« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

本日のテクテク

R001135911501歩

民生委員さんと一人暮らしの高齢者を訪ねて歩きました。
といっても集合住宅なので大した歩数じゃありません。
しかし、マンションの玄関前での立ち話ってキツイです。
寒いのなんのって。
お陰でしっかり風邪引いてしまいました。大したことないとは思いますが。

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

本日のテクテク

R00113542821歩

マイカー通勤と言えこの数値はねえ。
ほとんど引きこもりモードでした。

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

本日のテクテク

R00113513646歩

午後より銀行回りなどで歩いたのですが、大したことありませんでした。

| | コメント (0)

My Book Studioのセッティング

こちらの続きです。

R0011347

R0011348
箱を開けるとこんな風になっています。右が本体、左の箱はケーブル、電源アダプタ等が入った箱。ソフトウエア類は本体に納められてました。

R0011350

ケーブル類です。USBケーブルとFireWire800ケーブル、 800⇔400変換ケーブル、電源アダプタが添付されています。


 

続きを読む "My Book Studioのセッティング"

| | コメント (0)

(一応)秘密結社会合

何が秘密なのか分からなくなってしまっていますが、そういうことになっているので、秘密結社なのです。

R0011322_2

会場は夜景が綺麗ないつもの場所です。

続きを読む "(一応)秘密結社会合"

| | コメント (4)

本日のメジロ

相変わらずのインドア派です。コンピュータいじりながらの撮影だったりします。

20100129_080727014

20100129_080710005

美しい羽です。完全防水でしょうか。

20100129_080753016

なかなかいい顔してますね。

| | コメント (2)

2010年1月28日 (木)

横浜の夜景と本日のテクテク

R0011321

今夜は秘密結社の会合がありました。(報告は後ほど)
上の画像は開始時間までに時間があったので、横浜ベイクォーターでぶらぶらしながら撮影したものです。
横浜市内で働いているとはいえ、このエリアは眩しいですね。道行く人も何となく違いますねえ。

R0011346 というわけで15403歩

よく歩きました!

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

本日のテクテク

R00113186320歩

ついついマイカー通勤となってしまいました。

それにしても忙しい一日でした。やたらと濃い相談が多くて頭がフル回転でしたよ。

| | コメント (0)

ポチッとな

R0011317

WesternDigital My Book Studio 1TB

前々からバックアップ用および外部ストレージの必要性に迫られていたわけでして、衝動買いとは言い難い(←苦しい言い訳)のですが、アマゾンさんから思い切って買ってしまいました。これでコツコツと貯めてきたヘソクリがほぼ全滅ですな。

セッティングなどは明後日かなあ。一応、500GB×2に分けて、片方をタイムマシーン用のバックアップディスク、片方をiPhotoなどの古いデータの保管用にしようと思います。

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

にゃんこがピアノを!

曲を演奏しているとは言い難いでしょうが、音を楽しんでるのは確かでしょうね。 かわいいなあ!

| | コメント (0)

夕暮れ時をテクテク

R0011311_2

ちょいと早く帰宅できたので、日没を拝むことができました。住宅街での一枚ですが、なんとなく神々しさが感じられたりします。

R0011313 16901歩

ラーメン食べるために歩いたわけでして、プラマイゼロ、むしろマイって感じでしょうか。

| | コメント (0)

中華そば うめや

今日は念願の「中華そば うめや」にお邪魔することができました。
このお店、オープン直後にこのブログにもおいでくださっている「みーちゃん」さんから教えていただいたまま、機会に恵まれずそのままになっていたのです。そろそろ5年になりますかねえ。(遠い目)

今日はほんまさんの記事の後押しもあり、そして金沢区にお邪魔する他の用事もできたというわけで、ようやく目的を達成することができた次第です。

R0011308
特製うめやラーメン 890円也です。ちょっと高めですねえ。
でも大満足ですよ。店員さんも応対が丁寧だし、繁盛するわけですよね。
これだけ美味しければ駅から若干遠くても通っちゃうかもね。

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

本日のテクテク

R00112955047歩

城ヶ島での徘徊は大した歩数になりませんでした。

| | コメント (0)

海猫

R0011285

城ヶ島には人懐っこい猫ちゃんがいます。完全にリラックスしてますね。

R0011289
R0011290

ああ、ネコになりたいものです!

| | コメント (0)

城ヶ島にUFO?

20100125_130557011

インディペンデンスデイ的な巨大宇宙船ですよ、きっと。

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

横浜の空

R0011236

すっきり晴れた空ですが、地表近くのスモッグ?が気になりますねえ。
これを吸ってる私たちって、大丈夫なんでしょうか。

| | コメント (0)

本日のテクテク

R001123913333歩

仕事でしたが、夜は町内会の会議。そして宴会、、、、ぐったりです。

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

素敵な空でした。

R0011216

職場近くの空です。相変わらず無骨な高速道路降下のシルエットですが、なんとなくアートな感じに見えなくもありません。

それより、空の雲の塩梅がいい感じです。

仕事の方はメチャ大変でした。救急隊や刑事さんやらを相手にごちゃごちゃと。

さてと、、
R0011220 10576歩

あり? あまり歩いてませんね。

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

本日のテクテク

R00112145665歩

午前散歩。午後は予告通り?映画を観に行きました。

のだめカンタービレ」 いやあ、面白かった。
しかし、あの妄想シーンは凄いな。笑ってそれでお終いって感じじゃなくて、これがまた感動的だったりして。大好きです、こういうの。

| | コメント (0)

青空

R0011205
散歩中のひとコマ

寒いけど良い天気ですね。やっぱ冬はこうでなくちゃ!


というわけで(?)、これから映画観てます!

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

もやもやっと

R0011195
金沢区の某●立循環器呼吸器センターの駐車場にて

今日は一日こんな天気でしたね。
夕方になってから急激に冷え込んできました。悔しいけど?天気予報が当たりました。

そんでもって、私はマイカー通勤。夕方、交通の便が悪い場所で会議があったので、これは仕方ないのです。ってこれは自分自身に対する言い訳ですね。

R0011196 3447歩

これは寂しい。

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

大津家で631ラーメン

昨年9月にオープンした大津家に行ってきました。
このお店があるところは私が知る限りでは、龍王→夢幻→鉄馬と入れ替わり立ち代りで落ち着かない感じですが、今度のお店は家系直系とのことで楽しみにしてました。
今頃になってしまったのは、やはり中高年の悲哀というか、身体が欲さなくなってしまったわけですね、はい。

で、今日はピチピチの二十歳のギャルを筆頭とした我が家の子どもたちの空腹を満たすという大義名分もありましたので、堂々と行ってきた次第です。(前置き長過ぎ?)

R0011192

食券機でなんだか分からないまま注文してしまった「631ラーメン(中盛)」です。
海苔が6枚、チャーシュー3枚、煮玉子1個で631なわけですね、納得。

やはり当然ですが典型的な家系ですね。
スープはちょっとしょっぱい感じですが、変な臭みも皆無で美味しいですね。
麺は中太ストレートで硬めでお願いしたので歯ごたえがありいい感じでした。
チャーシューは脂身が比較的多く、しかも歯ごたえがあるタイプです。これはちょっと味付けが薄いかなって感じです。
煮玉子の方は黄身がトロトロでしっかりと味付けがされてます。

全体として美味しかったと言うのが素直な感想ですが、中盛はちょっとキツイですね。並にしておけば良かった。。。。。と毎回のセリフでした。


例によってついでに

R0011194 3345歩。

一応仕事でしたが、車での営業もどきと内部での会議だけでしたので、情けない結果です。まずいですね。

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

本日のテクテク

R001119010368歩

なんとか1万歩超えです。

午前中、法人本部で会議。なんと!初めての法人本部です。
内容はあれですが、取り敢えず役目は果たせたかなって感じです。

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

ほよ?

って感じでしょうか。

20100118_111938004

ついでに

R0011185 6022歩

どうも体調が今ひとつです。
風邪の一歩手前って感じですね。

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

餅つきイベント

「突然だけど、餅つき大会の写真撮影お願いね!」

というわけで、いそいそと町内会館まで出かけてきました。

この地区は(というか全国的にですが)高齢者の方が多いのですが、若い人も多く集まっていました。つき手は若い男性が頑張っていました。

R0011132

返し手はベテラン女性。この方は隣接地区からの出張です。逆言うとどこの地区に行ってもこの方が返し手のリーダーとして頑張っています。かなりのご高齢ですがお元気ですね。

老若男女が楽しくイベントに参加。こんな動きをもっともっと活発にしていかないといけませんね。
取り敢えず、そのあたりを後押しするのが私の仕事だったりするわけですけど。
なかなか難しいです。


というわけで、、、

R0011179 9922歩

一部サボった部分もありまして。

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

青空3点、、、とテクテク

寒くて寒くて凍える一日でした。

でも

R0011113

青空がすっきり綺麗でした。

R0011114

だだの工事現場もなんとなくアートな感じです。

R0011116

屋内から窓ガラス越しなので、ちょっとモヤッとしてしまいました。

ついでに、、、、

R0011120 8792歩

夜の防犯パトロールのお陰で歩数が伸びました。

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

本日のテクテク

R00111129771歩

電車+徒歩通勤でしたが、車での移動がほとんどでした。

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

本日のテクテク

R00111007266歩

休日でしたが、散歩他のヤボ用で歩き回りました。

| | コメント (0)

テキサスバーガーを食べてみました!

散歩の帰り、「マックでポテトを買ってきて!」という家内メールが入ったので、しぶしぶ入店。
するとテキサスバーガー期間限定販売の文字が視界に入ってしまいました。

言い訳するわけじゃありませんが、期間限定とかに弱いんですよね。
しばらく前に予告みたいなのも掲示されてたしで、マクドナルドの思う壺にハマってますね。

R0011098

これが実写版テキサスバーガーです。分解写真も撮りたかったのですが、一気に食べてしまったので無理、もう間に合いませんって感じです。
これ、美味しいですよ。ベーコンやらオニオンの風味がいい感じです。ちょっと高めですが、たまにはいいではないですか。
詳細はこちらのブログあたりが面白いかも。

| | コメント (0)

穏やかな冬空

R0011091

西日本でも雪が降ったりと大変な状況のようですが、こちらでは穏やかな冬空です。確かに気温は低くなっていますが、こうしてしっかりと着込んで歩いていると汗ばむくらいです。

20100114_125611003

裏庭にはいつものようにメジロが遊びに来ていました。ちょっとだけ警戒心が薄れてきた様子で、シャッター音に驚かなくなってきました。本当はもうちょっと日当たりが良い時間帯に撮りたかったのですが、その時間帯は一番寒いので家族に顰蹙でして。
そんなわけで、ISO800でシャッター速度を早めにして露出アンダー、RAW現像時にプラス補正しました。ISO1600がまともに使えれば良いのですが、これ以上ノイズが増えるのはどうもねえ。
あ、現像時のプラス補正でもノイズ増えるのかな。それじゃ意味ないね。。。と独り言。

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

本日のテクテク

R0011085 4767歩

マイカー通勤でしたので、てへっcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

本日のテクテク

R00110846951歩

会議の関係でマイカー通勤でした。冷たい雨が降っていたのである意味ラッキーでした。

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

夕焼け小焼け、、、、と本日のテクテク

お昼ごはんがちょっとあれでしたので、眠いのを我慢して夕方の散歩を決行しました。

R0011070

いつもの平作川も優しく色づいています。(ちょっとレタッチ)

R0011072

木々の枝や電線には沢山のヒヨドリ。いつも大きな群れをなしています。

そんな散歩の結果、、、

R0011077 5808歩

なんとか五千歩を突破できました。

ハードル低すぎですが、長く続けるにはこんなところでしょうね。

| | コメント (0)

久留米らーめん鐵釜(横須賀モアーズシティ)

今日は長女の成人式でした。
朝の6時30分には着付けスタート、2時間後着付け完了、9時には義母宅へお披露目、そして10時半には成人式会場へと運転手兼カメラマンは大忙しでした。

式典への参加は遠慮させていただいて、横須賀モアーズシティで暇つぶしをすることに。
ついでに腹ごしらえも済ませました。
どこにしようかちょっと悩みましたが、8階で渋く目立っていた久留米らーめん鐵釜(てつがま)というお店に入ってみました。
入り口の券売機で特・鐵釜900円也を選択、食券は待ち構えていた店員さんに手渡し、案内された席に着きました。すでに人数分のお冷が用意されているところをみると、客が食券を購入している間に席をセッティングしているわけですね。

そして、ほとんど待ち時間無しのタイミングで出てきた特・鉄釜です。

R0011066

細いストレート麺、硬めでお願いしたので歯ごたえがいい感じ。スープはあっさりした豚骨スープですね。煮玉子やチャーシュー、角煮、キクラゲ、メンマ、ノリなどがトッピングされています。テーブルには調味料、香辛料の他に淡い色合いの紅生姜?、生のニンニクなどが置いてありました。私は生姜と、ニンニクを入れてみました。ニンニクはニンニクつぶし器を使ってプレスするようになっていました。

さて、お味の方ですが、これがまた美味しいですね。先に書きましたがスープがあっさりしているのでヘビィな感じがしません。調子に乗って人生初の替え玉150円も注文してしまったくらいですから。チャーシュー、角煮がそれほど自己主張していないのもいいですね。基本の麺とスープをしっかり味わえる感じです。

しかし、替え玉はちょっとやめた方が良かったかも。夕方になってもお腹が窮屈です。
せめて大盛り(1.5玉)ですかね。

店内は落ち着いた雰囲気で、店員さんも適度に元気な感じで好印象です。タイミングの問題なのかも知れませんが、我々の世代以上のお客さんが多かったようです。女性でも周りを気にせず入れるお店かも知れません。

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

なんだか寒い朝でしたぞ! と本日のテクテク

R0011054

今朝6時くらいの外気温です。まだまだ生ぬるいと言われるかも知れませんが、横須賀じゃ寒い方ですよ。

R0011055
寒いから車なのか、車だから気温が判明したのか悩ましい?ところですが、ともかくマイカー通勤でした。

それでも仕事で頑張って歩きましたので、8812歩までいきました。

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

本日のテクテク

R00110535945歩

まともに午前中の散歩だけでしたからね。

| | コメント (0)

ちょっと頑張ってます!

R0011052

しばらく遠ざかっていたギター演奏。数日前から真面目に練習再開です。
指先が痛いですね。まるでギター初心者です。

演奏レベルも初心者級になっているかも知れません。何せ昔ステージで演奏した曲が弾けなくなっています。というかどのポジションで弾いていたのかさえ思い出せないのです。

さあ、どうする?譜面を引っ張り出すしかないかな。

| | コメント (0)

逆光にめげず!

20100109_144537006
毎度毎度の浦賀燈明崎です。太陽から、そして海面からの光を受けて輝くスイセンです。
露出補正に悩みましたがマイナス補正で撮影し、RAWからの現像の際にプラス補正というほとんどプラマイゼロという形で落ち着きました。

20100109_142805003
そしてこちらはいつものパターン。

20100109_144738004
岩陰にはタンポポ?がひっそりと一輪だけ。

R0011045

日向ぼっこに最高の午後でした。

| | コメント (0)

青空と赤い実

R0011044

朝の散歩中の一枚。朝と言っても寝坊したので昼前って感じですけどね。

よく晴れた一日でした。

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

本日のテクテク

R00110406634歩

マイカー通勤ということもあり、こんなところでしょうね。

| | コメント (0)

メジロ その2

A1083018

時間を遡っての投稿です。

どうもカメラのレンズが嫌いになってるみたいですね。もちろんシャッター音にも敏感です。300mmあたりが欲しくなるお年頃?ですが、今年はちょっと我慢です。

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

〜帰路〜と本日のテクテク

R0011038

今日は午後から会議が早く終わったということもあり、早く帰宅することができました。
それでも自宅に着くころにはかなり暗くなってますね。
歩道を走ってくる自転車、この方の場合は前照灯を点灯してくれているので怖くはないのですが、無灯火だと怖いですね。暗闇から突然!って感じですから。そもそも歩道を走っている時点でアウトな場合もあるわけですが、幹線道路を走れというのも酷でしょうからねえ。

警察も積極的に取り締まって欲しいな。お金にならないだろうけど。

あ、、、

R0011039 12041歩ですね。徒歩通勤ですので平均値かな。

| | コメント (2)

2010年1月 6日 (水)

本日のテクテク

R0011029_2 6173歩

午前中の散歩のお陰でようやくこの数字。実際はダラダラですけどね。

| | コメント (0)

なぜかギターアンプ

暇つぶし?にハードオフに行ってきました。

それだけで済むわけありませんね。
peaveyの中古ギターアンプが4000円で出ていたので、しばらく悩んでからレジへ。
すると「お客さん、こちらの方がお薦めですよ。」とレジのお兄ちゃん。

R0011028

気がついたらこんなのを買ってました。VOXのPathfinder 10の新古品です。
箱や取説・保証書もまっさらのものが付いていましたので、新品と同じですね。他にも同じ状況の在庫が並んでましたし。これで4500円でした。価格検索すると3800円ってのがありますが、まあいいでしょ。

自宅でさっそくギターを接続してみました。え、音が出ないじゃん!

いろいろ調べてみると、これはギター側のトラブルでした。入力ジャックが緩んでおり、そのせいで配線が外れてました。超久しぶりに半田ごて使い、なんとか音が出るようになりました。

これ、値段の割に良い音してますね。クリーントーンも素直な感じですし、オーバードライブの音も艶っぽいです。デザインも良いし、こりゃ良い買い物しました。



| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

本日のテクテク

R00110244590歩
マイカー通勤+内勤でした。

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

本日のテクテク

R001102315619歩
仕事始めということもあり、地域の有力者宅を周り挨拶をさせていただきました。その結果がこの数字です。よく歩きましたね。

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

本日のテクテク

R00110185485歩

散歩のお陰でなんとか五千歩の大台に乗りましたが、午後から飲み食いしてしまったのでプラマイゼロですね。

| | コメント (0)

森戸の二人

20100103_142942003
森戸海岸にて

ちょっと嫉妬かも。catface

| | コメント (0)

荒れ野のレンゲ草

R0011002_2

散歩中に発見。枯れ草の中に埋もれていました。
気をつけてみるとあちこちに咲いていました。こんな冬にも咲いているんですね。さすがマメ科植物です。

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

本日のテクテク

R0010987

いつもの散歩道です。今日は人通りも少ないので、普段カメラを構えられないところでも気兼ねなくパチリ!

R0010993 なんとか五千歩超えできました。
明日は義母達と新年会なので歩数を稼ぐのはムリかな。

| | コメント (0)

メジロ

A102298

裏庭の梢にミカンをつけておいたらメジロがやってきました。
なんとか写すことができましたが神経質なのですぐに逃げてしまいました。

| | コメント (4)

2010年1月 1日 (金)

甘エビ

A1012985

説明不要、見たまんま。

うまいですね。

| | コメント (0)

本日のテクテク

R00109824371歩

取り敢えず散歩には行ってきましたが、その他がお正月モードでして。sad

| | コメント (0)

オーシャンビューな初詣

いつの間にか元旦です。
まったく一年が早いですね。年齢を重ねると若い頃に比べて時が経つのが早く感じられるのはジャネーの法則によるものだそうですね。今まで心拍数の違いがどうたらこうたらという説明を聞いて、どうも納得できないでいましたが、上記法則を知り、なんとなく納得です。なんで今まで知らなかったのか!ということになりますが、単に勉強不足です。

さて、今日は早速初詣に行って参りました。

我が家の場合、初詣といえば荒崎の熊野神社がほとんどです。(一昨年を除く)
20100101_142607008

海岸にある駐車場からの図。
この時間帯(14時過ぎ)には日陰になっちゃいますね。もう少し後の時間になると日が当たるとは思いますが。

20100101_142457007

ここからの眺めは寒ささえ我慢できれば最高です。お参りした後にこうやって写真を撮る人が後を絶ちません。私もですけどね。

20100101_142636010

先程の境内からも富士山が良く見えますが、絵的にどうかと思うので海岸から撮りました。紫外線に邪魔されてすっきりしませんね。朝一番がくっきり綺麗に撮れて良さそうです。

さて、明日は何しようか。

| | コメント (0)

新年のご挨拶

20091231_182135

追記:しかし手抜きだこと(- -;)

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »