« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

双子のお嬢さん

20100525_152335020

これも花の国からのストック。

タイトルに無理矢理感がありますが、ご容赦を。

でも、本当に双子のように並んで同じように風に吹かれて揺れていました。昨日の花と違ってシンプルな色合いで、こちらの方が落ち着くかなって感じ。

で、また唐突にテクテク報告。

3,214歩

当然の結果ですが、ちょっとこれはひどい。

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

艶やか!

20100525_153513024

花の国ストックより

う〜む、やはり美しい。技術に関係なく美しいものは美しいのだ。
しかし、この天気じゃ可哀想ですね。

というわけで、唐突にテクテク報告。

5,176歩

ちょこっとだけ外出しましたが、大した数字になりませんでした。

それでも空腹だけはちゃんとやってきます。さ、ご飯だ!

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

青空が恋しい

R0012402_2

雨でも楽しめるとか、曇っている方が柔らかい写真が、、、とか言ってみたりしますが、やはり晴れてた方が楽しく写真が撮れるでしょうね。

明日も雨か、、、

というわけで、テクテク報告。

3,606歩

ちょっとだけ買い物に出ましたが、あとは家に引きこもってましたので。

| | コメント (0)

ホーン交換

R0012430_2

愛車のホーンがあまりにもショボイ上に耳障りな音なので、もっとアダルトなサックスのような音色のものにしたいと思い、交換してしまいました。

バンパーを外すのは勇気が要りましたが何とかなりました。

これでアダルトなサックスのような、、、は無理としても、ちょっと品の良い音になったかと思います。

もちろん無闇に鳴らすことはしませんので、ご安心を。

| | コメント (0)

桜木町の宴

R0012405_2

昨夜は久々に秘密結社の会合が執り行われました。

会場は桜木町駅前に3月にオープンしたコレットマーレ7階にあるFoodiun Bar 一瑳

どちらかと言うとチーズフォンデュが売りの?シーフード系のお店でした。

窓側の席ですとすごく眺めが良かったのですが、ちょっと離れていたので画象に残せず残念です。

R0012411_2

2時間の予定でしたが、話がつきず、3時間近くの会合となってしまいました。
おまけに帰りの京急は事故の影響で混乱してるし。

いやー、楽しかったけど、グダグダに疲れた宴でした。あ、そもそも仕事で疲れきっていたのが原因ですけど。

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

本日のテクテク

16,626歩

やりました。
午前午後と身体を酷使してしまいました。

しかも午後は第2発見者となってしまい救急やら警察に諸々を説明したりでちょっと面倒なことに巻き込まれちゃいました。

警察の担当も面識があるので形式的なものでしたけど。

さ、寝ないと(眠)

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

初紫陽花

20100525_145853015

花の国撮影散歩でのストックから。

やはり、紫陽花を見ちゃうと梅雨が近づいて来てるんだな、、、と、梅雨の走りもやってきてるようですし。
雨はキライじゃないけど、洗濯物が乾かないので、かなり不機嫌になる人が約1名って感じでして。

さて、テクテク報告。

6,101歩

トホホって感じです。

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

絵画チックに

20100525_141749005

くりはま花の国のポピー園です。昨日の収穫です。
ボカし過ぎてもいい感じにならないので、適当に絞り込んだ結果、滲んだ感じが出せたのかと思います。

では本日のテクテク報告。

5,226歩

どうも不健康な数値が続いています。

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

旅立ち その2

20100525_151350017

こちらにも似たような作品を上げてますね。(汗)

偶然にも種子が飛び立つ瞬間を捉えることができました。いえ、しばらく構えていたわけですけど。
自分自身、勢いで実家を飛び出してきたようなものなので、まさに風に吹かれて旅だったようなものでした。親にしてみたら寂しいものだったでしょうね。

でももうやり直せない。あの時代には戻れない、、、

というわけで、テクテク報告。

3,740歩

暑さは言い訳にしかなりませんね。

| | コメント (2)

2010年5月24日 (月)

金平糖?

A5235650

昨日撮影したものの中の一枚。

まるで金平糖みたいな花ですが、名前は分かりません。
石垣などにたくましく咲いてますね。

さて、本日のテクテク報告。

3,413歩

完全会議モードでしたので。

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

デジカメ講座

R0012330_2

今日は職場でデジカメ講座を開催しました。

対象者は地域の皆さん、そして講師はなんと、すずちゃんです。

R0012333_2

すずちゃんの代表作品を鑑賞しながらワンポイントレッスン。

この後、ポートレート写真を撮り合ったり、雨に濡れない範囲で外に出て好き勝手に撮ったりと楽しいひとときを過ごしました。

しかし、参加者の熱心なこと。すずちゃんがホワイトバランスについて触れると、しっかり食いついてきて、「このカメラだとどこをいじるの?」みたいな質問の嵐。
結局それぞれが持参されたカメラの操作方法を教えるハメになりましたが、これはこれで楽しい授業でした。

私も受講生気分で外で撮影。

そして先生に選んでいただいたのがこれ。
A5235673

タイトルは「プチプチ」

想定外の作品を選ばれてしまったのでその場のノリでタイトルを付けてしまいました。

さて、今回の講座ですが、受講生の皆さんにも好評で次回以降のリクエストも得られましたので、今後の展開が楽しみになってきました。これもすずちゃんのお陰です。ありがとうございました。

というわけで、蛇足ですが本日のテクテク報告。

5,923歩

ま、いいか。

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

ちっちゃな花

R0012328_2

平作川の土手に咲いている小さな花。イヌフグリのような感じですが、色が全然違いますね。

さて、本日のテクテク報告。

8,943歩

二匹目のエイを狙って夕方にも散歩したのが多少は反映されてるわけです。

| | コメント (0)

平作川にエイ!

いつもの朝の散歩道。
川面を眺めながらってパターンが多いわけでして、コイやらボラやら、そしてそれを狙う、カワウなどが常連さんですね。

でも今朝はちょっと違いました。

R0012326_2

これは、、、アカエイでしょうか。

エイ!っとばかりに拡大してみると(どうしてもオヤヂギャグ使っちゃう)

R0012326_2_2

確かにアカエイのようです。

アカエイは汽水域に侵入することがあるとWikipedia大先生は仰ってますが、実際に見るとかなりインパクトありますね。

| | コメント (2)

2010年5月21日 (金)

だら〜っと

R0012325_2

坂にゃんこと再会しました。

でも、この暑さでかなりお疲れのようでしたので、挨拶だけしてバイバイしてしまいました。

またね!

というわけで、テクテク報告。

6,794歩

おかしいなー、もうちょっと伸びると思ったのに。

| | コメント (2)

2010年5月20日 (木)

初睡蓮

20100518_132507003

水辺公園の睡蓮。これからのシーズンは睡蓮とアサザでしょうね。

昨日に続きストック?からの蔵出し。こんな天気じゃなかなか撮影する気になれませんからね。しかも仕事が超忙しくて。しかも職場の周りで色々と事件があり別の意味で気が休まりません。

で、本日のテクテク報告。

5,488歩

ふー(;´▽`A``

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

そよ風の誘惑

20100518_132742004
昨日撮影したものです。

なんとか風の通過する様子を撮りたいと思い、水面を狙ったりと、色々チャレンジしたのですが、結局これだけですね。

で、本日のテクテク報告。

9,812歩

細々と出歩いた成果ですが、あまり運動した感じはありませんね。

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

もう帰ろう!

20100518_140906008

Twitter風に

「帰りま〜す!」

「お疲れ様でした。気をつけてお帰り下さい!」 

「おつあり!」

って感じでしょうか、アリだけに。(強引なダジャレ、すみません)

で、テクテク報告

7,576歩

ちょっと歩くだけでも暑くて大変でした、、、、と誤魔化しとく。

| | コメント (2)

2010年5月17日 (月)

しっかり働いて

20100516_141807004

昨日の収穫物より

しっかり働いていますが、なんだか幸せそうですね。
私たちもそうありたいものです。

で、本日のテクテク報告。

4,010歩

ほとんど外に出ませんでしたからね。

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

プレゼント!

20100516_142009007

なんのことはない、ヒメジョオンですが、、、、

ネットで元気をいただいているある方にプレゼントのつもりで撮りました。

いつもありがとうございます!

続きましては本日のテクテク報告。

8,956歩

大したことありませんが、午前中の散歩がハードでした。
暑いわ坂がキツイわでぶっ倒れるかと(;´▽`A``

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

桜、、、その後

R0012274_2

桜花に燃えていたのは一ヵ月ほど前のことでしょうか。
今じゃ元気に葉っぱが生い茂っていますが、こうして花の末路を見つけたりするとちょっと寂しくなったりします。   って私だけ?

ま、いいんですけど。

本日のテクテク報告。

9,588歩

先程の防犯パトロールが底上げに貢献してくれたようです。

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

すみか

R0012257_2

こんな建物にも多くの人が生活しています。


さて、テクテク報告。

7,796歩

細々と歩いた結果ですね。

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

本日のテクテク

4,462歩

今日も引きこもりモードでした。いえ、お客さんはたくさん来てくれましたけどね。

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

雨上がりに緑を愉しむ

R0012236_2

不安定なお天気も午後には落ち着いたので愛車で山に出かけてみました。
んなもん歩いて登れって?

20100512_141044005

緑が濃くなってきましたね。

20100512_151726018

緑を背景に可愛らしい花。雨とそして陽射しを喜んでいるようにも見えます。

で、本日のテクテク報告。

6,971歩

午前中の散歩が多少は有効だったようです。

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

本日のテクテク

3,615歩

昨日とほとんど同じパターンでした。

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

本日のテクテク

3,676歩

今日は職場に引きこもってましたのでこんな結果です。

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

中村町のツツジ

R0012181_2
職場の広報誌用に撮影したものです。

どういうわけか来月号から毎月掲載されることになってしまいました。プレッシャーに弱いのでどうしましょ。

で、テクテク報告。

11,119歩

そこそこ頑張りました。

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

横須賀しょうぶ園で藤を堪能

20100508_095206013
久々のZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
この焦点距離帯はGRD2がしっかり働いてくれてますからね。

そうそう、今日は早めに出動したためか、駐車場もガラガラ。園内はそこそこ混んでましたが、人が多すぎて写真撮れないなんてこともなく、ゆったりと過ごすことができました。

20100508_094059011
こちらはSIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DGのお仕事です。

マクロを使うようになって、今まで存在に気がつかなかった虫たちを知ることができました。こうしてみると、なんて奇抜な色使いなんでしょうね。

極めつけは、、、

20100508_100913020

これはいったい、、、SF漫画にこんな虫が出てきませんでしたっけ。人間に巣食うの。

おっと、テクテク報告。

8,409歩

夕方の散歩が効いてますね。

しかし、タイトルとかけ離れた内容になってしまい恐縮です。

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

坂にゃんこ

R0012143_2

仕事で地域を歩き回っているといくつかのにゃんこポイントがあることが分かってきました。
ここもそのポイント。人懐っこいにゃんこがいます。若干後ピンなのは落ち着いて撮らせてもらえないからです。寄って来ちゃうんですよね。可愛いったらありゃしない!この数日の疲れが吹き飛びましたよ。

さて、テクテク報告。

7,674歩

明日はゆっくり休むことにします。



| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

増徳院の藤

R0012133_2

南区平楽の増徳院の藤の花。昨日撮影しました。
まだ満開ではないようですね。これからが楽しみです。

さて、本日のテクテク報告。

5,609歩

ほとんど歩いていませんがメチャクチャ疲れました。早く帰れたお陰で爆睡してしまいましたし。

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

暑い一日の終わりにほんわかと

R0012129

昨日撮影したお花です。カエルくんのお宅にて撮影させていただきました。

ほんわかしたいのでちょっとハイキーな感じにレタッチしてみました。

さ、癒されてみて下さいってか?

さて、テクテク報告です。

9,899歩

暑い中よく歩きましたわね。

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

ヘビーだぜ!

体操教室を開催するということで、某体育協会のお姉さん方とバテ気味に坂を登っていると、、、

あれ、なんだ!

Img_3658

Img_3656

嫌いな人は嫌いでしょうけど、縁起の良いアオダイショウでした。

私が激写しているとお姉さん方はちょっと引き気味。
「撮ってどうするんですか?」だって。

「そりゃブログに」とも言えないので、「広報誌のネタに使えないかなと思って。」とか言っちゃって。まるっきり嘘とも言えませんが、流石にヘビはねえ。

というわけで、本日のテクテク報告。

7,222歩

ヘビの場合、移動の単位はなんというのでしょうね。一歩じゃないのは当然ですが、1クネ、2クネ?、、、んなわけないか。

| | コメント (5)

2010年5月 3日 (月)

水辺公園のツツジ、、、とか

20100502_140352014

昨日撮影したYRP水辺公園のツツジです。

20100502_140154009

いつ使おうかと考えてましたが旬を過ぎちゃうと面白くないですからね。

20100502_135424006

目立たない上にありふれている感もありますがヒメジョオンも可愛いですね。

| | コメント (0)

パーカッション!

R0012104

職場で活動しているボランティアグループの演奏会に同行させてもらいました。
この方はプロとして活動しているドラム&パーカッションプレーヤーです。
今までドラムはともかく、パーカッションの演奏を生で見ることは無かったので感激してしまいました。

さて、本日のテクテク。

11,460歩

久々の万歩超えですね。

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

旅立ち

20100502_135406003

これから旅立つのか、それとも出そびれちゃってるのか。
色々考えちゃいますね。

んなわけで、早々と本日のテクテク報告。

7,352歩

活動量の割に歩数は伸びませんでした。

| | コメント (4)

2010年5月 1日 (土)

やあ、久しぶり!

R0012070_2

数カ月ぶりのカエルくん。今日は天気がいいから干からびないでね。

本日のテクテク。

7,128歩

あちこち呼び出されたお陰でそこそこの数値になりました。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »