« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

観音崎Cat

A1290268

マクロでにゃんこ撮り。カメラ慣れしてるのか、ビクともしないんだにゃ。

癒される〜〜〜

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

今日のランドマークタワー

Img_0671

今日のヨコハマは午後から雪雲の襲来が。

この雲はそれっぽくありませんが、撮影している私の背後の雲は正に雪雲。
撮影している間も風花が吹きつけてきていました。

この風花も帰宅時間になるころにはしっかりとした雪となり、運転している私をかなり焦らせてくれました。

明日はどうなるのやら。

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

Dancing

A1290176

寒い日なのに公園で水遊びをしてしまいました。

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

もう一人のボク

Img_1964

そっちにいるボク、楽しんでるかい?
こっちのボクは元気に見えるかい?

また会おうな!

と、、、自分のことをボクと書いたのは超久しぶり、初めてかな?

なんだか違和感有り過ぎなんだけど。

| | コメント (2)

寒空に

A1260026

寒空に、、、の続きが出てきません。

浦賀港に面した高台にある「愛宕山公園」での一枚ですが、寒空ではありましたが、身体はポカポカと暖かったわけでして、だから寒空という言葉が自分の中で消化できないのかな。

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

Instagramを使ってみた

Img_1848

Instagramがかなり流行っているようなので、遅ればせながら使ってみました。

この写真は、南区役所の隣にある蒔田教会をiPhoneで撮影し、Instagramでフィルターをかけたものです。

どうでしょう。かなり渋い感じに仕上がりますね。

またコンデジから遠ざかってしまわないよう気をつけねば。

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

Cross

Untitled

「ヨコハマなう。」の会場である山手234番館の窓から見えるお隣りの教会。

この写真を撮っている時のことがジワリと思い出されます。



| | コメント (0)

オンライン版「ヨコハマなう。」番外編

A1189863

折角大しぇんしぇいに撮影して頂いたので、「作者近影」です。

ああ、恥ずかし^^;

| | コメント (2)

2011年1月21日 (金)

オンライン版「ヨコハマなう。」その3

S20101123_132114003hdr

いよいよ最終回?

これは打ち合わせの日に、職場から会場へ向かってテクテク歩いていく途中で撮りました。
雲や紅葉がいい感じだったので、HDRtistというMac用フリーソフトでちょこっと弄ってみました。
構図とか題材とか普通すぎるような気もしましたが、想像以上に好評を得ることができたようです。

というわけで、出品作品の紹介は以上です。

お付き合い、ありがとうございました。

| | コメント (1)

2011年1月20日 (木)

オンライン版「ヨコハマなう。」その2

R0013174_2

さて、その2です。

山手ではなく、職場近くの下町の路地、今は亡き?GRD2で撮りました。
逆光で下町の生活臭を適度に薄めることができたかな?と思いますが、いかがでしょう。

これがヨコハマなうかどうかは別として(笑)

| | コメント (2)

2011年1月19日 (水)

オンライン版「ヨコハマなう。」

S20101123_151013020

本日から3日間に渡り、グループ展「ヨコハマなう。」に出品した作品を紹介させていただきます。

まずは、グループ展の打ち合わせの後の撮影会?の際に撮影した作品。外国人墓地とランドマークタワーの対比ですが、特に解説の必要はないでしょうね。

明日に続きますのでお付き合い下さいませ。

| | コメント (2)

2011年1月18日 (火)

グループ展、無事終了、、そして

A1179816

まずは、昨夕に撮影した夕刻に映えるランドマークタワーをご覧下さい。

14日より開催されていた「ヨコハマなう。」
本日で無事終了となりました。

私が仕事でお付き合いのある方も大勢来て下さり、地元冥利に尽きるって感じがします。
どなたかも仰ってましたが、年甲斐もなく学園祭の乗りでして、最後は参加メンバーで若干ウルウルしながらの撤収作業となりました。

というわけで、私の初の写真展出展、まずは大成功だったかなと思う次第であります。

Twitterで出展作品をアップするようにとの要請がありましたので、明日のエントリーで紹介したいと思います。

標題の「そして」とは、なんでしょうね。(笑)

| | コメント (4)

2011年1月17日 (月)

Double Moon

A1179813

グループ展の帰り道、Shinya(Nekophone)さんと富士山を撮りに出かけてみました。
彼は京都の人なので、富士山が近くに見えるという事実が驚きのようです。

というわけで、富士山の写真はShinyaさんにお任せしといて、私はレストラン山手十番館とお月様のツーショットを撮ってみました。

何となくお月様の親子のように、、、、、見えませんか?

さて、笑いあり涙ありのグループ展も明日で終了となります。14時までとなりますので、皆様のご来場をお待ちしております。

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

撮る方・撮られる方

Img_1714

今日はグループ展3日目。

毎日足を運んだお陰かメンバーとかなり親密になれたような気がします。

17時の終了を待って集合写真を撮ることになりましたが、撮影者であるすずちゃんは妙にセクシーなポーズされていて、我々被写体の目は釘付け?

結局、カメラを構えるすずちゃんに対して、私を含む4〜5人がカメラを向けるという逆転現象に。

普通に考えたらかなりインパクトのある景色だったかも知れませんね。でも、この時はそれが当然っていう空気が流れていたような。

グループ展もあと二日。私は二日とも在廊予定です。皆さんのご来場をお待ちしてます。

0000132

| | コメント (4)

2011年1月15日 (土)

いつの間にか

Img_0585

すっかりランドマークタワーフェチになってしまいました。
どこに行ってもランドマークタワーを探してしまいます。

適度に離れたところで働いているせいでしょうね。

さて、、、

0000132

18日まで開催してます。
今日は、TOMOWLさんが群馬からいらっしゃると聞いたので、こそっと、そして大胆に職場を抜け出し、会場へ立ち寄ってみました。

いやいやいやいや、、、、盛況でしたね。昨日の3倍程度の密度って感じかな。

今回の写真展の中心人物であるすずちゃんのお母様にもお会いできて感激でした。

で、肝心のTOMOWLさんとはタッチの差でお会いできませんでした。残念です。
二年近く前にもお会いできるかと思いましたがやはりお会いできず。

またの機会に期待しましょう。

おっと、グループ展ですが、私は17日・18日に在廊しております。

ファンの方は(^_^;)ぜひこの両日にどうぞ。

| | コメント (2)

2011年1月14日 (金)

グループ展スタート

Img_1685

いよいよグループ展「ヨコハマなう。」〜Twitterでつながる散歩道〜がスタートです。

今日は私とkyonshogoさんの二人で会場当番をさせていただきました。
9時半開場で、しばらくはお客さんの来場もなく、「やはり平日だからなあ」と退屈な時間を過ごしましたが、10時半ぐらいからほぼ途切れることなくお客さんが入り続けるという盛況ぶりでした。
明日から週末にかけてがピークでしょうか。ご来場の皆さんにはゆっくりと楽しんでいただければと思います。

0000132

P.S. 私も名刺を置いときました。どんどん持って行って下さい。

| | コメント (2)

2011年1月13日 (木)

只今準備中です

Img_0548

散々騒いできたグループ展、いよいよ明日です。

今日は一部のメンバーと会場設営。私は勝手が分からずうろうろ。
結局、実況をTwitterにアップしたのがメインの仕事だったかも。

0000132

というわけで、皆様のご来場をお待ちしております。

実況はTwitterでハッシュタグ #yokohama_yoruho で検索してみて下さい。


| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

明日へのステップ

Img_0544

南区役所からの夕景です。

今日は専門職と区役所職員を対象とした学習会を開催(正確にいうと共催)しましたが、最後にまとめの言葉をいう羽目になってしまいました。

ある意味適当なことを言って乗り切った感がありますが、なんとか気持ちは伝わったかなと思います。
取り敢えず、1つの山を超えることができたので、明後日からのグループ展にエネルギーを注ぐことができそうです。

0000132

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

Cirrus

Img_0501

太陽に巻雲(Cirrus)がかかり、プリズム効果?で虹色に輝き綺麗でした。

ん、ただそれだけ。

この後、ラーメン食べて帰りました。(笑)

0000132

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

三浦の午後

A1079649

ここのところ、写真を撮るモチベーションが下がって
いたので、ちょっと海まで。

最初はカモメを探して岸壁に行ってみたけど、カモメ
の姿は見えず。

結局、いつもの毘沙門の岩礁帯へ。

午後の陽光に照らされた海面が眩しかった。
ずっと眺めてたらスキー焼けみたいに顔がヒリヒリ。

でも、しっかりリフレッシュできたかな、、と。

0000132

さて、気合を入れていかないと!

作品は仕上がったし、タイトルもなんとか決まったし。

あとは風邪ひかないようにしないとね。

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

The setting sun

私にしては珍しいことですが、夕陽を追いかけてみることにしました。
追いかけるとは言いましたが、撮影場所は決めてありましたけどね。

A1029514

横須賀ではなく、三浦市の西海岸です。場所はご想像にお任せします。

A1029518

ああ、ありがたや。太陽を拝む気持ちは分かりますね。

遠くに見えるのは伊豆半島です。

A1029529

岩礁帯ではウミウが最後の飛翔に向けてスタンバイ。

A1029586

日没後は急速に暗くなり、遠くの雲と大地が空に溶け込み始めましています。
何やら人の姿に見える雲もあったりして、不思議な気持ちになりました。やはり、日本人にとって、西方には特別な意味があるんでしょうね。

A1029561

静かなこの海。今年もこんな風に穏やかな一年であって欲しいですね。

| | コメント (4)

2011年1月 1日 (土)

元日の空

Img_1502

空を見ていると飽きませんね。

吸い込まれるような感じもしたり、自分も飛べるんじゃないかと
いう錯覚に陥ったり。
あの雲の向こうはどうなっているのかとか、横から眺めたらどう
見えるのか、、、妄想は尽きません。

ま、こんな感じではありますが、たまにはオーっと言わせるよう
な写真も撮ってみたいとは思います。

0000132

| | コメント (2)

賀正!

20100101_142636010

明けましておめでとうございます。

今年もオンオフ問わず、よろしくお付き合いいただけますよう
お願い申し上げます。

0000132_2

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »