« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

中村町のツツジ

R0012063

何となく草原のツツジって感じかも知れませんが、ザ・下町!中村町のど真ん中の公園のものです。
すぐ近くには簡宿などもあり、ちょっとごちゃごちゃした町ですが、公園はボランティアさん達の力によりしっかり手入れされていますね。

さて、本日のテクテク

5,900歩

トホホですね。

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

本日のテクテク

5,687歩

午前中は車いじり、午後は町内会の総会と自分的には目いっぱいな一日だったかも知れません。

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

新しい愛車

R0012044

Twitterでも騒いだので一応載せときます。

SUBARU FORESTER SPORT LIMITEDってモデル。試乗車落ちなので、中古ではありますが、走行距離2000キロ未満のほとんど新車って感じです。

今まで載っていたのが13年落ちのレガシィでしたので、快適すぎる装備を使いこなすのが大変そうですが、なんとか時代についていきたいと思います。

おっと、本日のテクテクです。

4,375歩

こんなお天気でしたので。

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

やっと新緑?

R0012030

中村八幡宮の桜の木です。
ようやく緑豊かな季節がやってきました。雨でもいいんですよね。木々が喜んでいますから。。。ということにしておきましょう。

では、本日のテクテク

6,562歩

いまいちなのは重々承知してます。

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

本日のテクテク

5,260歩

今日も研修のお手伝いでした。
私は2日コース×2セットの4日間を担当することになっていますが、前半のコースは終了。

今日は新たな参加者、そして講師チームも新たなメンバーでしたので、緊張して疲れました。

みんなで一日頑張ったので、だいぶ慣れたかとは思います。
このメンバーでは残り1日ですが、それも連休明けなので、また新たに関係づくりからやらなきゃだめかも。

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

最後の桜

R0012023

中村八幡宮での一枚です。
命を終えた生き物のようにも見える桜の花びら。諸行無常の響きありって感じもします。

では、本日のテクテク。

5,925歩

また、明日。

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

春らしく

20100424_142013003

原色系で迫ってみました。やり過ぎです、はい!

本日のテクテク

7,311歩

午前の散歩+午後の公園+夕方の爆睡(;´▽`A``の結果です。

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

南極の氷で乾杯

R0012011

南極観測船に配属されている知人から頂いた氷です。

ご覧の通り気泡が入っているのでパチパチ音をたてながら融けていきます。背景に写っている説明書によると、この気泡は数万年前の南極の空気だそうです。

地球の歴史を感じながら乾杯! ですかね。

| | コメント (2)

本日のテクテク

8,088歩

以上でございます。

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

本日のテクテク

4,307歩

しかしどうしちゃったのでしょうか、この天気。

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

アルバイトで疲労困憊

R0012007_2_2

ゆ〜や〜け、こやけ〜の!っと

いい歌だねえ、郷愁を感じさせる歌だよねえ!

といつになく壊れた文体で迫ってみます。

はい、ぐったりです。今日は資格試験に合格した人たちを対象とした研修のお手伝いをしたわけですが、充実しすぎて疲れてしまいました。普通に仕事やってた方が楽かも知れませんね。



というわけで、本日のテクテク

5,177歩

早く寝ますわ。

| | コメント (1)

2010年4月20日 (火)

本日のテクテク

3,168歩

完全に内勤&会議モードでした。

明日はアルバイト第二弾。しっかり稼がせていただきます!

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

こんにちは!

A4195144s

花を撮っていたら虫がやってきました。一瞬でしたが新たな出会いということでどうでしょうか。

本日のテクテク

7,582歩

一気に歩いたせいかので、ちょいと足が痛いです。情けない。

| | コメント (0)

甘くほろ苦い夢

今朝は超早起きしたお陰で二度寝、三度寝してしまいました。
こういうのは早起きとは言わないような気もしますが、、、

そのせいでリアルに記憶に残る夢を見てしまいました。

  • 舞台     田舎の田んぼの畦道
  • 登場人物  私、祖母(故人)、長女
  • ストーリー  私と祖母が他愛のない会話。長女も呼ぶことになり、こっちへ来るように言うと、まだ幼い長女がやってくる。多分幼稚園〜小学校2年位のよくお話をしていた時代の長女。あぜ道に横になり私の腕枕で祖母と会話。

たったこれだけの内容です。祖母も元気で長女も私のコントロール下にあった一番楽しかった時代だったのかな。

と、Twitterで甘くほろ苦い夢を見たいと連呼してましたが、これだったのか。
すっかり家庭人ですな。

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

ミニチュア大通り公園

R0011990

仕事で訪れた某施設から大通り公園をミニチュア撮影。

ちょっと雑になりましたが、雰囲気だけは味わっていただけるかと。


さて、本日のテクテク。

8,334歩

それでも多少はダイエット効果が出ているようです。



数値は言えませんけど(;´▽`A``

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

坂の途中でほっと一息

R0011982

横浜って言うと港のイメージですが、山坂も多いのが現実。
私の職場が担当している地区も山坂?で分断されていますので移動がちょっと大変。

でも、この季節はこういった花々が疲れを癒してくれるような気がするんですよね。

というわけで本日のテクテク

5,916歩

山坂と歩数は関係ないということで。

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

本日のテクテク

4,519歩

なんだかネタがありません。Twitterで激しく書いてるからかと言われるとそうでもないし。

あ、そうか。写真撮ってないからか。

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

本日のテクテク、、、撃沈

914歩

、、、、って歩いていないに等しい。

風邪でダウンした時以来かも。

それでもマイカー入れ替えの準備などで警察行ったりしたんですけどね。

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

iPadで遊ぶぬこ

これ面白〜い!

ネコはかわいいけど、iPadが傷つかないかね。

| | コメント (2)

夕陽を拝む

R0011979

平作川の川面です。こうして夕陽を拝めたのも久しぶりです。

明日天気に! と願いたいところですが、雨ですと。しかも真冬なみ。

またですか?

気を取り直して本日のテクテク。

4,629歩

電車での移動でしたが、目的地が駅ビル内でしたので、大した数字になりませんでした。

| | コメント (2)

2010年4月13日 (火)

ちょっとひと息

R0011975

職場の近くの坂を登りきったあたりに咲いていたハナニラ。
この花を見ると清々しい気持ちになります。

きっと私の前世はハナニラだったのかも、、、ってあり得ないですね。

で、本日のテクテク

7,165歩

微妙な数字ということで。

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

本日のテクテク

4,364歩

雨となると極端に歩数が落ちますね。それでも今日は出かけたのである程度の数字にはなりましたけど。

しばらくはこんな感じかな。

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

本日のテクテク

4,607歩

午前中の散歩だけでしたね、歩いたのは。

暑かったですね。これで明日は冷たい雨らしいですから、身体がもちませんね。

| | コメント (0)

朝撮り葱坊主

A4115075

プランターに植えておいたネギが無事に?花を咲かせてくれました。

久々に35mmMacroを引っ張り出してみたのはいいけど、しゃがんで取ると●●●がつかえて呼吸できなくなることに気がつき愕然としてしまいました。

やはり素直に105mmにしておきましょう。

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

本日のテクテク

3,090歩

なんだかなーて感じですね。職場から一歩も出ませんでした。

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

八幡町の八重桜

R0011959
ストック画象から1枚。八幡町の八重桜(多分)です。
毎年、ソメイヨシノが散った後に満開になるので目立つのですが、如何せん住宅地ですので、どうしても家とか電線とか写っちゃってね。

最近まともに写真を撮れてません。いわゆるネタ切れですね。
今日もカメラ持って外に出られると思ったのに、事務所に誰もいなくなることが判明し、留守番。

そんなわけで

2,458歩

休みの日の方が歩いてることになりますね。まずいなぁ。

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

2010年の僕へ

元気ですか?      
2010年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
僕は76歳で、つまり西暦2039年に寿命を全うして生涯を終えます。
振り返ってみると、自分でも素晴らしい人生だったと胸をはって言えます。
だたひとつだけ、過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは2013年の春のこと。
僕はアムステルダムへ旅行に出かけることになります。
そこでその後の人生を左右する大事件が起こるのです。
楽しみにしていてください。

最後にひと言。
76年間生きてみて思ったのは、
「とんでもない出来事こそ、いい思い出なんだ」ってこと。

では、また。
これから先の人生を精一杯たのしんでください。   

danbeより 2039年の天国にて

--------------------------------------

当然、ネタですのでご心配されないようお願いします。
遊んでみたい方はこちらをどうぞ。

アムステルダムですか。
北欧は行ってみたい地域ナンバーワンですので楽しみにしたいものです。

R0011960

アムステルダム、、、んなわけない、みなとみらいの夕景です。青空なので夕方っぽくはないですね。会議室から撮影しました。
年度替わりでほとんどが新しいメンバーでの会議でしたので、超緊張しました。
数カ月前からの根回しのお陰で代表はなんとか回避しましたけど、古狸メンバーなので何かと役を振られるのは確か。
なので、先手必勝で(楽そうな)役をゲットしてしまいました。姑息ですね。

では、本日のテクテク

12,464歩

いい感じです。

| | コメント (2)

2010年4月 7日 (水)

土手のタンポポ

R0011938_2

サクラばかり眺めてないで私も!って感じでしょうか。もちろん私の妄想ですが。

そろそろ妖精さんが見えてくるころなのかも知れませんね。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

本日のテクテク

3,973歩

だめだな。

| | コメント (0)

ヤマザクラ

雨が降りそうな天気でしたが、思い切って?散歩に出かけました。

いつもの平作川周遊コースでしたが、今日は川沿いのヤマザクラを楽しむことができました。

R0011945

今日はGRD2では多分初めてのRAWでの撮影に挑戦してみました。

R0011950

ファルサイズが大きかったり、JPGのように連写ができないなどのデメリットもありますが、後々の画象の加工のしやすさ等を考えれば、断然RAWなんでしょうね。今日みたいなお天気ですと特にそれを感じます。

連写が期待されるMY1、MY2にはJPGを設定しておき、他のモードではRAWにしておけば使い分けができそうですね。しばらく試してみたいと思います。

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

南区の桜

今日は暖かい一日でしたね。
満開を若干過ぎたと言ってもまだまだ頑張っている桜たち。
仕事でうろうろしていても、ついつい桜に目が行ってしまいました。

まずは

R0011921

南区役所の桜です。桜はいい感じに綺麗なんですけどねー、建物が古すぎ。

R0011930

中村川にかかる水道橋と桜。

なかなかバランスよく収まりませんね。

桜はこの辺にして、、、と

本日のテクテク。

6,117歩

低値安定ということで。

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

雨の森にて

20100405_133621004

レトロな一枚は色をいじり過ぎたと反省。

ナチュラルかつ爽やかな一枚をどうぞ。

んでは本日のテクテク。

2,256歩

雨の中を写真撮りながら散歩したくらいでは数字が伸びませんね。

| | コメント (2)

エコな裸電球

20100405_135049006

昔、自宅の照明はこんな感じの裸電球でした。
今じゃ白熱灯の生産も中止だそうで、歴史は確実に流れているんだなって。

今日は冷たい雨の中での無理くりな一枚でした。

| | コメント (4)

2010年4月 4日 (日)

プロジェクトX?

今日はブログやTwitterでお付き合いさせている方と、ちょっとしたプロジェクトの打ち合わせをさせていただきました。
数年来の憧れの人でもありましたので、かなり緊張しましたが、今までのやり取りの蓄積が功を奏したのか、すぐに打ち解けることができました。

もうこれで成功したも同然ですね、、、と言っておきましょう。

で、本日のテクテク

4,047歩

ほとんど外に出なかったので仕方ないかな。

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

鎌倉八幡宮の桜

20100403_135121007
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6を使用

家族サービスというわけです。混んでいて大変でした。

20100403_134610005
SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DGを使用

写真撮るにもかなり神経使いますね。ほら、橋の上にもカメラマンが。同じ桜を狙っていらしたようですね。お互い様ではありますが、なんだか申し訳ない気分になってしまいます。

20100403_134301004
SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DGを使用

そんなわけで、空を背景にするのが一番気が楽ですね。
柔らかく咲き誇っている感じがしました。

というわけで、本日のテクテク

13,220歩

鎌倉の徘徊+夜の徘徊(防犯パトロール)の成果でした。

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

燃ゆる生垣

20100322_153356007

レッドロビンという植物のようですね。

こんな風に心を燃やしたいものです。。。なんつって。

さて、本日のテクテク。

5,398歩

ちょっと車に乗せてもらったものでこんな結果。



明日は晴れそうですね。最後の花見に行こうかな。

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

横浜市南区の桜たち

今日はやたらと暖かくなっちゃって、縮こまっていた桜たちも一気に満開に。

というわけで、仕事しながらパチリパチリです。
R0011864
ご存知!大岡川の桜。南区役所に行ったついでに。

R0011869
R0011875
職場近くの公園の桜。今週末にここで餅つき大会が開催されますぞ。

R0011897
中村八幡宮の桜。どうせならもうちょっと神社っぽく写せばいいのにね。

R0011886
満開になる前に強風で飛ばされてしまったようです。色々と思うところはありますが、それはそれということで。

しかし午後からの大荒れの天気には参りましたね。
R0011909
丘の上からの眺望ですが、雲の流れが激しくて、実はこの直後に雨に降られちゃいましたよ。

さて、本日のテクテク。

8,579歩

最近、目標値が下がっているような気がしますが、長く続けることが大事ということでよろしく。

| | コメント (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »