« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

本日のテクテク

P10004404509歩

微妙なところですね。

| | コメント (0)

毘沙門 その2

先日に引き続き、今日も毘沙門に行ってきました。

いつもは海岸に向かって右側の海岸に行くことが多いのですが、今回は左側、江奈湾の方に向かって歩いてみました。

20091031_110500004

というわけで、途中経過を思い切り省いて江奈干潟です。

Aa312119

沖合には多くの水鳥が、、、

そして、、、、、

20091031_110417003

警戒感の強いアオサギさんもいました。(180mmじゃここまで寄れないのでトリミングしました。)

このルートですが、満潮になると通れそうにありませんので、注意が必要ですね。しかも砂地に20〜30cmの石がゴロゴロしているので非常に歩きにくいので、履物を選ぶ感じです。

また、気が向いたら探検?してみたいと思います。

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

本日のテクテク

P10004394810歩

マイカー通勤でしたので、、、とほほ。

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

本日のテクテク

P10004388457歩

今日もマイカー通勤。午後は有給を取り、GRD 2を修理に出してきました。(故障の内容はこちらです。)
部品(レンズユニット)が無いとのことで、完了するのは来週です。ちょっと寂しいかも。

| | コメント (0)

E-520用リモートケーブル

オリンパス E-520用のリモートケーブルRM-UC1を購入しようと思い、ヤフオクを探していたら中国製の互換品というのが見つかりました。なんと700円!若干の不安はありますが、落札してみました。

P1000437

本体に接続し、ボタンを押してみるとフォーカスが動作してロック、シャッターが切れました。
ボタンを押して横スライドするとロックできますので、バルブ撮影に使えます。(当然ですけど。)

耐久性などは分かりませんが、良い買い物ができたと思います。

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

本日のテクテク

R00120168641歩

マイカー通勤でしたが、いい感じに歩数が増えました。

| | コメント (0)

センスの良い扇子・・・(゜_゜i)タラー・・・

R0011995

先日の寄席で落語を演じて下さった桂 枝太郎さんからのプレゼントです。数日前にフラッとやってきて、「飾ってやって下さい」とのこと。
どこの兄ちゃんかなって風情でしたので、声をかけられるまで分かりませんでした。coldsweats01

手ぬぐいは吉田戦車のデザインなんですね。

しばらくは事務所の一等地に飾らせてもらうことにします。

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

本日のテクテク

R00119943239歩

海辺を歩いただけじゃ数字は伸びませんね。

| | コメント (0)

毘沙門

台風一過の良い天気に誘われて、毘沙門海岸に行ってきました。何ヶ月ぶりでしょうか。

20091027_105456003

荒波洗う海岸って感じですね。画像じゃわかりませんが、全体的に海水の飛沫が舞っていました。

20091027_105509004

なかなか迫力は伝えられませんね。

さてと、荒磯の写真はここまでです。一番上の写真の左側の山の向こう側に行ってみました。

20091027_111759009

なんという名前の植物でしょうか。ジューシーな感じです。誘惑に負けてしまいそう、、、って何だ?

20091027_112507016

こちらも艶やかな花です。頭がクラクラしてきたのは、花の魅力のせい?いえ、強い陽射しと気温の上昇で、頭がやられたというのが正解です。

20091027_111937013

最後に秋っぽくススキで締めましょう。

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

本日のテクテク

R00119613843歩

マイカー通勤&引きこもり仕事だったので、たったのこれだけです。

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

本日のテクテク

R00119605385歩

職場が投票会場ということもあり、そちら方面のお手伝いも非公式ではありますがこなしました。

っで、自分は投票できなかった次第ですが。catface

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

本日のテクテク

R00119475977歩

歩いたと言えば日中の散歩だけですね。
夕方、お通夜に出掛けましたが車でしたし。

| | コメント (0)

平作川のアオサギ

こちらのエントリーで紹介したアオサギ。
今日はもうちょっとまともに撮れました。(雨の中、何やってんでしょうね)

R0011941_2

とは言っても所詮28㎜レンズですので、限界があるのでトリミングしてあります。

R0011942

カメラを向けるとすぐに逃げ去ってしまうので、オートフォーカスですと間に合いません。無限遠固定を駆使しての撮影です。(駆使してってほどでは無いだろ!という突っ込みはご勘弁下さい。)

カワセミらしき奇麗な鳥も見かけるのですが、撮影はちょっと無理でしょうね。

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

本日のクタクタ

R00119313673歩

夜になってからの会議。地域住民と行政の代表者の会議。
その記録係としてかり出されました。
全体として大成功でしたが、緊張疲れしてしまいました。

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

ちょっと残念

R0011923

今朝も穏やかな平作川です。

昨夜の流星群、寝入りばなになんとか一つだけ見えました。こんな明るい街?で見えるくらだったので、かなりの明るさということになりますね。
写真の方は残念ながらだめでしたけど。

R0011930 というわけで、本日のテクテク。

11125歩

普通に歩きましたが、宴会でしたのでチャラですかね。

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

鏡面

R0011914

今朝も穏やかな朝を迎えました。ツルツルピカピカの鏡のような川面です。

R0011922 と、いきなり話題は飛んで本日のテクテク

13426歩
隣接エリアで研修があったりで割と歩きましたね。

んではこれからオリオン座流星群観測にチャレンジです。

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

本日のテクテク

R00119134159歩

天気がいまひとつでしたので、軽く引きこもりモードでした。

| | コメント (0)

オリオン座流星群

R0011895

昨夜から23日くらいまでの間に観測できると言われているオリオン座流星群。

3時に起きて頑張りましたが、ご覧の通り撃沈です。余計なものが写ってますが、物干竿です、はい。
三脚にGRD2をセット。マニュアルモードで、ISO400 シャッター速度120秒、絞りF7.1、連写オン、インターバル撮影にセットして粘りました。E-520を使わなかったのは、シャッター速度の最長が60秒までで、あとはBULBに頼るしかないわけでして、コンデジとはいえ180秒までどのカットにも期待された流星痕は写ってませんでした。黙視では1個見えたっぽかったんですけどね。

っぽいってのは、流星観測の場合、かなり広い範囲を眺める感じなので、視界の隅っこで暗い流星が現れても「目の錯覚?」位にしか捉えられないってことをなんですけどね。

どうやらピークは明日の晩みたいですので、体力が残されているようでしたら再度頑張ってみたいと思います。

Fh020005_2

ちなみにこちらは2001年のしし座流星群の時のものです。この時はデジカメは使わず、EOS KissIIIを使いました。

雲が多くて残念でしたが、左隅にちょこっとだけ写ってますね。フィルム1本使ってたった1枚ですからね。無駄遣いしたものです。




| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

本日のテクテク

R00118705852歩

ま、こんなところでしょう。

| | コメント (0)

長沢の里山

久々に野比、、、正確に言うと長沢の里山を歩いてきました。

R0011826

ススキや、、、、

R0011833

セイタカアワダチソウが全開モードで、すっかり秋の里山の風景です。

このセイタカアワダチソウ、ススキの天敵みたいですね。ここも本来はススキが生い茂るべき草原なのかも知れません。

20091019_102532006
20091019_102743009
20091019_103356010
20091019_103959011

あまり期待していませんでしたが、様々な草花や虫達が頑張って秋を生きていました。

20091019_110102014

そしてタイワンリスも。大楠山ではお馴染みになってしまっていますが、こちらでは初めて見ました。困った君ですが、彼らに罪はありませんからね。

昨日に引き続き、汗ばむくらいの良いお天気でした。私なりに秋を感じてきました。
明日も休みなので、何やら考えたいと思います。

ちなみに、今日のお供はGRD2とE-520+シグマのマクロです。両方とも単焦点ですが、なんとかなるもんですね。

| | コメント (0)

あれれ

R0011795
GRDIIですが、最近になり左上の方に黒シミが映り込むようになりました。
上のような青空を写したりすると目立ちます。多分CCDの汚れなんでしょうね。

保証期間内ですので、早めに修理に出したいと思います。

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

雨上がりの朝

R0011781

いつもの通勤風景ですが、昨夜雨が降ったためか、モヤが掛かった感じでした。なんとなくしっとりとした感じがしますが、それが表現できたか自信無しです。

R0011807 ひきつづきテクテクです。

14243歩
職場が関わっている町内会の大運動会でしたので、結構動きました。写真係でしたので、競技には参加しませんでしたけどね。
滅茶苦茶日射しが強かったため、日焼けしてしまいました。

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

本日のテクテク

R001177911295歩

昨日とほとんど同じ行動パターンでした。

| | コメント (0)

雨降り通勤

R0011774

タイトルそのまんまで恐縮です。coldsweats01

| | コメント (2)

2009年10月16日 (金)

本日のテクテク

R001170211931歩

もうちょっと歩いたつもりでしたが、会議モードじゃ伸びませんね。

| | コメント (0)

爽やかな朝でした

R0011695

いつもの平作川ですが、風もなく鏡のような水面でした。
もうちょっと遅い時間でしたら、明るい空が映って奇麗だったでしょうけどね。

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

ケロン軍発見!

Aa151778

近所の歯医者さんのお宅でケロロ軍曹発見。夜になるとライトアップされたりして素敵です。

ちなみに、こちらの奥様(町内会仲間)には撮影許可済みですが、さすがに夜となると怪しすぎるのでやめときます。coldsweats01

| | コメント (0)

久々にウォーキング

例の体育祭以来、外出を自粛していたことなどもあり、普段にも増して運動不足を自覚。
今日は天気も良いので、いつもの散歩コースを歩くことにしました。

R0011675

やはり青空の下を歩くのは気持ちいいですね。

R0011679

花の名前も分からないし、ちょっと傷んでしまってますが、青空との対比が見事だったので、つい撮ってしまいました。

これで約7000歩です。1万はちょっと無理かな。

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

本日のテクテク

R00116594153歩

マイカー通勤+研修モードでした。

| | コメント (2)

怖いパッケージ

R0011647s

職場で取り寄せたマスクのパッケージです。

すんごく怖くないですか?私はちょっと寒気がしましたよ。

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

本日のテクテク

R00116452525歩

外出自粛中ではありましたが、身体がなまってしまうのでいつもの公園を数周。

大したことありませんけどね。

| | コメント (2)

神頼み

R0010019

神様は信じてなくても、困った時は何となく神頼みしてしまう、平均的な?日本国民です。

これでもご先祖様を辿ると神主様に至るのだとか。どこの家にもある"だったらいいなあ"的なルーツ探しなのかも知れませんけどね。

今日は撮影目的の外出を自粛したので、ストック画像を使いました。あしからず!

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

本日のテクテク

R0011632783歩

長男の受診とちょっとした買い物以外、外に出ませんでしたので、、、、トホホ。

しばらく仕事にも行けないし。(二ヒヒ)

| | コメント (0)

平作川下流にて

R0011630

昨日の体育祭帰りにパチリ!

完全に順光、しかも夕方だったせいか、なんとなく地中海っぽい雰囲気でした。

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

体育祭と本日のテクテク

R0011569

最高の天気でした。



グタグタに疲れました。

太腿、腰が痛いです。



というわけで、本日のテクテク。
R0011631
12348歩

疲れた割には歩数が伸びてないのが哀しい。

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

シマダヤ 本生タンメン

R0011566

久々の家麺撮影。

たっぷり炒め野菜、そして激辛?具入りラー油を、、、、

辛過ぎ! 汗だくでいただきました。

程々に、、、ですな。

| | コメント (0)

本日のテクテク

R00115672944歩

休日モードということでどうでしょう。

明日は過酷な体育祭です。死ぬかもbearing

| | コメント (0)

こんにちは、シマヘビ君

午後から晴れたので、いつもの水辺公園へ。

野鳥の池コースは入れなくなってしまったので、あても無く徘徊。

20091010_122648003
ピラカンサスがいい感じに実を付けてました。

今日の成果はこれまで、、、と公園を後に。

続きを読む "こんにちは、シマヘビ君"

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

本日のテクテク

R00115596278歩

ちょっと体調悪し。血圧のせいか、、、

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

本日のテクテク

R00115175875歩

台風の影響を考え?マイカー通勤。
結果的にあまり意味ありませんでしたね。

| | コメント (0)

未知との遭遇

R0011516
♩ピプパププ〜ン♩

宇宙船から降りる宇宙人、、、、んなわけありませんね。

階段から降りる同僚をパチリです。
実際は大変美しい女性です。(ヨイショッ!)

| | コメント (0)

台風一過

今朝は台風18号の影響が心配されましたが、私自身は大したことなく澄みました。

R0011492

朝7時頃の掘割川。満潮と重なっているため、かなり水位が上がっていて、正直怖かったですね。普段、下の方に見える釣り船が道路と同じ高さまで上がってきてるのも新鮮な眺めというより怖い感じですね。
この後、本格的に雨風が強くなりましたが、その時間には職場に着いていたため全く影響無しでしたね。早起きはちょっと得です。
他の職員は結構大変だったみたいですがcoldsweats01

R0011511

そんな台風も去り、見事な晴天になってくれました。

これからしばらく良いお天気が続きますね。有効利用したいと思います。

続きを読む "台風一過"

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

本日のテクテク

R0011482911歩

んんんん、、、骨休みってことでcoldsweats01

| | コメント (0)

雨だケロ!

R0010025

冷たい雨で出掛ける元気が湧きませんね。

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

本日のテクテク

R00114786418歩

マイカー通勤でしたので、こんな数値でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄席

今日は職場で寄席のイベントが開催されました。

続きを読む "寄席"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

GRD2修理と本日のテクテク

GR DIGITAL IIのダイヤルの具合が悪くなってしまったので、新横浜の修理センターに持ち込みました。

Sn3d0176

ビルの3階の一角にこんなまったりした受付コーナーがありましたが、中に入ると公開作業場みたいな雰囲気でちょっとだけビビりました。

修理に2時間かかるとのことでしたので、新横浜駅に移動して本屋で買い読み(立ち読みじゃありません)して時間をつぶしました。

実際には1時間強で修理完了。引き取りに戻りましたが、この修理センターって想像以上に駅から遠いんですね。

というわけで、、、

R0010003 15193歩

なんだか腰に来ました。頭も痛いしで風邪ひいたかしらん。






続きを読む "GRD2修理と本日のテクテク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

本日のテクテク

R00120494872歩

昨日の雨にやられてちょっと調子が悪いです。
んなわけでマイカー通勤でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

本日のテクテク

R00120407034歩

休日でしたが歩いた方ですね。
でも、運動した感が全くないのですが、、、やはりダラダラ歩いちゃだめってことですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中秋の名月

20091003_201803003

雲に隠れていたお月様が、、、

20091003_201812004

顔を出してくれました、、、顔って何さ?

Aa031676

よく見ると女性の横顔が見えました。

雨上がりの澄んだ空気のお陰で奇麗に撮れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の横総祭

不安定なお天気の中、横総祭に行ってきました。

R0012030

ご覧の通り、雨降りお天気でしたが、、、

続きを読む "雨の横総祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

嵐のような夜、、、と本日のテクテク

今日は強い雨風が降ったり止んだり。

R0012008

マイカー通勤だったから濡れずに済みましたが、壊れた傘があちこちに散乱していたりで、歩行者も大変だったでしょうね。

というわけで、本日のテクテク。
R0012022
5078歩

それでも歩いた方ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

本日のテクテク

R001199411904歩

今日は結果として省エネモードとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »