« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

本日のテクテク

Sn3d017500165359歩

昨日と同じような行動バターんであったにも関わらず、ちょっと数値が伸びてますね。なんでだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

本日のテクテク

Sn3d017500153845歩

昨日同様、マイカー通勤+公用車移動+会議モードの一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

Happy Birthday for Me!

R0010554

 for Me って、、おいおい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日のテクテク

Sn3d017500143914歩

マイカー通勤+自転車での移動ということで、こんな数値となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のミニチュア風写真

R0010543s

Photoshop Elementsで加工しまくりました。彩度を上げ過ぎかなって感じもありますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

本日のテクテク

Sn3d017500137063歩

今日は休日でしたが、愛車の修理のためディーラーと自宅を往復する羽目に。しかも不安定なお天気のお陰で傘を差してもずぶ濡れに。
ま、想定内といえば想定内でしたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛者必衰

R0010488

日本綜合地所が手がけた大規模物件。

この周辺だけでも3カ所ありますが、他の2カ所は他が引き受けたらしいですね。ここは着工前だったのでこのままでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

本日のテクテク

Sn3d017500124498歩

マイカー通勤の上、会議モードの一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行船と緑の家

R0010437

昨日撮影した1枚です。

最近、この飛行船をよく見かけます。船体に何が書いてあるか読めないのが残念ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

本日のテクテク

Sn3d0175001112340歩

画像の傾き加減が疲れを表してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に夕景

R0010444いや〜、良い天気でしたね。というか暑過ぎでしたか。

平作川と夕空の組み合わせ。もうちょっと待てば焼けたかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちよい朝

R0010386いつか撮ろうと狙っていた市大センター病院。

晴れても空が白かったり、青空でも人通りが多くてカメラを構える勇気がないし。

そもそも、28mmじゃないと入りきらないし。

やっと撮れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

本日のテクテク

Sn3d01750010571歩

えっと、暑かったから、、、

昨夜のカロリーが全然消化できてませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりの、、、

R0010311昨日の朝、通勤途上で見つけた美しい花。

例によって名前が分かりません。









R0010327 これも昨日。午後になって見事な青空が。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

秘密結社会合

昨晩は秘密結社の会合でした。
会場は横浜スカイビル9階 やきとり戎 もうこの時点で秘密結社の意味がなくなってしまうわけですが、その点は突っ込まないでおいて下さい。coldsweats01

R0010331 今回は2700円のコース。飲み放題なんてとっくに卒業してますから、私らは。

まずは、前菜?
ジュンサイの歯ごたえがいいですね。

R0010344 と、隅っこではグレープフルース絞り専門員のH氏が職務に励んでおります。この結社ではヒエラルキーが確立してますので、嫌な顔一つせずに、、、というか笑顔でこなしてますね。

R0010332 マグロのカルパッチョでしょうか。

私は好きですが、、

R0010334 「私はネギが嫌いなのよ(`ε´)と宣言するS女史。伊勢エビはいいけど小エビはだめ。ワサビもだめらしいです。よく分かりませんが、面白い人実力者なので従っておいた方が後のためでしょう。

ちなみに、左手前は私の公設秘書のS氏。ネギ嫌い氏が暴走しないように見守っています。

R0010335 こちらではO氏とH氏が仕事関係の密談。この結社はイニシャルトークがし難いですね。

ちなみに私の右隣にいたという関係で写っていないイケメンもS氏だったりします。

R0010333 キタ━(゚∀゚)━━ !!!!!って既に死語?

揚げ物系です。この結社のメンバーは揚げ物系を好まないようなので、なかなか減っていきません。かといって私も嫌いじゃないのですが、身体が受け付けなかったりします。

昔はすぐに無くなってしまったのに。

R0010337 やきとり戎なのに、焼き鳥が出ないねえ、、なんて話していたら出てきました。

さすが、美味しいですね。

R0010347蟹汁です。赤みそなので、臭みがなくいい感じです。

でも、ついつい蟹の身を探してしまう私ってどうなんでしょう。シジミ汁でも身をほじくってしまうし。

R0010346 最後にちらし寿司。この他に水餃子もつきました。

この頃にはお腹いっぱいで、無理矢理感が強かったですね。

とういわけで、今回の会合も成功裏に終えることができました。

諸事情で欠席したTさん、メイドのYさん、残念でした。次回はきっと9月ですよん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

本日のテクテク

Sn3d0175000914499歩

豪雨→晴天→雨→晴天しかも滅茶暑→雨、、、とメチャクチャなお天気でしたね。

夜は夜で秘密結社の会合があったので、ストレスは発散できましたが、肉体的には疲れました。

会合の様子は後ほど、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

本日のテクテク

Sn3d017500083280歩

マイカー通勤+会議漬けの一日でしたので、、、、
トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GR DIGITAL Complete guide

A7229836_2GRD2のリングキャップを紛失してしまいました。

コンパクトなのをいいことに、ポケットに入れて持ち歩いていたので、何かの拍子に回転して外れてしまったのでしょう。

別に無くても実害は無さそうですが、ご覧のように端子部分が露出してしまうので、それも精神衛生上良くないので、、、




A7239840 こんなムック本を購入してしまいました。
なぜ、リングキャップなのに、ムック本なのかと言うと、、、








A7239842 表紙をめくると厚紙が挿入されており、オリジナルシルバーリングキャップが入っているというわけです。








A7239845 上の画像に写っている厚紙の裏からキャップが取り外せます。









A7239848 早速取り付けてみました。

どうです?ちょっと違和感があるかも知れませんが、大丈夫。すぐに慣れますって。





今更ですが、このムック本、6,800円という大変高価なものです。というのも、今まで発刊されたGRD関連のムック本3冊を合わせたものに、このアルミ製のシルバーリングを付けたものですから、仕方ないかも知れませんね。

しかし、3冊を合わせたと言っても、本当に貼り合わせただけだなんて、事前に調べて知っていたとは言え、驚いてしまいましたね。内容だけでなく、この体裁だけでも話の種になりますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

本日のテクテク

Sn3d017500072059歩

今日は休日。
午前は日食を期待してましたが見事に大雨。大人しくテレビ中継を見てました。

午後になり、どういうわけかハリー・ポッターと謎のプリンスを観てきました。そんなわけで大して歩いてませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火星になぜか皇居が

1

Google Earthで火星を眺めてみましたが、なぜか開始位置近くに「皇居 日本」の表示が。
これはいったい、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

本日のテクテク

Sn3d017500065690歩

省エネモードってことでご勘弁をcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村にゃんこ

R0010273カメラを向けたら「にゃ〜ん」と甘ったれた声をして近づいてきました。

かわゆい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

本日のテクテク

Sn3d0175000513278歩

暑いし坂道だし、、で、かなり夏バテです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校生軍団

R0010265_2 歩道を颯爽と駆け抜ける一団。

ま、危なくない程度の速度ですし、無灯火じゃないからいいでしょう。気をつけてね、少年達よ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

本日の夕景、、、とテクテク

R0010231今日の夕方は雨がポツポツと落ちてきたり、晴れ間が見えたりと忙しい天気でした。

帰宅時にはなんとか夕焼け空が、、、、って川ですけど。

浦舟の水道橋からの中村川の川面です。




R0010234 こちらは黄金町駅近くの夕空。いまいちですねえ。










Sn3d01750004 そして本日の歩数。
11737歩

自転車で走り回ったので歩数は稼げませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わけも無く暴食

R0010225コンビニでこの子が私を呼んでいました。

ニュータッチ 凄麺 メガカップ 夏の辛みそという名前の子でした。

こういうのは私のような年代のオッサンが食べてはいけないのは分かっているのですが、、、、








R0010226 このままだと普通かも知れません。

でも、上のパッケージ写真を見て分かるように、麺が2玉ですぞ。

かなり期待できます!








R0010227 しかも麺の歯ごたえが半端じゃありません。ニュータッチというと以前はふにゃふにゃ麺という印象だったのですが、これは考えを改めなきゃいけませんね。











というわけで、美味しさに助けられてなんとか完食はしたのですが、この辛さは大変なことです。汗だくになってしまいましたよ。恐るべし辛味噌って感じです。

取りあえず、腹ぺこ中高生にお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

本日のテクテクと夕食

R00102084700歩

海には行きましたが、ほとんど歩いてませんでしたね。
帰宅後に防犯パトロールに出掛けたので、なんとかこの数値です。





そして

R0010207 夕食はファミレス(ジョナサン)の冷麺と焼き肉丼セット。
久々のファミレスですが、思っていたより美味しくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燈明堂でのんびり

R0010154浦賀のちょっと南、燈明堂に出掛けました。

今日はどこかの工学部系の学生さんらしき団体が、水上歩行機?みたいなメカの実験兼バーベキューパーティみたいなのをやっていて、なかなか楽しそうな雰囲気でした。

メカの実験の方はかなり難儀してたようですけどね。



A7189695 こんなユリみたいな花や、、、









A7189699 こんな小さな花も咲いてましたが、名前が分かりません。









R0010160 ここでは一羽しか写ってませんが、沢山のカモメ(ウミネコ?)が飛び回っていました。小型のカモメが多かったので飛翔訓練でもしていたのでしょうか。

今日は曇りがちなお天気で、本格的な海遊びには向かなかったかも知れませんが、のんびりと過ごすのにぴったりな感じでした。

しっかりと日焼けしてしまいましたけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

本日のテクテク

Sn3d017500038343歩

マイカー通勤でしたが、そこそこ歩きましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

本日のテクテク

Sn3d017500024053歩

昨日の暑さにやられ、体調が悪いですね。
今日はなるべく外に出ないようにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

本日のテクテク

Sn3d017613718歩

いや〜!梅雨明けはいいけど、いきなり暑いですね!
干涸びるかと思いましたが、なんとか乗り切りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分撮り

R0010070仕事帰りにGRD2を持ってコソコソ。

ついついモノクロに挑戦したくなりますが、元々モノクロみたいな相手を撮ってもあまり意味がありませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

本日のテクテク

Sn3d017500012083歩

なんたる、、、、

最近の休日は暑くて?引きこもり状態のことが多くなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GRD2ゲット!

A7149689ヤフオクで落札したGR DIGITAL IIが先ほど届きました。

現在、充電中の身なのでまだ使ってませんが、完了したらいろいろと設定してみたいと思います。

さて、明るい28mm単焦点レンズというのはどんな写りをしてくれるのでしょうか。

いずれにせよ、これでデジイチの出番が激減するのは確実ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉 幾三+ゴーストバスターズ

これは笑えました! 元々こういう曲だったんじゃないかって思えてきてしまいましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

本日のテクテク

Sn3d01755026歩

サボり気味ですね。暑いのでちょっとした移動にも自転車を使う癖を覚えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

向日葵

Sn3d0174職場で向日葵をいただいたので、休憩時間にケータイ撮りしました。
そのままじゃちょっと見栄えが悪いので、フォトショップで加工してと、、、え?あまり良くない?

そうですかそうですかthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

本日のテクテク

Sn3d017311529歩

今日も比較的省エネモードでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷかぷか

Sn3d01710006通勤途中で見かけたクラゲの大群。

今の季節特有なのか、それとも今年は異常発生なのか。

癒し系なんて言ってられませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

本日のテクテク

Sn3d017100059799歩

徒歩+電車通勤でしたが、屋内モードでしたので、こんな数字になっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路地越しの花火

仕事から戻ったら地元駅が大賑わい。そう、花火大会でした。
三浦半島エリアでは初花火大会のせいか、人が多かったですねえ。

人ごみが苦手な私は自宅前から眺めたわけですが、、、

20090711_195125003_2 折角なのでカメラを持ち出してカシャカシャ。









20090711_195127004 カシャカシャ、、、、、

でも、迫力に欠けますな。







次は、三浦海岸でしょうか。最近めっきり消極的な人生を送っている私は、、、多分行かないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

本日のテクテク

Sn3d0171000413942歩

結構きつい感じでしたが、あくまでも連続して歩いたからハードだったわけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草寺

20090710_134447019_2昨日の予告?の通り、町内会のイベントで浅草寺に行って参りました。
正確に言うと、JR久里浜集合・横須賀線乗車〜東京駅にて山手線に乗り換え〜上野下車、東照宮散策〜上野公園通過〜寛永寺参拝〜上野公園通過〜浅草通り強行軍〜雷門前で解散という今ひとつ理解できない企画でした。

取りあえず、雷門前で解散できた?ので、自由行動。

20090710_124952011_2 大提灯?のスポンサー名は松下電器のままなんですね。

初めての浅草ですが、人の多さに圧倒されてしまいました。外国の方々の集団、特に中国、台湾、韓国の方々の団体が目立ちましたね。

20090710_125712012 酸漿(ホオズキ)市のせいなのか、それともこれがデフォルトなのか前に進むのも苦労するくらいでしたね。

色々と興味深いお店もありましたが、この時点で1万歩を突破、しかも歩きっぱなしでしたので、残念ながら何かを買おうという気力も失せてました。

20090710_125933013 キュートかつ威勢のいい酸漿売りのお姉さん達。すみません、買わずに写真撮ってました。。。というか、同類のアマチュアカメラマンも目立ちましたね。いえ、お姉さんを撮っていたいうわけでなく、酸漿を撮っていたのだと思われますが。

20090710_130949017 はて、この酸漿って何に使うのでしょうか。観賞用ですよね。子どもの頃、酸漿って珍しくもなんとも無かったのですが、最近はこういう場に来ないと見かけませんね。私だけ?

A7109660この時点で昼の時間を大分過ぎてしまったので、応急処置。屋台のたこ焼きですね。タコが大きくて感動しましたよ。

んで、結果としてこれが今日の昼食となったわけですが、この時点では知る由もありません。

20090710_134427018 さて、初めての浅草でしたが、もう一度来るかと言えばどうでしょうかね。もうちょっと静かだったら、、、無理でしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

本日のテクテク

Sn3d017100036812歩

昼間のお天気からは信じられないかも知れませんが、朝は豪雨だったのです。そんな理由でマイカー通勤。

明日は町内会のイベントで浅草に遊びに行きます。歴史探索に行きます。
やっぱ14-42mm標準ズーム一本かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

本日のテクテク

Sn3d01710002735歩!

なんということでしょう!
これでも結構動いたつもりなんです。
Wii Sports Resortなんてのをゲットしたので、今日は室内に自宅に引きこもってプレイしてたのです。というわけなので汗ばむ程度の運動はしてたのです、、、って全然説得力ありませんね。

A7089597

ついでに?水玉を撮ってました。水道の蛇口からたらたらと流しながら無駄にシャッターを切っていたわけです。背景は食器洗いスポンジですね、きっと。奇麗にボケてくれたので人様の前に出せるわけです。
肝心の水玉もボケてるわけですが、その件については触れないで下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨上がりの青

A7089543

降ったりやんだりと落ち着かない天気です。
風が強くてピント合わせが大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

本日のテクテク

Sn3d017100014164歩

マイカー通勤だった上、この天候もあり、普段なら歩くところを公用車を使ってしまった結果です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

本日のテクテク

Sn3d017112167歩

んんん、大したことありませんでいたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY MDR-EX500SL

昨日注文しておいたヘッドフォンが届きました。

早速開梱です。
A7069518

立派な箱ですね。

A7069519

中身はこんな感じ。本体とイヤーピースが3セット、延長ケーブル、ここでは見えませんが、収納ケースとコード長アジャスターが入っています。

A7069521

収納ケースがまた立派です。革製なんですよね。蓋はマグネットで閉じる仕様です。
でも、収納の手間を考えると使わないかも(;´▽`A``

もっと簡素化してその分安くしても欲しいというのが素直な感想です。買ってから言うのもどうかとは思いますが。

A7069523

これが本体の核心部分。耳の外にユニットの開放部があるので、多少の音漏れは避けられないでしょうね。

さて、肝心の音です。今までのiPod附属のものに較べると、音の分離がしっかりしている感じです。低音域と高音域共に豊かに出ている印象です。

これで通勤の、、というか音楽を聴く楽しみがちょっと増したかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

笑福のラーメンが美味しかったという話

今日は午後から横浜新都市ホールで講習会というわけで、せっかくなので外食することにしました。
職場の近くのハマのオヤジでも良かったのですが、ちょっと足を伸ばして中消防署近くの笑福に行ってみました。今までなんども前を通っていたのですが、入る機会がなかったんですよね。

12時ちょっと前ということもあり、客は私一人。なかなか奇麗なお店ですね。家系によくある食券制ではなく口頭で注文、後払いって感じです。
カウンター席のみで、椅子がかなり高いので、長身の私でもエイコラショって感じですね。

で、私は迷うことなく特製チャーシューメンをお願いしました。
Sn3d01690003

ご覧の通り、普通の家系っぽいラーメンなわけですが、一口食べてみて違いが分かります。スープが良い意味であまり塩気がないんですね。その分トンコツの甘さが表に出ている感じもします。
麺は中太でしょうか。硬めに茹でられていて食感もいい感じでした。トッピングはモヤシとチャーシュー、海苔、煮タマゴです。このモヤシもシャキシャキしていて美味しいですね。チャーシューがちょっとバサパサした感じで今ひとつでしたが、それを差し引いても満足です。

もっと早く来るべきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

本日のテクテク

Sn3d016900022296歩

出掛けるには出掛けたのですが、、、
いつもの水辺公園に行き、池の回りを二週しただけ。

明日はそれなりに歩くことになりそうなので、期待して下さい、、、って何を?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドフォン

小銭が貯まってきたので、あんなのとか、こんなのとかを買おうかと策略中の私でしたが、そうは問屋が下ろさないってことでしょうか。

iPod touchに附属していたヘッドフォンが壊れたようです。
A7059478 当然ながら見た目ではわかりませんね。
大した音量でもないのに右側の音が割れるようになってしまったのです。かなり不快でしたので、iPod shuffle附属のもので代用してましたが、どうもしっくりこない。





そんなわけで、思い切ってポチっとしてしまいました。当初はリモコンとマイク付きということもあり、Apple純正のを狙っていたのですが、色々と迷ったあげく、こちらのSONY製のものに落ち着きました。
注文してから気がついたのですが、ケーブルがタイプなんですね。iPod附属のものはYタイプでしたので、若干使い勝手が違ってくるのかも知れません。慣れの問題でしょうけど。

また到着したら適当に?報告させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

本日のテクテク

Sn3d016900016219歩

マイカー通勤でしたし、仕事も館内でのイベントがメインでしたので、こんな感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●○えもん?

A7049472

職場のイベントに出品された手作りグッズ。
某マンガ・アニメのキャラのパクリじゃないことを信じてます、はい。

右端のキューピー人形なんて、既になんだか分からなくなってますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

本日のテクテク

Sn3d016911915歩

今夜は行政関係の方々の送別会でした。ちょっと緊張気味でしたが、結果的には楽しめましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

本日のテクテク

Sn3d0168000411025歩

今日は普通だったらマイカー通勤したくなるようなお天気でしたが、夕方に会議が入っているため、徒歩+電車通勤となりました。

徒歩というより会議で疲れきった一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

本日のテクテク

Sn3d01680003_2 2529歩

今日もダメダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの時のネコ

P1030093

画像倉庫から引っ張りだしてきました。

横浜市港南区と磯子区にまたがる久良岐公園での1枚です。このネコちゃんは人懐っこいので有名で、あちらこちらのブログに掲載されていましたね。今でも元気だといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飽きもせず水辺公園

たまには鎌倉にでも行こうかなどと考えてはいましたが、今日はしっかり身体を休ませたかったので、結局近場の水辺公園に出掛けてしまいました。

A7019416
今日もハンゲショウの観察会がありました。平日ではありましたが、多くの見学者で賑わっていました。

園内で案内をしているボランティアさんに、「そういえばあの時の写真は伸ばしたの?」と声をかけられてしまいましたが、あれですね、ヘビさんの写真です。伸ばすわけありませんってば。

あ、ヘビなだけに既に伸びてますって答えれば良かったのかな(^-^;

20090701_1354380005
これまた飽きもせずネジバナです。今日はあちこちに咲いてました。

20090701_1357140006
アメリカデイゴ。こちらはそろそろ花びら?が散ってしまうかも知れません。

20090701_1359070007
こちらはアガパンサスでしょうか。涼しげな花です。

A7019466
水面にはネムノキの花がゆらゆらと揺れていました。この花のシーズンもそろそろ、、、、

季節は流れていきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »