な色づけは誰の設計なのでしょうね。

20090623_0938070010

最奥の窪地に咲いたタシロラン。これを見るために何度足を運んだことか。

20090623_0937060009

以前見かけたときは歩道から遠かったため、全体像しか見ることができませんでしたが、今年は歩道に近いところに咲いていたため接写することができました。
これが花なんでしょうか。日陰に咲くためか色彩感がありませんね。

今回も貴重な花々を見ることができました。管理されている友の会のメンバーには頭が下がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchをバージョンアップしたらカレンダーの予定が空に!

iPod touchというかiPhoneのOSが3.0にバージョンアップしたので早速1200円払ってバージョンアップしてきました。

ま、それはそれで良いのですが、Nuevasync経由でGoogleカレンダーと同期していたカレンダーの予定が奇麗さっぱり消えてしまうというアクシデントが起こりました。
気を取り直して再入力しても目の前で消えてしまうという怪現象も。

そこで "iphone 3.0  googleカレンダー 同期"あたりをキーワードの検索するとすぐに対策方法が分かりました。

というか、いつの間にかNuevasyncを使わなくても同期できるようになっていたのですね。

具体的な方法についてはこちらが詳しいので割愛させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

本日のテクテクと鳥からのプレゼント

Sn3d016600098071歩
マイカー通勤の割には歩きましたね。


ところで、なんで私は鳥に好かれているのでしょう。
約一ヶ月前にもやられましたが、今日も○ンのプレゼントを受けてしまいました。

今日の場合は仕事中だったので着替えることもできず、訪問先の病院のトイレで、せっせと染み抜きもどきをするはめになってしまいました。相手が鳩だったからこの程度で済みましたが、この前みたいにカワウだったりしたら復活不能ですね。

更に気をつけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

本日のテクテク

Sn3d016600088660歩

いやー、カッコつけて八幡様はいいんだけど、激しく濡れてしまいました。風邪引かないようにしないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨!雨!雨!

20090621_0711500003

今日は朝から強い雨。

20090621_1049430004

車での仕事とはいえ鬱陶しいことには違いありません。

車を降りて、いつもの八幡様へ。

20090621_1125240006

こんな日は心の平穏が必要です。

20090621_1636050008

夕方、雨上がりの路地にカタツムリを見つけました。こんなことで何となく幸せを感じました。

「終わり良ければ全て良し」ってことでどうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

本日のテクテク

Sn3d016600075340歩

先ほど、町内会のパトロールに参加したのでちょっと伸びましたが、やはり暑い日はだめですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムシャケロロ

午前中に出掛けていた長女が帰って来て、、、

「ほい!」

A6209140

ムシャケロロ軍曹であります。

しかし、、、、

A6209141

対象年齢5歳以上って、どーなのさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水辺公園のネムノキとか

20090620_1135160009
水辺公園のネムノキが咲き出しました。
もう少しすると幻想的な雰囲気になるでしょうね。

20090620_1121060004
これは、、、(;´▽`A``

可愛い花ですが、名前も分かりません。

しかし暑いこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

本日のテクテク

Sn3d0166000616347歩

細々とした用事で出掛けた結果がこの数値になりました。疲れました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

本日のテクテク

Sn3d016600056046歩

昨日と同じパターンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

本日のテクテク

Sn3d016600046338歩

どうも調子悪いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬき坂のフクシア

A6179068_2

この季節になるとお目にかかれる可愛い花、フクシア。
ついつい足を止めて写真を撮ってしまいます。

いつも同じ感想ですが、妖精のような可愛らしさですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

本日のテクテク

Sn3d016600035180歩

休日の生活パターンを考えないといけませんね、、、って改めるつもりはないみたいですけど。>私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水辺公園で聖なる○○に出逢った

飽きもせず水辺公園です。
今日はボランティアさんによるメンテナンスデイなので、運が良ければカワセミに遭えるかと思って、、、

6169056
まずは大人しくネジバナです。
白と紫が仲良く並んでました。

この花は蘭の仲間なんですね。愛好家も多いらしいですが、ここでは草刈りの際に一緒に苅られてしまう運命のようです。

6168984
エゴノネコアシ

エゴノキの新芽にアブラムシが寄生したものだそうです。猫足、、、、?

6168988
ホタルブクロ

_6169053
ヤマブキとクマバチ
十数センチの接近戦でしたが、全然気にせずお仕事してました。

以上、ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MACROを使用しました。

さて、ここからは秘境ゾーンです。作業中のボランティアさんにお願いして入れてもらいました。レンズを18-180mmに換えてっと!

6169024
通称「聖なる池」
人工池とは思えない幽玄な佇まいです。

6169012 聖なる池には当然ながらドラゴンが、、、嘘です。
怖い物好きな人はクリックして見て下さい。




6169027
ハンゲショウ
そろそろ見頃ですかね。27日から鑑賞会が催されるそうです。

6169029
鑑賞会に備えてメンテナンスをされているボランティアさん。
頭が下がりますね。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

本日のテクテク

Sn3d016600026818歩

マイカー通勤+大して外に出てないモードでしたので、必然ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

本日のテクテク

Sn3d0166000113627歩

今日はそこそこ歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

本日のテクテク

Sn3d01665250歩

今日も一昨日同様に自転車での移動が多く、数字に繋がりませんでした。(言い訳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

本日のテクテク

Sn3d016500026584歩

午前中、用事があって出掛けましたが、出掛け先が駅の近くなのでこんな数値に落ち着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スウィートバジルとアリさん

スウィートなんだかスイートなんだかちょっと悩みますが、正しくはスウィートなんでしょうね。
A6128945

久々の花写真です。ちょっと加工してガーリーフォト風にしてみました。。。なんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄画像

先日の沖縄旅行の画像をアルバムに整理してみました。

ほとんどのRAWで撮影したため、補正は楽でしたが、現像後のJPEGデータに撮影日等のデータが埋め込まれていないため、記憶を頼りに並べ直す必要が出てしまいました。

というわけで、並び順などかなりいい加減かと思いますが、お暇な方、そうでない方も見てやって下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の中休み

A6128931

今日は梅雨の中休みということで、カラッと晴れています。

A6128935

そんなわけで、今日の昼食は頂き物の盛岡ビビン麺。
キムチをトッピングしてヒーヒー言いながらいただきました。

さてと、またどこかに出掛けるとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

本日のテクテク

Sn3d016500014412歩

んん、なんたる数値。
一駅往復分くらいは移動したのですが、自転車だと数字に結びつきませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

本日のテクテク

Sn3d01655689歩

今日も会議モード全開でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマトラ フレンチカレーヌードル

何気に立ち寄ったコンビニで見つけたカップ麺。

Sn3d01640002

ハマトラ フレンチカレーヌードル

横浜開港150周年記念商品として、横浜のオシャレなイメージを商品化。生クリームとブイヨンを効かせたマイルドなオリジナルフレンチカレーヌードル。

(商品説明より)

期待して食べてみましたが、普通のカレーヌードルと変わらない気がしますけど、、、気のせいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

本日のテクテク

Sn3d016400015496歩



午後から通常モードの仕事に戻りました、、、、、が、会議の3連続でちょっとした地獄でした。
(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のテクテク

Sn3d016410022歩

やっと帰って来ました。
羽田に着いてからの方が大変ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

さよなら沖縄

さよなら沖縄
19時50分に那覇を立ちます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

本日のテクテク

本日のテクテク
13825歩

国際通りでショッピング&夕食してきました。
散財ですなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルで一息

ホテルで一息
まだまだ明るい那覇の街。
さて何を食べに行きましょうか
o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海洋博公園

海洋博公園
超遠浅の海

でも入っちゃいけませんと叱られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も

今日も
見事に晴れてます。
と言うか沖縄は空梅雨で水不足だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

本日のテクテク

本日のテクテク
7787歩
大して歩いてないような気がしますが意外と数字が伸びてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ日没

そろそろ日没
こちらは日が沈む時刻が遅いなあと再認識。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の宿

今夜の宿
みゆきハマバルリゾートです。
オーシャンビューですな。夕陽が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万座毛

万座毛
見事に晴れてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事到着

無事到着
那覇空港にて
暑いっす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港にて

羽田空港にて
んでは行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

本日のテクテク

Sn3d015300044652歩

昨日までのちょっとした無理がたたって歩く気分がゼロ。マイカー通勤でした。これだからだめなんですね。

というわけで、明日から8日深夜まで留守にします。気が向いたら携帯からエントリーするかも知れませんが、コメントへの返信が難しいかと思います。
気長に待ってやって下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンズキャップ

こちらのエントリーで愚痴ってた?レンズキャップが届きました。(明日からの沖縄旅行にはギリギリでしたけどね。)

A6058203

しつこいようですが、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8の純正キャップはねじ込み式なので、恐ろしいくらい使い勝手が悪いです。折角の機動性がキャップのせいで台無しって感じです。

A6058204

そしてこちらが本日ゲットしたUN-5443です。
ワンタッチで取り外し・取り付けができるので、重宝しそうです。
画像では分かりませんが、純正品並みの収まりがいいですね。ロック機構の工作精度もなかなかいい感じです。

これでキタムラ価格318円ってのは良い買い物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

遊佐未森〜銀河手帖〜

Img_0002

遊佐未森、、、この人はいつまでも変わりませんね。
私とほぼ同い年の筈なのに、まだまだ少女のような初々しさが漂っています。

さて、肝心の曲の方ですが、初期の作品でベースを担当していた渡辺 等がサウンドプロデュースを担当したり、同じく初期の作品で深く関わっていた外間隆史が曲作りに参加したりと、多少は原点回帰してる感じもあります。
かといって懐古趣味というわけでもなく、素直に今の彼女を表現してるのかなと思います。
とにかく、柔らかな音に包まれたい方には是非聴いて欲しいですね。

横浜でもライブがあるようなので、行ってみようかな、、、、と独り言。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Sn3d0153000313173歩

もっと歩いたと思ってましたが。


唐突ですが明後日より沖縄に行って来ます。もちろん観光、、、さてどうなるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のミニチュア風写真

2110004

んんん、ちょっと切れが悪いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜木町で、、、

20090604_1411140004

こんな写真を撮っていたら、、、

A6048185

なんだかの撮影をしてました。

雨の中、橋から飛び降りようとする若い男、そして赤い傘を差した若い女がそれを止める、、、といったストーリーのようです。

遠くて何がなんだか分かりませんが、見物してたお父さん達が「加藤なんとかって俳優らしい」とおっしゃってました。さて、どんなドラマなんでしょうね。

とりあえず、仕事中だったので^^; これ以上の観察は無理でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

本日のテクテク

Sn3d0153000217574歩

県立音楽堂での講習を受けるための往復が効きましたね。ぐったりですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

本日のテクテク

Sn3d015300018008歩

なんだかナンバープレートにすると怪しい数字ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日の水辺公園で一人緑を愉しむ

A6028057_2

水辺公園の奥の聖なる池?に入れてもらうことができました。

普段は何らかのイベントがない限り入れませんが、ボランティアさん達によるお手入れの日にはお願いすれば入れてもらえるらしいのです。

20090602_1010460004

ニリンソウのシーズンも終わり、ハンゲショウにはまだ早い。最奥地には鳥の声が響いていました。

A6028105_2_2

水面には沢山のアメンボ、水中にはメダカ、そしてメダカを狙うカワセミの姿も見えました。一瞬の出来事で何が何だか分かりませんでしたが、あの奇麗な姿は確かにカワセミですね。
ボランティアさん達の話によると、カワセミは特定の時間に餌を取りに来るので、その時間に狙うと良いらしいです。でも、35mm換算で360mmの望遠じゃ厳しいでしょうね。

画像追加しました。まさに水彩画って感じです。

A6028115

20090602_1033200003

20090602_1033350004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

夕照橋の夕照 その2

A6018027_2_2

今日も美しい夕日が見られましたが、、、レタッチしないと雰囲気でませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Sn3d01578350歩

今日は暑くなったり涼しくなったり、晴れたり雨が降ったりと忙しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »