« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

本日のテクテク

R001053014187歩

午後より同業者?の情報交換会。しかも総合司会というキャラに似合わない役を果たして来てしまいました。

その後、打ち上げを兼ねた宴会がありましたが、それについては後程、、、、

| | コメント (3)

2009年11月29日 (日)

本日のテクテク

R00104905526歩

もっと歩こうと思えば歩けたのですが、美女二人による送迎サービス付きとなれば甘えてしまうのが男のサガですな。(意味不明)

| | コメント (2)

2009年11月28日 (土)

本日のテクテク

R00104882915歩

バーベキューって言っても車で移動しましたからね。

| | コメント (0)

小春日和の海岸でプチバーベキュー

今日は天気が良いとの予報が当たりましたので、いつもの毘沙門海岸へ出掛けました。

R0010474

今日は珍しく写真目的じゃなく、プチバーベキューです。先日衝動買いした焚き火テーブルが初出動です。

R0010472

10年位前に購入したユニセラです。久々に引っ張り出して使ってみました。
燃料はチャコールブリックス。これも何年前に買ったか分からない代物でして、普通に着火しても表面の着火材の層だけが燃えてしまう始末。結局ガストーチの力を借りる始末でした。

R0010473

結局テーブルから下ろした方が調理しやすいことが判明ってやつです。
というか、こいつを焚き火テーブルに乗せると食器が乗せられないわけですね。

食材は豚肉(焼き肉用)、ソーセージ、生椎茸、シシトウと安価なもので攻めてみました。

味付けは市販の焼き肉のタレだけですので、簡単に済ますことができました。

久々のアウトドアって感じですが、なかなかいいですね。これで過去の遺産も活躍の場が与えられたわけですし。coldsweats01
というわけで、ちょっとレパートリーを増やしましょうかね。

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

本日のテクテク

R001046613867歩

研修会場への徒歩での移動が有効でした。

| | コメント (0)

研修帰りに「ひとふんばり」

午前中は伊勢佐木長者町近くで研修でした。
せっかくなので外食してみようと思いましたが、特に目当てもないので伊勢佐木長者町や不老町内をうろうろ。偶然、「らーめん ひとふんばり」というお店を発見、空席もあったので入ってみることにしました。

R0010460

このとふんばりというのが読めなくて、しばらく悩みました。sad
ワイシャツ姿のサラリーマンで結構賑わってますね。

R0010459

私が注文したのは特製らーめん900円。私にとってちょっと奮発価格ですね。
らーめん700円にチャーシュー2枚、味玉、メンマ、ネギ、海苔がプラスされてます。

写真での見た目は家系っぽいかも知れませんが、実際は鰹や椎茸の出汁の風味が強い和風スープでした。チャーシューはこれまた写真ではしっかり歯ごたえがありそうな見た目ですが、箸でつまむとギリギリ崩れない程度の柔らかさで、私好みでした。

麺は柔らかめですが腰があるといったら良いでしょうか。これも満足でした。

何と言っても店主の真面目そうな人柄がいいですね。職場からはちょっと遠い立地ですが、また食べに行ってみたいと思います。

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

本日のテクテク

R00104582660歩

マイカー通勤+丸一日会議モードでした。

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

本日のテクテク

R00104574525歩

マイカー通勤でした。仕事での移動も自転車メインというわけでこの結果です。

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

どんより天気

R0010443
こんな天気じゃどこにも出掛ける気分になれませんね。

それでも、引きこもってたら身体に悪いので、ちょっとだけ出掛けてきました。

そう、いつもの水辺公園。

R0010445
晴れてたら美しく映えそうな紅葉ですね。

R0010447
こちらのパクリになりそうですが、一応撮ってみました。
ドウダンツツジって言うんですね。これも晴れてたらねえ。

今日の目的は写真じゃなくて、ウォーキングです。
写真は程々にして30分ほど歩き続けました。

それでも、、、

R0010453 4451歩

せめてこの1.5倍歩ければねえ。

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

本日のテクテク

R00104392544歩

どうしたことでしょう!ってあまり歩いてないのが事実ですね。

| | コメント (0)

横須賀市営公園墓地の紅葉 その2

満昌寺に続いて市営公園墓地の紅葉です。

20091123_132455013
20091123_132512014
20091123_132517015
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3

先日より確実に色合いが濃くなっている感じです。

20091123_132512014
GRD2

今日は暖かかったこともあり、お墓参りより紅葉狩りの方が多かったように感じます。
これはこれでいいことですね。

| | コメント (0)

満昌寺の紅葉

R0010420
GRD2

以前にも紹介したことがある満昌寺に行ってきました。

20091123_125813003
SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

可愛い赤い実、さて何という名前でしょうか。

20091123_130235005
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3

瓦屋根にいい感じに紅葉したツタが絡んでいました。

20091123_130729009
SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

紅葉と青葉のコラボって感じでしょうか。

このお寺、三浦大介義明に由来していますが、調べてみると面白いですね。色々な人物が出てきますが、悪役だった人物は実はそうでも無かったりと。
歴史書なんて当時の為政者の側の都合で書かれてるわけですから、必ずしもノンフィクションってわけにはいかないわけですね。歴史書=歴史小説って思って読んだ方がいいでしょう。近現代史だって似たようなものでしょう。

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

みなとみらい

R0010413

仕事途中でのパシャリ!(助手席からです。)

この界隈は大渋滞。皆さんショッピングって感じでしょうか。

ドライバーと二人で「深い意味はないけどむかつくね!」なんて黒い会話をしてたことは誰にも言えませんね。

R0010418 というわけで本日のテクテク

3689歩

車に頼るとこうなります。

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

本日のテクテク

R001040812701歩

やっと人様に言える数字になりました。

しかしあれですね。
これだけ写してればオムロンから何かもらえる、、、わけないですね。

| | コメント (0)

駅にはなぜかドラマ性があるとかないとか

R0010398
黄金町駅にて「走り去る通過電車」

R0010401
京急久里浜駅にて「一期一会」

センスがなくてすみません。

| | コメント (2)

2009年11月20日 (金)

八幡宮もすっかり冬模様

R0010369

桜のシーズンと較べちゃ野暮ってものでしょうか。すっかり冬模様の中村八幡宮の木々です。

この四季の移り変わりが日本の美しさの原点ですね。

R0010377 というわけで、脈絡無く本日のテクテク。

6854歩。マイカー通勤でしたが、それ相応に歩きました。

| | コメント (0)

また散財

R0010376またこんなの買ってしまいました。

いったい私はどこに行こうとしているのでしょうか。

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

冷たい雨

Ab192627

秋というより冬の寒さです。一日震えながら過ごしました、、、ってどんな部屋ですかって突っ込みは無しね。気持ちの問題ですから。

R0010361 というわけで、たったの424歩。

不健康ですな。

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

帰り道

R0010356s

今日はちょっと遠回りして帰宅。

というか、たこ焼きでも買おうかと。

でも営業してませんでした。(ρ_;)

というわけで、本日のテクテク

R0010357 12725歩

遠回りが若干反映されてますかね。

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

久々に磯村屋

R0010334

磯村屋さんで久し振りにおでんをいただきました。

変わらない美味しさって感じでしょうかね。

店主夫婦ともご高齢ですが、お二人で頑張っていただきたいものです。


というわけで、ついでに本日のテクテク。
R0010342 4191歩

ま、こんな天気ですから許して下さい。>誰となく

| | コメント (3)

2009年11月16日 (月)

路地裏の赤い実

R0010324

何となくクリスマスとかお正月が近づいてきている気がしますね。

ついでにテクテクです。
R0010332

11663歩。電車+徒歩通勤でしたが、なんだか最小限って感じですね。

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

衝動買い その2

先日のST-301に引き続き、、、

R0010323

SOTO REGULATOR STOVE ST-310

これでツーバーナーです。。。って何がやりたいんでしょ。

| | コメント (2)

本日のテクテク

R00103228288歩

今日はそこそこ歩きました。

そこそこのレベルが下がってることも事実。

| | コメント (0)

横須賀市営公園墓地の紅葉

20091115_144122004

横須賀の隠れた紅葉の名所と言えば市営公園墓地ですね。
無料駐車場もありますし、混雑していないのもいいです。

皆さんもいかかでしょう。

| | コメント (2)

防災訓練

町内会の自主防災訓練に参加してきました。

R0010297s

9時にサイレンがなり、避難開始。一時集合場所で集合し、更に広域避難地へ移動です。

途中、町内会館に立ち寄り、煙体験。

最小はこんな感じで足下が見えますが、、、
R0010298s

次第にこんな感じにまっ白!
R0010300s

左に窓があるのがかすかに分かる程度。
R0010301s

この煙、食品添加物として承認されたものだそうで、吸っても全く煙くありません。甘い香りもするので、女性参加者に好評でした、、、  ヾ( ̄o ̄; )オイオイ

実際の火災ではこんなわけにはいきませんね。見えないだけじゃなく、煙い、そして有毒ってこともありますからね。2度目とは言え貴重な体験でした。

さて、次は広域避難地での訓練。私は発電機を設置し、作動させる訓練&操作法を他の参加者に教えるっていう役割です。

R0010302s
まずは倉庫から機材を運び出します。

R0010304s
こんな感じで発電機を作動させ投光器を使用してみせます。
やはり現実の災害時にはうまくいかないんでしょうね。

R0010306s
体育館では救急救命などの訓練が行われました。これはご存知AEDですね。私は職場に設置されており、また防火管理者ということもあり、散々レクチャーを受けてきましたが、改めて説明を聞いてきました。

一連の訓練の後、炊き出し部隊謹製のおにぎりと豚汁をいただきました。晴れてはいましたが強風の下、建物に身を寄せながら、近隣住民と食べるおにぎり&豚汁は美味しかったですね。写真撮るの忘れるくらいでしたから。

さて、災害時持ち出し袋を準備しないとcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

本日のテクテク

R00102954022歩

昨日同様のパターンですね。

明日は休みですが、そこそこ歩くことになりそうです。

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

本日のクタクタ

R00102884903歩

今日も荒れた天気でした。

とうわけでマイカー通勤でしたが、16号周辺はどうしたものか大渋滞。クタクタになってしまいました。

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

皇帝ダリア

20091109_140612004

寒いし、暗いしで、ぱっとしませんね。

そんなわけで、大楠山の皇帝ダリアでも眺めることにしましょう。

| | コメント (0)

本日もグダグダ

R00102743179歩

風邪気味+冷たい雨に負け、マイカー通勤でした。

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

本日のグダグダ

R0010273598歩

だめだこりゃcoldsweats02

| | コメント (0)

マウスを接続してもトラックパッドが無効にならない件

私のMacBookですが、普段はマウスを使わずにトラックパッド+キーボードで操作しています。
時々、マウスも使うのですが、以前はマウスを接続するとトラックパッドが無効にすることができたのですが、いつの間にかこれができなくなってしまいました。不用意にトラックパッドに触ってしまい、カーソルがあらぬ位置に飛んでしまい、快適とは言いがたい状況でした。

システム環境設定のマウス
20091111_111808

同じくトラックパッド
20091111_111826

どこにもトラックパッドを無効にする項目が見当たりません。

と、今日は雨降りで暇でしたのでググってみたところ、こちらのブログのやり取りで解決策が見つかりました。

なんとユニバーサルアクセスに項目が移っていたんですね。
20091111_111344

やったあupという気分と、なんだかなあdownって気分が同居してる感じです。

20091111_111122

  ↑
おかげでぞろ目を逃してしまいました。weep

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

本日のテクテク

R0010269 4581歩

ほとんど生存報告と化してますね。

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

本日のテクテク

R00102686250歩

あれっ、大楠山行ったんじゃないの?

| | コメント (2)

大楠山

そこそこ良い天気でしたので、何かを期待して?大楠山に行ってきました。

もうそろそろ頂上かなってところで出逢った看板。

20091109_135426003

取りあえず山頂には用事がないので、左を進むことにしました。

20091109_135755004

こんなバリケードが。
歩行者は問題ないようなので、くぐって進みました。

20091109_135946006

こんな感じでした。歩行者には全然問題無しですね。一番上の看板で警告するほどのことではなかったような気がします。

さて、目的地の大楠平です。

20091109_140720004
E-520 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

マユミということをワカさんのブログ記事で知りました。女性の名前みたいで、胸がチクチク傷みます。(意味不明?) しかもこの実は有毒らしいし。

R0010263
GRD2

ツワブキの花の周囲に散ったサザンカ?の花びら。日陰で目立っていましたが、写真にするとそうでもないですね。修行が足りません。

R0010265
GRD2

平日なので人通りも少なく、静かな山道でした。。。。と言いたいところですが、すぐ下の方にゴミ処分場が出来たためかなんだか賑やかでした。

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

本日のテクテク

R00102386640歩

夜になってから町内会の会合へ。
お陰でそこそこ歩くことができました。

| | コメント (0)

毘沙門で遊ぶ

え〜と、本日も毘沙門です。

R0010161
GRD2

この海岸は貝殻の破片で覆われている感じですね。全体的に白っぽくて日本の海岸って感じじゃありません。

R0010188_2
GRD2

毘沙門洞窟弥生時代住居跡だそうです。恐る恐る入ってみました。

R0010191
GRD2

洞窟そのものより、上から何か落ちて来ないか心配ですね。
幸い、入口に岩の破片など落ちていないので、落石は無いようですね。

R0010194
GRD2

洞窟内部から海を見ていると弥生時代に人たちの生活が偲ばれます、、、かね。

20091108_140016003
E-520 + 18-180mm

開けっぴろげなポーズで寛いでいるところを驚かせてしまったようです。

20091108_144516006
E-520 + 18-180mm


アオサギかと思います。人間が食べても美味しそうなサイズの魚をゲットした直後です。

20091108_151603012

20091108_151255011_2
E-520 + 18-180mm

キラキラと美しい海面でした。

R0010227
GRD2

夕焼けには早い時間でした。波打ち際ギリギリまでカメラを下ろし撮ってみました。波しぶきがいい感じです。ん、見えませんか?真ん中を凝視してみて下さい。^^;

さて、次回のテーマは夕焼けですか。着込んで来ないと駄目ですね。

| | コメント (2)

近場で済ませちゃったりして

Ab082271

いまこうやってブログを書きながら、この紅葉を眺めてます。

いいんだか悪いんだか、、、、confident

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

本日のテクテク

R00101504132歩

マイカー通勤でしたし、特に出掛けることもなかったので、こんな数値でした。

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

衝動買い

R0010146

SOTO SINGLE BURNER ST-301

Amazonで4381円でした。今まで所有していたコールマンのガソリンバーナー全てが逝ってしまったので、手始めにシングルバーナーを買いました。

何に使うって?

う〜むcatface

お茶でも湧かしましょうか。

| | コメント (0)

本日のテクテク

R00101474713歩

マイカー通勤でした。

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

本日のテクテク

R0010143というわけで?11006歩

最近、いろいろと手抜きですね。

| | コメント (0)

いつもの川面と「みなとみらい」の夕景

R0010141

数日さぼっている間にどんどん日の出の時間が遅くなってますね。曇っているせいもありますが、手持ちの限界もそろそろって感じでしょうか。

今日は月1回の市域の会議。桜木町駅越しに「みなとみらい」の夕景、、、というより既に夜景がいい感じに私たちを呼んでいましたが、一応仕事中の身でしたので、数名のメンバーでほんわかと眺めるだけにとどめました。

R0010142

元の画像ではオートホワイトバランスのためかオレンジっぽい色合いになってましたので、色温度を変えて冬っぽくしてみました。

冬は好きだけど、いろいろと嫌な思い出もあってね、、、…(´、`; )ブツブツ…

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

本日のテクテク

R00101332798歩

最近の休日のパターンですね。出かけてちょっと歩き、帰宅して爆睡!

| | コメント (0)

海に行って空ばかり眺めた

今日も毘沙門海岸に行ってきました。
自分自身、ある場所に一度でかけるとしばらくは通い詰める傾向があるみたいですね。今さらながら気がつきました。

R0010068
GRD2

今日は特に目的があったわけではなかったのですが、結果的に空ばかり眺めてしまいました。雲の流れが早いので、刻一刻と表情を変えていくのが感動的ですらありました。

20091104_134306003
E-520 + 18-180mm

松ぼっくりが撮りたかったのですが、どうしても空絡みになってしまいますね。

R0010075
GRD2

あちこちで咲いていたイソギク。あまり目立ちませんが、こうしてみるとしっかりとキクの存在感って感じですね。

20091104_141502015

E-520 + 18-180mm

自分的には今日のベストです。

空を見てると癒されますね。リフレッシュできました。

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

本日のテクテク

R001003011719歩

マイカー通勤が続いていたので今日は頑張って電車+徒歩通勤。
その他、結構移動したのですが、寒い中自転車で走り回ったので補数にはカウントされてません。残念!

| | コメント (0)

いや、寒いのなんのって!

R0010016
(画像は本文に関係ありません)

今日は北風一番との予報通りの天気でしたね。
ちょっと着過ぎかなと思うくらい着込んで出かけましたが正解。職場にいても玄関の自動ドアが開くたびに震えてました。これからの季節が思いやられます。

昨日は季節性のインフルエンザの予防接種を受けてきましたが、それ以前の問題として風邪引きそうなんですけどね。取りあえず早く寝ましょ。

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

GRD2修理完了

こちらの記事で愚痴っていたGRD2の故障ですおうが、本日無事に修理完了です。
結局、CCDにゴミが付着したとのことで光学ユニットをまるまる交換でした。
保証期間内で助かりました。

R0010012

技術者の方がすまなそうに修理内容を説明してくれたのが印象的です。コンデジなのにゴミが入られちゃうと困っちゃいますね。長らくキヤノンやパナソニックのコンデジ使ってましたがこんなことありませんでしたからね。
GRDは良いカメラですが意外な弱みが、、、って感じですね。

| | コメント (0)

本日のテクテク

R00100152807歩

午後から有給を取り、マイカーで走り回り個人的雑用を片づけてきました。そんなわけで、ほとんど歩いていないですね。

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

ヘタリアTEA

P1000445

アニメ好きの長女の御土産。左が日本(緑茶)、右がイギリス(紅茶)です。

このアニメ、世界各国を擬人化したものですが、いい感じに国民性や歴史が反映されていてかなり面白いですね。

| | コメント (0)

本日のテクテク

P1000443

7476歩

帰りの雨を恐れて?マイカー通勤でした。

確かに降りましたね。しかも風が強い!正解でした。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »