« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

水辺公園の合歓の木とか

20100630_103440007
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3

ほんわかした雲とほんわかした花のコラボレーションです。

しかし、ここは温室ですか?って位の暑さと湿度でした。

20100630_104541010
SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

先日のタシロランはご覧の通り、順調に成育しているようですが、以前のようにモワモワって感じにはなってませんね。こればかりは諸々の条件によるそうなので、今後どのように成長するかは分からないようです。

さて、私の方のテクテク報告。

4,794歩

昨日に続きダメダメですね。

はぁ〜

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

ネジバナ

20100626_143753004

なぜか大好きな花、ネジバナです。

ま、そのまんまの名前ですね。

で、テクテク報告。

4,184歩

これでも仕事してたんですよ。(;´▽`A``

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

ちょっとした清涼感

R0012719

酷暑の中の訪問先で見つけた紫陽花。
一瞬だけ涼しさを感じました、、、、なんて嘘です。暑いのはどうしようもないですね。

移動手段も普段なら徒歩ですが、電動アシスト自転車。停まると暑いので、停まらずに済むように信号とにらめっこして速度調整したりね。

そんなわけで歩数は伸びませんでした。

5,270歩

ま、いいでしょう。

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

本日の夕空

R0012716_2

今日も梅雨空に翻弄された一日でした。降ったり止んだり、しかも湿度がすごくて超不快!
しかも午後に参加した発表会の会場は冷房が効きすぎてたりと、身体ボロボロですね。

この画象は仕事帰りに通りかかった野島からの夕空です。焼けてはいませんでしたが、久々の高い空って感じがして思わず撮影してしまいました。疲れも吹き飛んだような気がします。

さて、本日のテクテク報告。

7,823歩

こんなお天気でしたからゆる〜く外回りしてました。

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

半夏生/半化粧/ハンゲショウ

R0012700

YRP水辺公園ではハンゲショウの公開が始まりました。

不思議な葉っぱですね。

20100626_142128004

バッタの幼生がキリリと構えていたのでマクロ撮りしてみました。目立ちすぎですよ。鳥に狙われないようにね。

20100626_140907003_2

最奥の暗がりではタシロランの芽が出ていました。

あと数日でこんな感じになるなんて、不思議な感じです。

さて、本日のテクテク。

6,660歩

ま、いいでしょ。

| | コメント (2)

2010年6月25日 (金)

そびえ立つ鳥さん

20100622_140916009

時之栖での一枚です。

スケスケなのはともかく、リアルな形でしたよ。


で、唐突ですが、テクテク報告。

7,689歩

ま、いいじゃないですか。

| | コメント (2)

2010年6月24日 (木)

お魚三兄弟

R0012692

職場に飾られているお魚さん。(手作り)

じっくり見てみると味がある顔してます、魚だけに(失礼!)

さて、テクテク報告。

4,680歩

ちょっと情けないですね。

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

雨中の紫陽花

R0012690_2

タイトルそのままですね。
今日は降ったり止んだり、そして晴れてみたりと激しく移り変わるお天気に翻弄されました。取り敢えず職場の置き傘で対処しましたけど。

この紫陽花は出先の団地に咲いていたもの。やはり紫陽花といえば雨が似合いますね。

さて、本日のテクテク。

7,373歩

ちょこちょこと歩いた結果ですね。

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

願いさまざま

20100622_141312010

御殿場にある時之栖(ときのすみか)という施設に行ってみました。

特に目的もなく入ったのですが、いまま七夕に向けてということでしょうか、ご覧のように沢山の短冊が飾られていました。

「みんなのお給料が上がりますように」といった博愛主義的なものもあれば、「自分に関わる全ての人が幸せになれますように」といった限定的?博愛主義的なものもあり、それぞれごもっともです!と楽しませていただきました。

20100622_143242016

施設内の滝です。暑い一日でしたが、この一帯だけは涼しい風が流れていました。

さて、本日のテクテク報告。

9,337歩

だらだらと歩いたのであまり運動になってませんね。

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

親子

20100619_134011003

子鴨の泳ぎを見守る両親って感じでしょうか。なんとなく微笑ましい絵でしたので装着レンズがマクロであったにも関わらす撮ってしまいました。望遠で良かった!

さて、テクテク報告。

7,770歩

惜しい、あと7歩。

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

神頼み!!

R0012675

何やらもやもやしてると思ったらこの湿度のせい?

気持ちだけでも何とかならんかと思い、いつもの神社にお参りして来ました。すっかり常連さんになっちゃってますけどね。

さて、テクテクですね。

7,595歩

ちょっと歩くだけでも普段の倍位疲れちゃって、これも湿度のせいでしょうか。

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

海を眺めに

R0012650

いつもの三浦の海に行ってきました。

ぼーっと海を眺めたかったのですが、風が強くてたまらん!状態でしたので、数枚撮って退散です。

R0012653

上を見るとなんとまぁ吸い込まれるような空と雲。水蒸気が一気に昇っていく感じですね。一緒に舞い上がってしまえれば楽しそうです。

と、変な妄想はおいといてテクテク報告。

10,457歩

夕方の散歩+防犯パトロールが効いてますね。

続きましておまけ!

続きを読む "海を眺めに"

| | コメント (2)

やさしく見つめて!

20100619_134300004

ようやく疲れが取れたような気分になれたので、ちょっとだけ出かけてきました。
黄色い花を見ると癒されますね。

取り敢えずタイトルは永遠の願望ということでどうでしょうか(笑)

| | コメント (2)

2010年6月18日 (金)

色を失う

20100615_100428008

ちょっと疲れがたまってます。
肉体的にはどうってことないのですが、混みいった相談が続いたためか、精神的な余裕がなくなってます。
取り敢えず、ネットで発信できるくらいですから大したことはないとは思いますし、いつものことでもあるわけですけどね。

ま、言ってみたかっただけです。

次にテクテク報告

4,427歩

考えてみると今日は職場から外に出ませんでしたね。

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

再生

20100615_102030020

倒木から芽が伸び始めていました。

なんとなく「もののけ姫」を連想してしまいました。

水の季節、緑の季節、命の季節です。私もエネルギーをいただきたいものです。

| | コメント (0)

平作川と夕陽

R0012623

早めに帰宅したお陰で夕陽を拝むこともできました。
いつもの散歩道でしたが、あまりにも川面に映る夕陽が美しかったので、なんどもなんども立ち止まりシャターボタンを押してしまった私です。変なオッサンに見えたでしょうね。

さて、テクテク報告。

9,728歩

いい汗かけました。

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

どこ見てるのさ!

R0012592_2

暑くて暑くてたまらないのに、坂道を往復するはめに。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そこでまた坂にゃんこさんと再会しました。

しかし、この暑いのにクールに横向いちゃって。ちっともこっち見てくれない。
根負けして帰ってきました。ま、このまま粘ってたら通報されかねませんからね。

というわけで、テクテク報告。

8,285歩

無理しちゃいかんということで。

| | コメント (2)

2010年6月15日 (火)

静寂

R0012578

YRP水辺公園の奥にある通称「聖なる池」。何度か紹介したことがあるかと思います。

このエリア、普段は入れないようになっていますが、今日は偶然にも作業日でボランティアさんと一緒に入れてもらえました。

人工の池ではありますが、すでに自然が息づいている感じです。静けさの中に鳥の鳴き声が響く。心が洗われるってこんな感じなのかな。(あ、汚れきってますから綺麗に成りませんけど何か?)

で、テクテク報告。

8,087歩

ま、いいでしょう。

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

羽ばたき!

A6116133

飛び立った直後のヒヨドリです。

背景に写っているアパートの戸袋に巣作りしてしまいました。既に雛たちがピーピー鳴いています。親達はせっせと餌運び。その様子を隣からストーキングです。

さて、テクテク報告。

6,122歩

こんな天気ですからね。

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

黄金色のホーム

R0012551_2

黄金町ではありません。京急久里浜です。happy01

しかも昨朝のでして、、、

関東も明日には梅雨入りしそうですので、こんな朝はしばらく望めそうにありませんね。

さて、本日のテクテク報告。

6,052歩

苦情対応でバタバタしましたが、あまり数字が伸びませんでした。

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

天空のホタルブクロ

R0012554_2

まあ、タイトルのまんまの絵ですけど。

今日は仕事でめちゃくちゃ歩き、その〆で地元町内会の飲み会。
這々の体で帰ってきた次第です。

19,734歩 

どうや!って感じです。

寝ます、もう。

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

一日の徘徊記と愚痴

今日は休日でしたので、フラフラとあちこちにでかけました。

R0012525_2

まずはYRP水辺公園のアジサイ

本当はオオキンカメムシを狙いに行ったのですが不発に終わった次第です。

お次はそのまま海岸へ移動。

R0012535

三浦海岸の更に南。菊名海岸にて。

R0012539

帰宅後、更に徘徊(笑)

R0012542

もうすっかり夕暮れ時となってまね。

というわけで、テクテク報告。

8,037歩

そこそこってことで。

以下、愚痴みたいなものなので、興味のある方は読んでみて下さい。

続きを読む "一日の徘徊記と愚痴"

| | コメント (2)

2010年6月10日 (木)

空中浮遊中

20100607_135338003

落下した花が蜘蛛の巣に助けられてました。
他にも沢山の花が落ちていましたが、実らずに落ちてしまって何だか可哀想でした。

さて、テクテク報告。

7,072歩

ま、妥当なところですね。

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

渋い街並みにトロピカルな花々

R0012509

ブーゲンビリアでしょうか。

この町を歩いていると渋い家にカラフルな花々という組み合わせが多いのにちょっと驚きます。古い家ではなく、あくまでも渋い家。微妙なニュアンスが分かる人には分かるって感じでご勘弁を。

さて、今日の午後は市役所主催の研修に参加。半数以上は市役所職員というなんとなく居心地の悪い研修でした。
しかも皆さんお若い。キャピキャピしてるんですな。
こちら民間法人の職員の方が落ち着いてるって感じで、なんだか疲れてしまいました。

あ、途中で抜け出したことは内緒です。シーッ! d( ゚ε゚;)
だって、冷房入れてくれないんだもの!

というわけで、テクテク報告。

8,610歩

会場への往復で頑張らせていただきました。

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

アジサイ

20100607_141123005

何となく落ち着かない天気ですが、やはりこの季節は紫陽花ですね。

今日は職場で行政、地域を交えての報告会が開催され、私も部門の代表として事業報告をさせていただきました。地域の方々がかなり強力に応援して下さっているので、安心して報告をあげることができました。

でも、やはり緊張しますね。どっと疲れてしまいました。

さて、テクテク報告。

8,482歩

微妙ですが私なりに頑張りました。

| | コメント (2)

2010年6月 7日 (月)

港町

20100607_084349004

今までにも何度かエントリーしたことがある久里浜の風景です。
何故かこの風景に惹かれるんです。理由は分かりませんけど。

さて、テクテク報告。

11,857歩

はい、頑張りました。
朝はこの風景を撮るために?海岸まで往復。

夕方はいつもの散歩コース。その度に爆睡してるわけですから、健康のためにどうなのか分かりませんが。

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

青空と唐沢公園

R0012452_2

何のひねりもないタイトルですね。

職場のすぐ近くにありますが、途中の坂(たぬき坂)がきつくて、気軽にというわけに行きません。これからの季節は心臓破りの坂と化すでしょうし。

と、いきなりで恐縮ですが、テクテク報告。

7,882歩

もうちょっと伸びるかと思いましたが、残念。

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

天然のブラシ

A6055967

ブラシノキ、、、、そのまんまじゃないですか!

昨年初めて見かけてから気になる存在になってますが、今までどうして気がつかなかったのでしょうね。
毎年色々な発見があって、人生楽しいです、、、ということにしておきます!

本日のテクテク報告です。

9,742歩

いい感じですね。

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

紫陽花

R0012491_2

にゃんこの坂にて

紫陽花は疲れを癒しますね。汗がすっと引く感じです。

というわけでテクテク報告。

7,232歩

坂歩きの成果がちょっとだけ反映です。

| | コメント (2)

2010年6月 3日 (木)

昭和にもほどがある

R0012440

仕事でテクテク中に撮影。職場の報道部長の職務でもあります。
ちなみに部下はおりませんのでよろしく。

分かる人には分かる建物ですが、誰も住んでないでしょうね。ずっと放置されてますが、持ち主はどなたかな。要らないなら下さい。

で、テクテク報告。

15,551歩

なるほど疲れたわけだ。

| | コメント (4)

2010年6月 2日 (水)

再会

R0012403_2

残念ながら今日のショットではありません。

しかし、強烈な陽射しの一日でしたね。気温はそれほどではなかったので楽でしたが、しっかりと焼けてしまいました。

今日は午後から市域の会議でしたが、そこで懐かしい人と再会してしまいました。
私が初めて勤務した施設の上司。20年ぶり位でしょうね。これまで年賀状だけの関係でしたが、お互いにすぐに分かりました。
当時は双方ともスリムが売りでしたが、今じゃすっかり貫禄が付いちゃって、、、、ま、仕方ないですね。

今後しばらくは定期的に会うことになりそうなので、懐かしい話もできそうです。

というわけで、テクテク報告。

9,002歩

もうちょっと伸びるかと期待してたのですが。

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

一輪の花

20100601_143546007

今日は写真の日なんですってね。

というわけで、頑張って何かをと思いましたが、そうそう撮れるもんじゃありません。
結局、家の裏にひっそりと咲いている小さな花をマクロ撮りして終わりです。
久々に35mmを使ってみましたが、やはり超接近戦なので、腰が、、、(;´▽`A``

続きましては本日のテクテク。

7,586歩

ま、休日モードでしたからね。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »