飽きもせず水辺公園
たまには鎌倉にでも行こうかなどと考えてはいましたが、今日はしっかり身体を休ませたかったので、結局近場の水辺公園に出掛けてしまいました。
今日もハンゲショウの観察会がありました。平日ではありましたが、多くの見学者で賑わっていました。
園内で案内をしているボランティアさんに、「そういえばあの時の写真は伸ばしたの?」と声をかけられてしまいましたが、あれですね、ヘビさんの写真です。伸ばすわけありませんってば。
あ、ヘビなだけに既に伸びてますって答えれば良かったのかな(^-^;
これまた飽きもせずネジバナです。今日はあちこちに咲いてました。
アメリカデイゴ。こちらはそろそろ花びら?が散ってしまうかも知れません。
水面にはネムノキの花がゆらゆらと揺れていました。この花のシーズンもそろそろ、、、、
季節は流れていきます。
| 固定リンク
「植物」カテゴリの記事
「ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm」カテゴリの記事
- 11月27日横須賀市営公園墓地の紅葉(2011.11.28)
- ガツンとやられました(2011.07.17)
- なんだかな、、、と宣伝モード(2011.06.04)
- 港が見下ろせる 小高い公園(2011.04.08)
- 空を飛ぶ、鳥のように♪(2011.03.17)
「ZUIKO DIGITAL 35mm MACRO」カテゴリの記事
- 一輪の花(2010.06.01)
- 朝撮り葱坊主(2010.04.11)
- 甘エビ(2010.01.01)
- 雨の水辺公園(2009.09.15)
- 水辺公園 自然観察会に参加しました(2009.09.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
「ねじばな」が咲き始めると本当に梅雨って感じがします。これでも立派な蘭だそうですね。
名前も、「ねじりばな」「モジズリ」など
色々あるそうです・・・
投稿: scemo3440 | 2009年7月 2日 (木) 08時23分
蘭の仲間なんですよね。
蘭って高値の花の代表みたいなイメージでしたけど、かなり親しみを感じるようになりました。
投稿: Danbe | 2009年7月 2日 (木) 19時48分
ヘビなだけに\(;゚∇゚)/・・・・。山田君、座布団2枚あげてちょうだい♪なんて
先日テレビで ハンゲショウは うっすらと半分白くなっていることから 『半化粧』って書く言われもあるといってるのを聞いて こちらの記事を思い出しました 実際に見たことないけれど 涼しげで綺麗ですね♪
投稿: ごん♪ | 2009年7月 4日 (土) 01時23分
ハンゲショウは半化粧とも半夏生とも書きますね。どう考えても前者の方がしっくりきますね。
明日まで一般公開されているはずですので、ごん♩さんもいかがですか?
投稿: Danbe | 2009年7月 4日 (土) 23時07分