« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

本日のテクテクと夕空

R00113706288歩

今日もマイカー通勤でしたが、風雨の中歩き回ったのでこんな結果です。

台風の影響で午後から風も強くなり、傘も破壊しそうな感じではありましたが、なんとかやり過ごすことができました。しかし寒かったこと!

そして仕事帰りの時間帯。台風が一番近づいている筈でしたが、、、、

R0011360

なぜか夕焼けっぽい奇麗な空。

この後、爽やかに晴れ渡るのかと思いましたが、そういうわけにはいきませんでした。しばらく降ったりやんだりでしたね。

明日は、晴れて暑くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

本日のテクテク

R00113537305歩

台風に備えてマイカー通勤。

それでもあちこち歩き回ってこの数値です。職場が投票所になったので忙しい一日でした。ピンポイント投票率も高いようです。さてどうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

本日のテクテク

R00113426440歩

散歩の成果でちょっと伸びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦争の記憶

昨日、初めてお会いしたクライアントのSさん。

一通り生活や身体の状況、要望などを話された後、故人でもあるお父様の話になった。

父は徴兵で戦争に行ったんだけどね。
私は終戦時、まだ幼かったから戦争の記憶なんて全然ないし、関係ない世界って感じだったのよ。父も戦争の話はしなかった。
ある日、父にひどいことを言っちゃったんだ。しかもあっけらかんと

「お父さんも戦争で人を殺したの?」ってね。

父は一瞬固まって、「ん」って感じで認めたの。

さすがに悪いこと聞いちゃったと思い、謝ったんだけど、父は「いいんだ」と言ってくれたの。その後、申し訳なくてわんわん泣いちゃった。

父にしてみれば触れて欲しくないことだったろうけど、娘に嘘は言えない。そんな感じだったんだと思う。自分のことながら子どもってのは残酷なこと言ってしまうんだなと思う。

今でも父を思い出すと声を出して泣いてしまうんだよ。戦争なんていくら大義名分があっても人を殺すのが目的なんだよ。相手が兵隊だろうが、元々は普通の人なんだからさ。戦争なんてもうやって欲しくないね。

まあ、こんな感じのお話でした。言われてみれば当たり前の話ではあるのですが、実際に体験した人の生の声を聞いてしまうとガツンと響きますね。

私自身、戦争を知らない世代ではありますが、戦争の記憶というのはどんな形であれ語り継がねばならないと改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オオキンカメムシと抜け殻

20090829_112509005

またまた見つけてしまいました、オオキンカメムシ。下羽根がはみ出しているのはなぜでしょう。

20090829_112618006

下に落ちていた抜け殻。色が全然違うんですね。

人間に抜け殻があったとしたら面白いような怖いような。ま、既に抜け殻状態の私が言うのもなんですけどね。gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

本日のテクテク

R00113305587歩

多少は移動したのですが自転車だとだめですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

本日のテクテク

R00113234594歩

会議モードの一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

本日のテクテク

R00113146557歩

休日でしたので良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの散歩道

R0011306

陽が陰るのが早くなりました。
日射しが弱まってから歩き出すとすぐに日が沈んでしまう感じです。

草むらの中からはコオロギの鳴き声も聞こえ始めました。秋はもうすぐですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘクソカズラ再登場、、、そして

20090826_114531008
サオトメバナという別名の方がふさわしい気がします。

さて、、、

20090826_115343010
この昆虫、トンボのように見えますが、なんという虫でしょうね。

別ルートでアオモンイトトンボ未成熟個体♀異色体ではないかと教えていただきました。

20090826_115412011
頭部のアップ。これだけ近づいても逃げませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

本日のテクテク

R001128510652歩

マイカー通勤でしたが、意外とハードな一日だった、、、ということが分かるかも知れません。

帰りの車の中では何度か幽体離脱してましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛猫マック

R0011243

ラジオ体操を見守っていたご近所猫、名前はマック。
子ども達にも懐いている可愛いネコちゃんです。

飼い主に似ないで良かった!!、、、と誰とは言わないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ体操

昨夕突然、「明日なんだけど、地域のラジオ体操の写真を撮ってね!私じゃうまく撮れないの。」と悪魔のような社内メール。
ええ、行ってきましたよ、朝の6時半出勤ですとも。
地震速報に軽くビビりましたが、なんとかお役目を果たせました。

A8250660

老若男女、和気あいあいと体操している姿を数十枚撮らせていただきました。半数以上は顔知りなので、堂々と正面からも。
でも微妙に使えない写真が多いですね。(公的という意味で)
撮られる人たちは何に使われるか分かっていて暗黙の了解もあったりしますが、仮に何らかの広報誌に掲載されちゃうとそれを見た人たちから何を言われるか分かりませんからね。写った本人は大喜びだったりしますが(笑)

後で、顔にボカしやモザイクなどを軽くかけて判別できないように処理してみたりしましたが、逆にクレームの対象になりそうなのでやめときました。
やはり後ろ姿+なるべく小さく、、、ってとこでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

本日のテクテク

R00112095711歩

早朝の豪雨に負けてマイカー通勤でしたが後に晴れ、、、かと思ったら午後から急な大雨、そしてまた晴れて、、、と急展開するお天気に悩まされた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

本日のテクテク

R00112062012歩

休日でしたが暑さにぐったりモードでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水辺公園で出逢った花や虫

折角のお天気でしたのでいつもの水辺公園へ出掛けてきました。

20090823_141535003
ルリシジミの仲間と判明

20090823_142006004

20090823_142110007

A823573
アオスジアゲハでしょうか。ペアで飛んでいました。

20090823_142755009
上の2枚のみ18-180mmを使用

20090823_143431010
これはヘクソカズラ!可哀想な名前ですこと。

20090823_143554011
こうしてみると美しいクモの巣

20090823_143927012   
これは艶やかな、、、で、なんという虫でしょうね。→オオキンカメムシと判明

というか、今日撮影した花や虫、ほとんど名前が分からないっす。→よ〜く調べれば分かるってことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野県の旅

旅行記っていったい誰が読むんだろう、、、とか帰宅して一夜明けると書こうという気力も失せたりして、どうしたもんだか。wobbly

というわけで、行程のみ記します。

1日目
自宅→中央道八王子IC→長坂IC→清泉寮(ソフトクリーム食べた)→長坂IC(小淵沢でないところが素人っぽい?)→諏訪IC→ビーナスライン→蓼科庵(大ザル食べた)→白樺湖徘徊→サンシャインロッジ(宿泊地:なかなか良い宿でした。食事も美味しい!)

2日目
サンシャインロッジ→ビーナスライン→八島湿原散策→霧の駅で昼食(山菜蕎麦食べた)→諏訪IC→須玉IC→ハイジの村ヒマワリ畑も見物、だが激暑で死ぬかと)→韮崎IC→談合坂SA(佐世保バーガー食べた)→上野原IC(渋滞で下道へ)→橋本で16号へ→保土ヶ谷バイパス→横浜横須賀道路→自宅

ふー、これで精一杯です。

ちなみにお天気は、1日目は曇り時々晴れ、夜は冷たい雨、2日目は朝のうちは曇り、のち晴れ、しかも暑い!かなり焼けてしまいました。

20090822_115308015

このエントリー唯一の画像、八島湿原と青い空。今ひとつすっきりと写せませんでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

昨日と本日のテクテク

R0011171

昨日から一泊で白樺湖周辺に行って参りました。
そんなわけで、まとめて二日分を報告します。

R0011066 まずは昨日。

2552歩
マイカーでの移動+白樺湖周辺を徘徊。
まあ、こんなもんでしょう。


R0011204 そして本日。

11374歩
八島湿原散策、そしてハイジの村内の徘徊。
暑い中、気を失いそうになりながら、まさに徘徊でした。


詳細は後日適当にアップします。

おっと、トップの向日葵の写真ですが、ハイジの村近くのヒマワリ畑です。これも気を失いながらの撮影でしたので、今ひとつですね。

さて、寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

本日のテクテク

R00109893859歩

昨日の予告通りということで、、、coldsweats01





明日より一泊ではありますが、長野県白樺湖に行ってきます。
んでは、行ってきま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

本日のテクテク

R00109835768歩

マイカー通勤、そしてちょいと遠方での会議ということで、ほとんど車で移動した結果です。明日も似たような感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ABBA

R0010984

Amazonで衝動買いです。

特にVoulez-Vousは一番思い出深いですね。これを聴くと、高校生時代に寒い冬の日にバイク雑誌を読み漁ったことや、当時の彼女(幼い付き合いでしたcoldsweats01)との会話などが思い出されます。

ふぅ、、、

しかし、安くなったものですね。助かるというか何というか複雑な気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

本日のテクテク

R001096610598歩

マイカー通勤+引きこもりがちな仕事内容でしたので、、、coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

本日のテクテク

R00109654687歩

夕方の散歩をサボってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YRP水辺公園のアオサギ

A8170315_1

望遠で狙ってみましたが、最終的に大々的にトリミングをしないと満足いくものになりませんでした。confident

20090817_142859004

でもどちらかというと、、、

続きを読む "YRP水辺公園のアオサギ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

本日のテクテク

R00109503693歩

マイカー通勤+引きこもり仕事の結果です。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間にか秋の空

R0010933
6時9分の空

フォーカスを無限遠固定にしているので、構えてすぐにシャッターボタンが押せます。ただし露出は迷うので、しばらくカメラを天空に向ける必要があり、ビミョーなところですが。

R0010947
18時2分の空

空が高くなってきました。

もう少しで、寂しく、そして素敵な秋がやってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

本日のテクテク

R001093111587歩

マイカー通勤にも関わらずこの数値。
もちろん取材活動の成果です。

いやー、暑かった。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏だ!祭りだ!

A8150181

中村町エリアの夏といえば祭り!

この日(8月14〜16日)のためにこの一年を生きているようなものよ!とおっしゃる役員さん(女性)の声も聞かれます。普段閑散としている街も「どこからこんなに人が集まったの?」というくらい賑やかになります。

町内にある消防署の署員も全面協力、、、、、、というか
A8150167

結構遊んでたりして、、、happy01

以上、中村町4丁目。

A8150287

こちらは八幡町。

仕事上の取材での撮影ということで、肖像権関係なく撮りまくりましたので、ブログに載せられそうなのが限られちゃいますね。

今年は「裏」なので、各町内会それぞれに分かれての祭りでした。それぞれの神輿に八幡宮の神主さんが御霊入れをして下さるので、やや時間差のある同時多発神輿といった感じで取材陣(たった二人ですが)も大忙し。手分けしてあちこち歩き回っての取材でした。

とりあえず、この祭りが続く限りこの街のコミュニティーは安泰でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

というわけで本日のテクテク

R001090915326歩

なんだかやたらと歩いてしまいました。ちょっと熱中症気味で頭が痛いです。早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も暑かった!!

R0010904

天気の話ばかりで恐縮です。

今日は朝から不快指数100パーセント。晴れれば気分も晴れるのでしょうが、曇ったまま。
夕方になってからやっと晴れ間が見え、風も出てきてちょっと爽やかになりましたね。

さて、あすはどうでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

本日のテクテク

Sn3d017500304563歩

まとめて歩いたのは夕方の散歩だけでしたからねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ暑い夕刻

R0010890

朝の地震でスタートした一日。
午後から墓参りに出掛ける筈でしたが、同行する義母の体調を考え中止。
これは正解だったかも知れないですね。

この暑さは夕方まで続いたようで、「もう涼しくなっただろう」と散歩に出てみましたが湿度が高いこともあって汗だく。プチ熱中症で頭がくらくらする位でした。甘く見てはだめですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

本日のテクテク

Sn3d017500294362歩

昨日同様、マイカー通勤でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

本日のテクテク

Sn3d017500284815歩

マイカー通勤+会議モードでした。

明日も似たような感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震お見舞い

いやー、今朝の地震にはビビリました。

だって、丁度シャワーを浴びてる最中でしたからね。

取りあえずそんな心配は杞憂に終わりましたが、震源地に近い地域では大勢の方が怪我をされたようで、この場をお借りしてお見舞い申し上げます。

R0010865

しかし、当地横須賀では震度3の筈でしたが、横須賀市役所近くの電光掲示板では震度4になってますね。なんででしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

本日のテクテク

Sn3d017500277399歩

いやー、マイカー通勤とは言え、仕事中は徒歩での外出もあったので、結構濡れました。風邪ひかないようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の豪雨と夕方の晴れ間

R0010848

今日は朝から強い雨が降っていたためマイカー通勤。
この時間帯が一番激しかったみたいで、職場に着いたら見知らぬ人が雨宿りしてました。

R0010857

そして、帰宅時には見た目だけは爽やかな晴れ間。
でも、かなりの湿気で不快指数はピークです。

明日は台風でしょうか。変化についていけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

本日のテクテク

Sn3d017500261838歩

写真撮影後はぐったり。帰宅したらバタンキュー(死語?)状態でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人式(の写真撮影)

R0010831

今日は長女の成人式用の写真撮影でした。
レンタル衣装のパッケージにスタジオ撮影が入っているってやつですね。

長女はこの着物と写真、どっちも嫌いなようですが、なんとか写真には納まってくれました。(七五三じゃあるまいしね)

この撮影では、70ショットくらい撮影して、その中から基本となる3カット(これは無料)、その他のカットからお好みをオプションとして注文する形になります。これは1カット1万円前後と結構なお値段。でも70ショットもポーズや背景、小物を取っ替え引っ替え一生懸命撮影している場面を見せられたら、もちろん親の気持ちとしても数カットは注文せにゃあならん気持ちになりますね。というわけでオプション2ショットと基本ショットの焼き増し(実家用ね)をお願いしてきました。

しかし、嫌いなのはわかりますが、少しは笑顔を見せてくれれば可愛げがあるのに、終始むっつりgawkってどうなんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

本日のテクテク

Sn3d017500256701歩

夕方の散歩が数値を上げてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕涼み

R0010814

夕方になると平作川両岸は散歩スポットになりますね。まだまだ暑いけど、時々流れてくる風が優しく頬を撫でてくれる、、そんな時間です。(ちょっとポエム調)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この暑いのにタンタン麺

ウイング久里浜に用事があったのでついでに昼食。
なんだか、、、というか当然ながら麺類が食べたくなったので、久々に直久に。

暑い時には辛いものをと思い、タンタン麺中辛を注文。

出されたタンタン麺を見てちょっと後悔。なんだか辛そう!

R0010789

ま、実際はそれ程ではなかったのですが、やはり辛いものは辛い。汗だくになりながら苦闘してしまいました。
麺は柔らかめの手打ち麺。舟倉の東麺房に似た食感ですね。そう言えばあそこも手打ち麺が売りでした。

しかしこれが780円って微妙に高くないですかね。600円台でも良いような気もしますがどうでしょうか。

それはともかく美味しいタンタン麺でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河手帖 “trio style”

遊佐未森さんのライブコンサート「銀河手帖"trio style"」に参加してきました。

会場は神奈川県民ホール小ホール。仕事からあがってタクシーで乗り付けましたが、大ホールではw-inds.のライブがあったらしく(実は延期になった?)県民ホール前は沢山の若い女性が開場待ちをしてました。
こんなところでウロウロしてたら逮捕されちまうと判断した私は裏側の入口から入り、小ホールへ。
席は8列目の真ん中あたり。なかなか良い位置でした。劇場タイプ?のシートなので、ゆったりと座れました。

会場からしばらくして、舞台の上では弦楽器のチューニング。ベーシストの渡辺 等さんが担当する楽器はフレットレスベース、チェロ、マンドリン、ギタリストの今堀常雄さんが担当するのはアコギ2〜3本、エレキ1本と結構な数ですので、開演ギリギリまでチューニングは続けられました。ちなみに真ん中ちょっと奥にグランドピアノが置かれ、これは遊佐さんが担当。まさにトリオですね。

と、ここで回りを見回すと、、、、、なんだか私を含めてオッサンが多いですね。女性も森系とでも言えばいいのでしょうか、ふんわかナチュラル系の方が多いような。これはまあ予想通りなんですけど。

開演時間をちょっと過ぎた18時36分頃に開演のアナウンスが流れ会場は暗転。まずは渡辺さんと今堀さんが登場。続いて遊佐さんが登場しました。濃い水色のワンピースで爽やかですね。

SEで波音が流れ、まずは、横浜を意識してなのか、アルバム"アルヒハレノヒ"より「海」。どこかにも書きましたが、遊佐さんのライブは初めてなので、生の遊佐さんが目の前にいるということで、私は感激のあまりフリーズ状態。身動きせずに聴き入ってしまいました。たまに目を閉じて聴いていると夢を見ているような感じ。たぶん断片的に眠りの世界に入り込みながら遊佐さんの歌声が夢の中で映像化して、、、みたいなちょっとした神秘体験をしてみたりと、、、いかん、しっかりと目を開けて遊佐さんの姿を見ておかなければと焦ったり。

というわけで、曲順などはほとんど抜け落ちてしまってますが、どんな曲が演奏されたかというと、、、

続きを読む "銀河手帖 “trio style”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

本日のテクテク

Sn3d0175002414179歩

今日は遊佐未森さんのライブでした。
感動!感涙!って感じでした。明日、また報告します。
おやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

本日のテクテク

Sn3d0175002310161歩

そこそこ移動した筈ですが自転車でしたからねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニチュア風写真@桜木町

R0010749

R0010752

なんとなく駄作を作りまくってる気もしますが、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

本日のテクテク

Sn3d0175002110882歩

今日は午後にお休みをもらって血液検査を受けてきました。
職場の定期検診+主治医による検査というわけで、年に2回受けることになっているわけですね。

そんなわけで、早く帰宅しましたが、暑さのせいか爆睡してしまいました。明日も会議モードの一日なので、早く寝て(また寝るのかい?という声もありそうですが)明日に備えないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

本日のテクテク

Sn3d017500206038歩

夕方にちょっと散歩した成果です。暑かったー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いのに水辺公園

R0010646

折角の休みが見事に晴れてくれたので、身近な水辺公園へ出掛けてきました。

しかしまあ、強烈な日差しですね。

A8049886

カワウでしょうか。この公園で見かけたのは初めてです。

A8049887r_2

もうちょっとカッチリ止めたかったのですが、シャッター速度を計算してませんでした。というかピントを合わせるのが精一杯ですね。

やばいです。こんなことしてると日射病になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

本日のテクテク

Sn3d017500197592歩

マイカー通勤でしたが、結構歩きましたね。しかも暑かった。頭が焦げるかと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

本日のテクテク

Sn3d0175001813374歩

久々に足を使いました。疲れたー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調子に乗ってミニチュア風写真

R0010154

模型のように、、、見えなくもないって感じでしょうか。

これは本城直季氏が広めた逆アオリスタイルをソフト(Photoshop Elements)で真似てることになりますね。
範囲選択してぼかし(ガウス)を加えていくだけですので、それ程難しくはないですね。
ただ、いかに自然に人工物っぽさを出すかという矛盾したセンスが試されるわけですので、ある程度失敗を恐れずに経験していくことが必要でしょうね、、、、と偉そうに書いてて恥ずかしいわけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

本日のテクテク

Sn3d017500171410歩
撃沈ですね。いつもの公園に行こうと思ってたのですが、自宅に軟禁状態になってしまい、夕方に長女の買い物に付き合っただけで終わってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »