« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

毘沙門ニャンコ

Img_0618

なにこのユルユル感。初対面なのに警戒心ゼロじゃん。(笑)

というわけで、iPhone撮りでした。

折角なので?ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3にも活躍してもらいました。
20100929_110747005

何だかニヤついてますね。見ているこちらもニヤついてしまうような表情です。
これだけで来て良かったと思いました。

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

更新通知

ラーメン三昧 を更新しました。

チャーシューメン@若松屋を追加。

ラーメンマニアな方、食いしん坊な方はどうぞ。(笑)

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

雨の前の強烈な陽射し

Img_0581

朝から爽やかな空模様が続いていましたが、これも雨の前兆。うろこ雲ですからねえ。
それでも昼ごろはご覧のように強烈な陽射しがサンサンと降り注ぎ、ジャケットがいらない位でしたね。

というわけで、、、

しばらくはこのPro HDRを使った画象でいっぱいになると思いますが、どうかご容赦を。

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

Pro HDRを使ってみた

Img_0509

いつもお世話になっているふにふにさんご推薦!!Pro HDRっていうアプリをゲットしてみました。

これが230円とは思えないクォリティーの高さです。

アプリを起動し、普通に写真を撮るようにiPhoneを向け、画面をタッチ。
すると自動的に明るさを計測し、一番明るい部分に露出を合わせた画象を1枚撮影し、次に一番暗い部分に露出を合わせた画象を1枚撮影。その後、二つの画象を合成し、上のようなHDRな画象を生成するわけです。

これにより、普通に写真として撮ってしまうと、白飛びしてしまう雲や、白っぽくなってしまう青い空、そして暗くなってしまう建物など、それぞれを美しく記録できるわけですね。

これはより人間の目で見たイメージに近いことを目標とした技術なんでしょうけど、現実には逆に不思議感の方が強く出てしまってますね。非現実的な日常って感じでしょうか。

Img_0536

非現実的な画象表現、これも一つの表現方法ですから、見方に付けて活用したいものですね。

と、ちょっとは真面目に考えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

中秋の名月

A9227740

中秋の名月ですね。

とはいっても、満月は明日の晩らしいですけど。
ちょっと欠けているくらいが良いかも知れません。

さて、どんな風に空を切り取ろうかと思いましたが、月の女の視線の方向に空間を置いてみましたがどうでしょう。


ちなみに私の場合、どうしてもウサギやカニじゃなくて、女性の横顔なんですよね。自分の願望が映ってるのか、、、、って自分で言ってどうする(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

デジカメ講座(2)

第一回目が好評だったため、シリーズ化となったすずちゃん大先生のデジカメ講座が開催されました。

講義スタートの段階でちょっとしたサプライズ企画があり、講師が凍りつくというお愉しみがありましたが、それはおいといて。

Img_0332

まずは、座学。座学と言っても、映像とテキスト、そして講師による実演を交えたマルチメディアな座学なわけで、受講生も熱心に聞き入っていたようです。

続きを読む "デジカメ講座(2)"

| | コメント (2)

2010年9月16日 (木)

カモに追い払われる蝶

20100916_135816007

水辺公園のアサザをひらひらと舞う蝶。

ゆらゆらと頼りなく飛んでいるようですが、しっかりと花を狙って着地?してますね。
この直後、近くで餌を漁っていたカモに追っ払われてしまいました。

これが問題のシーン(笑)
A9167668

別にカモの餌(水中)を横取りしてたわけじゃないのに、何故に追い払われなきゃならないのでしょうね。カモに訊いてきたいものです。

マクロで狙う相手じゃないのですが、マクロ一本しか持ってなかったので、トリミングで対応しました。(゚ー゚;

| | コメント (0)

光の丘水辺公園の駐車場が消滅?

毎度毎度お世話になっている「光の丘水辺公園」 ですが、気がついてしまいました。
駐車場の出入口にこんな掲示が。

Img_0274
Img_0272

どうやら12月10日から研究施設建築の工事が始まってしまうようですね。
近隣住民への説明会も行われるようですが、図面にある範囲図内に住民って居ないので意味ないですねえ。

そもそもこの駐車場って臨時駐車場であって、儚い運命にあったのかも知れませんね。
これで、この公園が遠ざかってしまうわけか。悲しいな。

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

秋の訪れ

今日もコスモスを撮りに大楠山へ。

20100914_143730010

なんだか寂しげ(´・ω・`)ショボーン

20100914_145933012

これもだな。゜゜(´□`。)°゜。

というわけで、なんだか寂しい休日みたいですが、、、なんでしょうね。(笑)

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

秋の便り

20100911_112621004

それでも季節はしっかり巡っているってことで。

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

iPhoneでHDR写真を撮ってみた。(その2)

夜の街を撮ったらどうなるかということで、iPhone4を車載した状態で街を撮ってみました。

まずは、ノーマル画象。

Img_0020

そしてHDR処理された画象。

Img_0021

比べて一目瞭然ですが、白飛びが抑えられ、すっきりした絵になっていますね。
より見た目に近いのかも知れませんが、写真としてはなんだか不思議な感じの絵になっています。

しかしまあ、ノイズも少なく綺麗な画象だこと。ますますGRD2の出番が、、orz

| | コメント (0)

iPhoneでHDR写真を撮ってみた。

iPhoneのバージョンアップでHDR写真が撮れるようになったので試してみました。
使用前
32DB0817-1ED5-4ED2-9DEC-A25FB2265165

使用後
A1CF0973-2E52-4392-9D3C-C97EFCA4439B

という感じですか。
変化については自宅Macでじっくり見てみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

末裔

20100908_105749006

公園の鴨さん。

こうしてずっと眺めていると、やはり思うんです。

やっぱ鳥は恐竜の末裔なんだなと。

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

路傍のヒマワリ

61C1E675-B1B3-4F90-B45D-0963FE79BC25
暑い日中の強行軍での一枚。
構図なんで考えていられない。そんな状況での一枚でしたが、何がなんでもこのヒマワリを撮りたかったのですね、きっと。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

受け止める

20100904_100458010

葉っぱを見て「受け止める」というテーマが思い浮かびましたが、オチが見つからない。

ま、いっか。(笑)

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »