M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

2016年2月 7日 (日)

春はまだか

P2070019_2

いつもの散歩道
陽射しは暖かくなったような気もするが
まだまだ風が冷たい
あと一ヶ月待とうか
春を

| | コメント (1)

2015年9月 9日 (水)

Rainy Day

P9090001

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
はい、せっかくの休日ですが雨です。
Rainy Dayとしましたが、Stomy Dayですってば。
仕方ないので部屋から雨を撮ってみました。
そう、防塵防滴仕様のOM-D E-M5 Mark IIですからね。
我が家では防滴仕様のレンズは60mm F2.8 Macroしかないので
すが、調度良い画角に収まりました。多分。

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

雨の日撮り比べ

Pa210002

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

Pa210011
FD 50mm F1.4
やはりマクロといえども開放値が違うのでボケ味は
FDの方が勝ってる感じかな。

| | コメント (0)

2014年7月 2日 (水)

タシロラン

P7020012

森の奥のジメジメしたところに育つタシロラン
名前の通り、蘭の仲間です。
普通の植物と違い、光合成を行わないので
緑分全くないですね。
地味な花ですが、好きな人は好きなんでしょう、きっと。
同じ蘭の仲間でもネジバナと趣が異なりますね。
P6270008_2

| | コメント (0)

2014年6月13日 (金)

6月の楽しみ

P6130007

これしかない!というわけでもありませんが
やはり紫陽花ですね。
綺麗な花を綺麗に撮る
当たり前のことですが、どう切り取ったら綺麗に
見えるのか日々勉強です。

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

Hydrangea

P6080040

なんという放置ブログなんでしょうか。(^_^;)
というわけで、紫陽花です。
雨の中、横須賀しょうぶ園まで出かけて撮ってまいりました。
菖蒲は撮らなかったの?というツッコミもあるかも知れないので念のため。
P6080083
渾身の一枚ではありますが、ベストショットというわけでもないですね。
単体で主張している花って私は苦手かな。
と、予防線を張っておきましょう。(笑)

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

お雛祭りくらいは

P3030007

ブログを更新しないとね。
ってわざわざMacroを引っ張りだして撮るのも
どうかと思うけど(^_^;)

| | コメント (0)

2014年2月21日 (金)

小さい春

P2210239

河津桜を楽しみに三浦海岸まで行ってみました。
桜はまだまだこれからって感じですが
足元にはオオイヌノフグリが満開
見過ごしてしまいそうな花ですが、
よく見ると愛らしい花です。
しかしもう少し清楚な名前にならないんでしょうかね。

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

雨上がり

P1260008

雨上がりの公園をひとり散歩
楽しくもあり、ちょっと寂しくもあり
ってところでしょうか。

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

久々の楽器

楽器を買うのは久しぶり。

しかも電子楽器じゃなくてエレクトリックギターです。
購入したのはこんな機種
IbanezのRGと言えばメタル系、もしくはトリッキーな
ギタリスト御用達って感じですが、私はちっともそんな
人でもないし、ギタリストと胸を張って言えるほど弾けて
ないわけですが、どういうわけかこのブランドがお気に入り
です。
イシバシ楽器で傷有りバーゲン品をネットで注文という
「試奏しなくていいのかよ!」という声も聞こえてきそう
な手段で購入しましたが、こういうのは勢いが大事ですか
らね。
というわけで、昨夕発送、今朝到着というスピーディな
対応で朝から慌てた次第ですが、午後になってようやく
開封の儀。そして、諸々チェックです。
P1220049
というわけで、インドネシア製。
最近は国内生産のはj.customもしくはPrestageだけに
なってるんですね。
P1220050
SynchroniZR Tremolo Bridge
これまでフロイドローズ系のロック式トレモロを愛用し
てましたが、弦の交換やらが面倒。
あまりハードなアーム操作もしないので、ノンロック式
で行こうと思いましたが、古典的なシンクロナイズド
トレモロは若干の不安があったので、こちらを搭載した
モデルとなったわけです。
実際のところ、まだまだセッティングに戸惑いますね。
フローティング状態なので、フロイドローズ並にチュー
ニングがシビアですので。
ここで困ったちゃん発見。アームを回転させるとギシギシ
音がしちゃうんです。演奏には支障ないし、アンプを通じ
て表に出る音じゃないけど、ちょっと気持ち悪いですね。
ちょっと対策を考えたいと思います。
(続く)

| | コメント (0)